menu

お知らせ

【ベーシック講座(麹・醤油・甘酒・味噌) 「受講者の声」】

当協会では免疫力を高めて新型コロナウイルス感染予防の知識を広げるため、ベーシック講座(麹・醤油・甘酒・味噌)の魅力を受講者の方からいただいた感想をご紹介しております。(感想をいただいた方のみご紹介)

 

 

◆受講講座:9月9日開催 甘酒・味噌
◆感想
・分りやすく楽しかったです。モヤモヤしていた部分が、つながったように思います。
・料理での使用法によって栄養の取り入れ方が違う事など、栄養学やエビデンス学を聞いてみたくなりました。
・テンポが良くて、先生のお話に引き込まれました。本当に有意義な時間でした。また楽しみに伺います。
・日々の生活に活かせそうな内容だったので、即実践したいです。初めての味噌作り、楽しかったです。美味しくできますように。
・テンポ良く進めて下さって、とてもたのしかったです!実習が大変だったのが印象的でした(笑)味噌造りって力がいるんですね。はやくなれるようになりたいです。
・とても楽しかったです。身近なものですが、はっきりとした知識がなかったので、詳しく学べてよかったです。
・大変良かったです。藤本先生の説明は、わかりやすく、楽しく、伝え方が勉強になりました。甘酒、毎日飲んでいましたが、つけ物にする事、忘れていました。作ります。これから私が伝える上で、スキルアップし、皆に健康においしく食べていただける発酵教室、めざしたいです。
・色々なみそを食べてみたくなりました。
・enjoy!おもしろかったでーす!
・細やかに教えて頂き、楽しかったです。豆知識的なものを教えていただけるのも嬉しかったです!


 

 


◆受講講座:9月8日開催 麹・醤油

◆感想
・分りやすく、聞きやすかったです。ありがとうございました。
・とてもていねいに分りやすく教えて下さり、知識が深まりました。もっと発酵に興味をもつことが出来ましたし、帰宅したら復習を早くしたいです!!コロナ禍ではありますが、数人でアットホームに受ける事ができたので、質問をしやすかったですし、わかりやすかったです。
・先生の授業にとても引きこまれ、とても有意義な時間となりました。
・とても勉強になりました。今後もとり入れます。
・今日は本当にありがとうございました!!彩子先生の話がわかりやすく、発酵初心者の私でもすーっと入ってきました♡とても楽しくてまた甘酒やみそも受けたいです!!ありがとうございました。
・醤油が楽しみです。
・しょうゆの楽しみが広がりました。色々なしょうゆを試してみたいです。楽しいレッスン、ありがとうございました。
・麹、甘酒の講座を先に受けましたが、醤油講座はもっと深く色々知りたいと思いました。

 

 

 

◆受講講座:8月21日開催 麹・甘酒
◆感想
・環境問題も含め、食品、化粧品なども自然な物に変えていっています。日本の国菌でもある麹に益々興味がわきました。
・想像以上!楽しかった!
・全て楽しかったです。
・楽しいです。忘れていることが多いので、非常に勉強になりました。
・改めて甘酒作ろうと思いました。
・講師の教え方がとても入りやすく、より興味をもてました。先生の実体験も聞けるので、よりわかりやすかったです。
・勉強になった。

 

 

 

◆受講講座:7月7日開催 麹・甘酒
◆感想
・講師の先生の説明が聞きやすくわかりやすかった。発酵調味料を積極的に取り入れようと思います。
・知っているつもりでも、発酵のことを本当に理解していなかったことに気づかされました。ありがとうございました。とても楽しい講座でした。
・基本的なことがしっかりわかって楽しかったです。(今までボンヤリとしかわかっていなかった 笑)ありがとうございました!!
・わかりやすく、理解がすすんだ。さらに興味がわいた。また、日常生活がかわりそうなのがおもしろい。とても楽しかったです!ありがとうございました!!
・とても楽しく受講できました。ありがとうございました。講師の先生がお料理の先生でもいらしたので、色々な引き出しをお持ちでよりたのしい内容がたくさん伺えてよかったです。
・とても勉強になりました。楽しかったです!!また伺いたいです。
・とてもわかりやすかった。
・麹の中に350種もの栄養素、100種の酵素が含まれていると聞いて驚きました。
・聞き取りやすく、わかりやすい。楽しい先生で良かった。
・しっかりとした内容でわかりやすかったです。
・楽しく学ばせて頂き、ありがとうございました!!これからも宜しくお願いします。

 

 

 

◆受講講座:6月13日開催 甘酒・味噌
◆感想
・これまで自分で甘酒を作っていたが、様々な疑問が講座を受けることで明解になった。
・勉強出来てよかったです。ありがとうございました。
・甘酒のことについて深くまなべた。先生のお話がわかりやすく楽しくあっという間だった。トマト甘酒がとてもおいしかった。
・忘れていることが多く、反省の時間になりました。
・説明がわかりやすかった。
・自分でも甘酒をふだん作っていて、気になっていたことが、質問前にすべてクリアになりました。(麹と水だけでいつも作ってるけど「おかゆ入り」のレシピが多いので気になっていた。)とにかく楽しく、とても勉強になりました。栄よう素について学べたのが一番うれしいです。
・講義内容がわかりやすく、実習もたのしかった。初めて作った味噌が、半年後に美味しく出来あがるのが楽しみです。
・とてもわかりやすく、楽しかったです。麹、しょうゆの講座も受講したいと思っています。
・とても楽しかったですし、勉強になりました。
・甘酒もみそも日常にとりいれたいと思った。また、自分好みの味もためしてみつけるのも楽しそう。
・とても楽しかった。身に付けた知識を普段の生活で活かしたい。
・勉強になった。自分で手作りしたいと思った。
・今回も大変楽しく、勉強になりました。ありがとうございます。
・1人1セットのみそづくり用のセットを用意して下さり、とてもわかりやすく楽しかったです。


 

 


◆受講講座:6月12日開催 麹・醤油

◆感想
・非常に興味深かった。
・よく勉強になりました。
・とても楽しかった。
・先に甘酒・味噌講座を受けていたので、よりわかりやすかった。単発よりまとめて受けることで知識も深まりやすかった。
・何度受講しても新しい発見があります。
・直近で麹に関する仕事があり、自分でも学んでおきたいと思いました。とても端的に教えていただき、ありがとうございました。醤油のつくり方を学び、保存、料理の使い方に幅が広がりました。先生の講義がとてもわかりやすかった。とりあえず、ざっくり麹と言うものを学びたかったので、良かったです。レッスン後も対応して下さるとの事で、ありがたい。
・発酵についてもっと知りたくなった。醤油の出来が楽しみ。
・試食をまじえながら説明して頂き、しょうゆのつくり方もとてもわかりやすかった。
・おしょう油は、自分では絶対できないようなことを体験できたのが、楽しかったです。1年後を楽しみにしています!ありがとうございました。
・とても面白かったです。1年前にマイスターを受けましたが、忘れていたこともあり、また知識がふえたと思いました。
・なんとなく知っているけど、詳しくはない麹のことをちゃんと知れた気がします。今日知ったことをちゃんと理解できるよう復習しようと思いました。また他の講座も受講したいと思います。
・座学だけでなく、実食や実習があるのが良いです。メニューを教えていただいたので、参考になりました。
・再度勉強になりました。
・まずはとても楽しかったです。麹菌の働きについても良くわかりました。
・藤本先生の知識が豊富でお話が大変面白かったです!また別の講座を楽しみにしています!

 

 

 

◆受講講座:5月27日開催 甘酒・味噌
◆感想
・たのしく勉強になりました。
・先生の講座、とても分りやすくて勉強になりました。生活の中に取り入れていこうと思います。有難うございました!
・実習は楽しい。発酵は奥が深い。
・丁寧に教えていただき、とても勉強になりました。ありがとうございました!
・楽しく実習できました。ありがとうございました。
・実際にお味噌を作ったりするだけでなく、日常生活に役立てられる情報をたくさん教えていただきました。ありがとうございました。
・実習付きで座学だけでなくあっというまの時間でした。基本的なことを学ぶことができ、発酵マイスターにより興味がわきました。
・講義も実習も初めての経験だったが、自分の好きな料理が発酵食品と関連があるのがよくわかり勉強になりました。実習は楽しかったです。
・自分でやってみたいと思いつつ、1人ではなかなか始められなかったので、皆さんと実習ができて良かったです。
・とても分かり易く、丁寧で勉強になりました。先生の人柄に癒されました。

 

 

 

◆受講講座:5月26日開催 麹・醤油
◆感想
・想像以上に奥が深くておもしろかった。食品がやわらかくおいしくなるのは知っていたが、その理由がよく理解できた。アミノ酸、酵素の関係性がよくわかった。藤本先生の講義内容がとても良かった。
・麹に関して色々詳しく話しがきけてとても勉強になりました。
・独学でやっていたのですが、実践で作る事が出来、理論も少し教えてくれたのでとても勉強になりました。
・醤油は奥が深い!
・大変勉強になりました。
・とても楽しかったです。
・醤油の作り方もおもしろかったが、できるまでの工程、種類の勉強がおもしろかった。もっと知りたい。
・とても楽しかったです。もっと勉強したくなりました。ありがとうございました。
・しょうゆが出来るまでの流れ、自分でしょうゆが作れることがわかりとても勉強になりました。ありがとうございました。
・発酵について広く教えてもらい、ますます興味がわきました。先生の説明も楽しく、詳しく、ためになりました。また参加します。

 

 

 

◆受講講座:麹・醤油

◆受講者:東京都 白井康子様(第23期発酵マイスター)

◆実際にご掲載いただいたSNSはこちら♪

Instagram

 

 

 

◆受講講座:4月4日開催 甘酒・味噌

◆感想

・大変わかりやすく、ためになりました。ありがとうございました。一人ずつに計量もラップも完璧でありがとうございました。

・盛りだくさんでよかったです。メモするのに必死だったので、帰って復習し、自分で実践してみたいです。講座の枠を増やしてほしい。他の講座が取れなかったです。

・とても詳しくて、甘酒についてよくわかりました。毎日甘酒が飲みたくなりました。

・仕事上、色々な発酵食品を使うことが多いのですが、実際にどういう効能があり、どう作られているかわからなかったので、1つ1つ詳しく先生がお話ししてくださったので、とてもわかりやすく、他の発酵食品も勉強したいと思いました。とてもいい時間をありがとうございました。

・ただ作って飲んでいましたが、色々な料理に使おうと思いました。

・ゆで汁やお豆のやわらかさを調整していく感じがためになりました。

・更新特典受講ですが、以前の講座からアップデートされた最新の情報の話しを伺えてよかったです。

・おはなしがとても興味深く、楽しかったです。

・実際味噌を作れたのが良かった。講座の回数がもっと増えると良いなと思いました!

・講義内容がとても良かった。これから役立つことが盛りだくさんで勉強になりました。前回はテキストがプリントのみだったが、カラーになっていてわかりやすかった。

・企業セミナーより更に詳しい説明を伺う事が出来て勉強になりました。味噌によって栄誉の違いがある事が分り、混ぜて使う事をしてみたいと思いました。

・味噌は自分で仕込んでいますが、なじみのない味噌について(豆、麦)勉強できるのがとても楽しいです。

・味噌の使い分けがわかり、楽しくなった。

 

 

 

 

◆受講講座:4月3日開催 麹・醤油

◆感想

・少しずつ、色々な発酵食品にふれたいと思わせてくれるクラスでした。先生の実体験のお話しが聞けて参考になりました。

・わかりやすく、次の講座も受けたいと思いました。もう少し詳しくなりたいです。

・先生の講義、分りやすかったです!

・世院生のお話しがわかりやすく、大変ためになりました。他の講座も受けたいです。

・醤油の容器が瓶からプラスチックに変わっていて、扱いやすい(重くない)と思いました。

・深く教えていただいたので、来て良かったです。

・醤油について深く知る事ができました。味噌よりも試食が多くできない分、味わう事ができて良かったです。

・内容がとても濃かったと思います。

・醤油の基礎・歴史から学べたので、理解しやすかったです!

・醤油作りは材料(醤油麹)も見るのが初めて、作り方も知らないことばかりで面白く勉強になりました。

・発酵について勉強していくと、性格上もっと奥深く勉強したくなってしまう・・・。学生時代は友達と悪さしているのがとても楽しくて、勉強もしていたけど、大人になってから勉強することがすごく楽しい・・・。脳が年とっているから覚えるのが大変でござんす。

・発酵の基本が理解できたので、料理を作る際に取り入れてみようと思いました。

・限られた時間の中で、とてもわかりやすく、先生のhappyオーラもとても素敵でした♡自店での取り組みやメニュー開発に活かさせて頂きます。

 

 

 

 

 

◆受講講座:3月11日開催 甘酒・味噌

◆感想

・甘酒について詳しくお話しが聞けて楽しかったです。

・楽しくて、わかりやすかったです。

・4回受けて少しずつ発酵についてと麹について分ってきた気がします。実際のみそ作り、楽しかったです。

・とても楽しくて学びも多かった。

・花粉症で目がかゆかったけど、楽しくできました。復習になって良かったです。

・一人で作るより、みんなで作る方が楽しいです。

・ふだん使っている味噌ですが、知らないことがたくさんあってもっと知りたくなりました。大豆の香りがよくて、楽しく実習できました。ありがとうございました。

・講義中にうかがう豆知識のようなことが楽しいです。大豆のゆで加減、冷め加減が絶妙だと感じました。ありがとうございます。これからも楽しい講座、ワークショップに参加させていただきます。

・甘酒と味噌の基本的な知識がよくわかりました。日常への甘酒の取り入れ方もよく理解できました。先生の説明もわかりやすく、とても聞き取りやすく楽しく学べました!

・楽しかったです。みそが出来るのが楽しみです。

・マイスター講座を受講した後、時間が経っているので、忘れていることがたくさんありました。受講して良かったです。

・お味噌、1年後がとってもワクワクです♡とっても楽しかったです。知識もたくさん得られたので、今後、料理するのが更に楽しくなりそうです。ありがとうございました。

 

 

 

◆受講講座:3月10日開催 麹・醤油

◆感想

・とてもわかりやすい講義で楽しかったです。発酵についてより興味がわきました。

・初めて知ることもあり、とても楽しく受講できました。ありがとうございました。

・勉強になりました。

・マイスター・プロフェッショナルを続けて取得していたので、久しぶりのベーシック講座でした。改めて、入門編を受講してみて、今までの理解をシンプルに整理できました。また、自分からアウトプットする際に迷ってしまうことを、先生がどのように教えていらっしゃるのか確認できて勉強になりました。ありがとうございました。

・醤油の種類を試食する事が出来、味や香りの違いを感じる事が出来た。発酵過程を知る事が出来てよかった。

・はじめて知ったことだらけで、とっても楽しかったです。明日の講座もとっても楽しみです。家に帰ってからも醤油をかわいがって、おいしく味わえるように頑張ります。ありがとうございました。

・いつも本当に楽しいです。

・きちんと基本を学べて、とても勉強になりました。まずは家で色々やってみます!!

・勉強になることも多く、楽しみながら学べました。

・勉強になりました。醤油の味の比較は個人では難しいので、良い機会となりました。

 


【ベーシック講座(麹・醤油・甘酒・味噌)オンライン講座「受講者の声」】

当協会では免疫力を高めて新型コロナウイルス感染予防の知識を広げるため、全国どこからでも参加できるオンライン講座の魅力を受講者の方からいただいた感想としてご紹介しております。

 

◆受講講座:醤油・味噌
◆受講者:神奈川県 石坂静香様(第30期発酵マイスター)
◆感想
海外で生活していることもあり、日本滞在中に受講したくて今回はオンラインにて受講しました。
オンライン講座を受ける前までは、ひとりで受けても楽しくなさそう、置いていかれたりしそう、といったマイナスイメージでしたが、受けてみたら全く違いました!
先生もきちんと一人一人見てくれて、質問もできるので楽しく受講できました。
また、味噌教室では会場受講と違って自分で大豆の事前準備も必要でしたが、この準備が初めての経験だったので勉強になり、良かったです。
隙間時間で受講できるし、持ち帰る手間もないのでオンラインも良いなと感じました。

 

 

 

◆受講講座:麹・醤油・甘酒・味噌
◆受講者:北海道 若宮千津子様(第38期発酵マイスター)
◆実際にご掲載いただいたSNSはこちら♪
Instagram

 

 

 

◆受講講座:甘酒
◆受講者:兵庫県 安藤亜紀子様(第28期発酵マイスター)
◆実際にご掲載いただいたSNSはこちら♪
Facebook

 

 

 

◆受講講座:甘酒・味噌
◆受講者:大阪府 松井昌実様(第12期発酵プロフェッショナル)
◆実際にご掲載いただいたSNSはこちら♪
Facebook

 

 

 

◆受講講座:味噌
◆受講者:静岡県 神戸邦明様(第6期発酵マイスター)
◆実際にご掲載いただいたSNSはこちら♪
Twitter

 

 

 

◆受講講座:9月12日開催 味噌
◆感想
・とても楽しい講座でした。味噌は家族で毎年仕込んでおりますので、今回仕込んだ味噌がどんな出来になるのか楽しみです。
・ここ2~3年は味噌屋さんの手作りキットを購入して作っているのですが(美味しいので)、味噌の種類や味について理論づけて教えていただいたので、今後はキットに頼らず自分で配分を変えて楽しむことができそうです。カビ問題や熟成期間、仕込みの時期など、今まで疑問に思っていたことがすべて解決出来た感じです。ありがとうございました。
・ベーシック4つの講座を受講し終わりましたが、どれも楽しく学ぶことが出来ました。またいつかさらに上の講座を受講したいと思っています。来年お味噌が出来上がるのが楽しみです。有難うございました。

 

 

 

◆受講講座:9月11日開催 醤油
◆感想
・とても勉強になりました。醤油は初めて仕込みましたので、出来上が楽しみです。色々な種類の醤油を試してみたいと思いました。
・醤油の種類が、色々あるのは知っていましたが、その製造方法から どの料理に向いているかは、全く知りませんでした。分かりやすく、麹教室に続き、スッと頭に入りました。早速、何点か購入して料理に活かしたいと思います。一年後が、楽しみです。ペットだと思って、お世話します。ご教授、ありがとうございました。
・塩麴、甘酒、醤油と3回受講しましたが、毎回楽しく明日の味噌教室もとても楽しみにしています。先生の説明もとても分かりやすく、実習もワクワクします。明日もどうぞよろしくお願いいたします!
・醤油作りは初挑戦で作業も楽しかったですが、醤油の種類にもいろいろあることを教えていただき、とても興味深かったです。1年後にどんな醤油が出来上がるのか、とてもワクワクしています。ありがとうございました。

 

 

 

◆受講講座:9月11日開催 麹・醤油
◆感想
・毎年、新しい情報を伺えるので感謝しております。今日も前回、聞き逃した情報などあったことにも気づくことができました。環境的に一緒に作ることができませんでしたが、複数の方の作られる様子を拝見できたのも良い経験になりました。

 

 

 

◆受講講座:9月11日開催 麹
◆感想
・麹についての説明に根拠があって、大変わかりやすく理解することが出来ました。ただ身体に良い。という程しか知らなかったのですが、講座を受けることで、何故 身体に良いのか。が分かり、ますます「麹」発酵に興味が湧きました。あっという間の、2時間でした。午後の醤油教室も楽しみです。ありがとうございました。

 

 

 

◆受講講座:麹・醤油・甘酒・味噌
◆受講者:大阪府 春日みどり様(第29期発酵マイスター)
◆実際にご掲載いただいたSNSはこちら♪
Facebook

 

 

 

◆受講講座:8月17日開催 麹
◆感想
・とても興味深く、想像していた以上の知識を教えていただきとても有意義でした。
ここは印をつけましょうと言っていただけたり、他の回の時のよくある質問等も教えていただけるのも良かったです。
どのお話ひとつとっても新鮮で、すべてメモに取りたかったのですが、少し私にとってはお話ペースが速かったです。時々、間をおいていただけると嬉しいです。
時間いっぱい多くのことを教えていただきありがとうございました。
・藤本先生の講座はとても分かりやすく2時間があっという間でした。
今回は、塩の小さじに対する塩麴の小さじの塩分量などがわかり、いろいろな料理の活用に応用できそうでよかったです。
前回、あまざけ講座を受講しましたが、あまざけプリンを作りたいです。

 

 

 

◆受講講座:麹・甘酒
◆受講者:海外 有馬恵様(第11期発酵プロフェッショナル)
◆実際にご掲載いただいたSNSはこちら♪
Instagram

 

 

 

◆受講講座:麹・甘酒
◆受講者:東京都 水野真理子様(第31期発酵マイスター)
◆実際にご掲載いただいたSNSはこちら♪
Twitter

 

 

 

◆受講講座:甘酒
◆受講者:東京都 遠矢友美様(第34期発酵マイスター)
◆実際にご掲載いただいたSNSはこちら♪
Instagram

 

 

 

◆受講講座:甘酒
◆受講者:東京都 小池恵様(第11期発酵プロフェッショナル)
◆実際にご掲載いただいたSNSはこちら♪
Instagram

 

 

 

◆受講講座:麹・甘酒
◆受講者:神奈川県 川上真衣様(第26期発酵マイスター)
◆実際にご掲載いただいたSNSはこちら♪
Instagram

 

 

 

◆受講講座:麹・甘酒
◆受講者:沖縄県 吉村真理子様(第9期発酵プロフェッショナル)
◆感想
麹、甘酒講座3回目の受講となりますが、毎回新鮮な気持ちでzoomの藤本先生のお話を聞き入っております。
冷凍のお話など最新情報もお聞き出来るので嬉しいです。
先生の発酵に対する探究心私も見習いこれからも楽しんでいきたいと思います。
有難うございました。

 

 

 

◆受講講座:麹
◆受講者:東京都 遠矢友美様(第34期発酵マイスター)
◆実際にご掲載いただいたSNSはこちら♪
Instagram

 

 

 

◆受講講座:醤油
◆受講者:東京都 遠矢友美様(第34期発酵マイスター)
◆実際にご掲載いただいたSNSはこちら♪
Instagram

 

 

 

◆受講講座:麹・醤油
◆受講者:東京都 横田初見様(第34期発酵マイスター)
◆実際にご掲載いただいたSNSはこちら♪
Facebook

 

 

 

◆受講講座:麹・醤油・甘酒・味噌
◆受講者:東京都 川村奈々様(第12期発酵マイスター)
◆実際にご掲載いただいたSNSはこちら♪
Facebook

 

 

 

◆受講講座:甘酒・味噌
◆受講者:愛知県 野田沙希様(第11期発酵プロフェッショナル)
◆実際にご掲載いただいたSNSはこちら♪
甘酒のことを書いたFacebook

 

 

 

◆受講講座:麹・醤油・甘酒・味噌
◆受講者:大阪府 國松充子様(第35期発酵マイスター)
◆実際にご掲載いただいたSNSはこちら♪
Instagram

 

 

 

◆受講講座:味噌
◆受講者:東京都 谷田部恭子様(第26期発酵マイスター)
◆実際にご掲載いただいたSNSはこちら♪
Facebook

 

 

 

◆受講講座:麹・甘酒・味噌
◆受講者:東京都 高山幹子様(第23期発酵マイスター)
◆感想
発酵マイスターの更新特典を毎年対面で受講させて頂いておりました。コロナ禍の副産物としてオンライン講座が開催されるようになり、今年初めてオンライン講座を受けました。申込み当初は、オンラインで対面同様の学びが得られるのか半信半疑でしたが、受講してみて予想以上のインパクトがありました。
材料や資料は丁寧に梱包され事前に届き、時間になったらZOOMで参加するだけで、藤本先生の軽快なトークで講座を拝聴できました。
もちろん、講座中は質問も随時できてそれはリアル講座とは全く変わりませんでした。
理解していたと思ってたことも忘れていたり、昨今の「発酵や理論」についての新たな情報をインプット下さったり、それはそれは充実した時間でした。
様々な事情で対面講座に行かれない方も多いかと思いますが、いまだからこそこのオンライン講座をお勧めしたいと思います。
世界中どこからでも発酵について学べるなんて素晴らしいです。
折角学んだ発酵をリカレントする意味でも今後も毎年受講させて頂きたいと思います。藤本先生、有難うございました!

 

 

 

◆受講講座:麹・醤油・甘酒・味噌
◆受講者:東京都 西山睦美様(第8期発酵マイスター)
◆実際にご掲載いただいたSNSはこちら♪
Instagram

 

 

 

◆受講講座:麹
◆受講者:岐阜県 柴田朋子様(第21期発酵マイスター)
◆実際にご掲載いただいたSNSはこちら♪
Facebook

 

 

 

◆受講講座:麹・醤油
◆受講者:東京都 吉川一世様(第13期発酵マイスター)
◆実際にご掲載いただいたSNSはこちら♪
麹教室のことを書いた
Instagram
醤油教室のことを書いた
Instagram

 

 

 

◆受講講座:麹・醤油
◆受講者:北海道 岡田友紀様(第9期発酵プロフェッショナル)
◆実際にご掲載いただいたSNSはこちら♪
麹教室のことを書いた
Instagram
醤油教室のことを書いた
Instagram

 

 

 

◆受講講座:麹・醤油・甘酒・味噌
◆受講者:神奈川県 O.M
◆感想
ベーシック講座のオンライン授業を受講しました。
送られてきた教材には講座別に丁寧にシールが貼られていて、それぞれが分かりやすくなっていました。
皆さんの質問や実技のアドバイスを共有できて良かったです。パワポやチャットで藤本先生が分かりやすく、素早く解説してくださるので 聞き間違いの心配無く安心して受講する事ができました。
実技も画面越しに一人ひとり素材の色や質感までチェックしていただき、オンラインでも学びの多い充実感たっぷりの授業でした。
資格取得時とは別の視点で聞くことができ、藤本先生の一言一句を興味深く聞き入るばかりで、発酵の魅力と奥深さを更に実感する楽しい2日間でした。
また知識を深めるために参加させて頂こうと思います。

 

 

 

◆受講講座:麹・醤油・甘酒・【オンライン企業セミナー】 酒粕味噌床づくり 〜八海山の酒粕と新潟味噌を利用〜
◆受講者:東京都 神宮司希望様(第26期発酵マイスター)
◆実際にご掲載いただいたSNSはこちら♪
Instagram

 

 

 

◆受講講座:麹・醤油・甘酒・味噌
◆受講者:静岡県 中村純子様(第5期発酵プロフェッショナル)
◆実際にご掲載いただいたSNSはこちら♪
ブログ
Instagram
Facebook
Twitter

 

 

 

◆受講講座:麹
◆受講者:兵庫県 神前りえ様(第8期発酵プロフェッショナル)
◆実際にご掲載いただいたSNSはこちら♪
Facebook

 

 

 

◆受講講座:味噌
◆受講者:東京都 福田雅子様(第19期発酵マイスター)
◆実際にご掲載いただいたSNSはこちら♪
Twitter

 

 

 

◆受講講座:麹
◆受講者:東京都 オレガン愛美様(加盟店:第11期発酵プロフェッショナル)
◆実際にご掲載いただいたSNSはこちら♪
Facebook

 

 

 

◆受講講座:醤油
◆受講者:神奈川県 原田美絵様(第25期発酵マイスター)
◆実際にご掲載いただいたSNSはこちら♪
Instagram

 

 

 

◆受講講座:味噌
◆受講者:東京都 神宮司希望様(第26期発酵マイスター)
◆実際にご掲載いただいたSNSはこちら♪
Instagram

 

 

 

◆受講講座:味噌
◆受講者:愛知県 岸登茂子様(第24期発酵マイスター)
◆感想
今回、発酵マイスターの特典を利用してオンラインで、味噌教室に参加しました。資格取得後、毎年、通販で味噌作りセットを取り寄せたり、地元の味噌教室に参加したりと作り続けています。取り寄せる大豆でも出来上がりも違います。発酵食にこだわりつつの生活を続けていますが、自分の頭で「発酵」の整理をしたく受講しました。
藤本先生のわかりやすい説明で、味噌の発酵と熟成、栄養等々の「発酵理論」について、忘れていたことを思い出し整理できました。味噌作り中のBGMは、気分も軽やかになってテンション上がりました! とても楽しい復習の時間となりました。 出来上がりが、とても楽しみです。
先生が体調によって、味噌を選んだり、調合味噌もおすすめと話されていたので、昨年、作った麦味噌と合わせて私流の調合味噌を楽しみたいと思います。
ありがとうございました。

 

 

 

◆受講講座:甘酒・味噌
◆受講者:北海道 岡田友紀様(第9期発酵プロフェッショナル)
◆実際にご掲載いただいたSNSはこちら♪
甘酒教室のことを書いたInstagram
味噌教室のことを書いたInstagram

 

 

 

◆受講講座:麹・醤油
◆受講者:千葉県 黒田華奈様(第26期発酵マイスター)
◆実際にご掲載いただいたSNSはこちら♪
Instagram
ブログ
◆感想
毎年知識のアップデートのために受講しているベーシック講座。今年は都内まで行くタイミングが取れず、参加出来ないかと思っていましたがオンライン受講ができるようになったことで、参加することができました。
事前に教材と共に麹や容器などのキットが届いたり、質問しやすい環境があったり、リアルと同じような環境で参加できた点も嬉しかったです。
藤本先生の講義はとてもわかりやすく、面白いので、何度受けても勉強になりますし、コロナ禍の今だからこそ知っておきたいことも教えていただけました。改めて「発酵食を日々の暮らしに取り入れていきたい!」と感じる楽しい時間でした。ありがとうございました!

 

 

 

◆受講講座:甘酒
◆受講者:東京都 吉川一世様(第13期発酵マイスター)
◆感想
先延ばしにしていると忘れがちな更新特典ですが、やっぱり受講してよかったと思いました。特に麹の甘酒は2、3年前の情報と異なることが多いということで、新しい情報を教えていただける事、再確認できる事、また藤本先生の深い知識に触れることで、改めて甘酒の素晴らしさを実感することができました。
今回初めてオンラインレッスンを受講しました。
事前に丁寧に梱包された教材が届き、レッスン当日は画面で内容を共有しながら先生のお話を聞けるのでとてもわかりやすく、随時質問できるのも便利だと思いました。酒粕の良さも教えていただいたので、麹と共に毎日の生活に取り入れて食生活を楽しみたいと思いました。

 

 

 

◆受講講座:甘酒
◆受講者:岐阜県 柴田朋子様(第21期発酵マイスター)
◆実際にご掲載いただいたSNSはこちら♪
Facebook

 

 

 

◆受講講座:醤油・甘酒・味噌
◆受講者:東京都 梶原紀子様(第15期発酵マイスター)
◆感想

仕込み容器と一緒にわかりやすく計測された材料のキットを送っていただき、初のオンラインで臨んだ受講体験は、宇宙とか南極の基地でのミッションってこうかな?という感覚で楽しめました。
文字だけではわからない最近の発酵食の臨床情報などもアップデートできますし、味噌の実習では(リアル講座ではやらない)大豆の仕込みを前もって自分でやるのも、大豆の性質への理解が深まる一助となったようです。
(大豆の煮汁の残りも、捨てずに後で料理の出汁に活用できました)
実は風邪ぎみだったのでリアル受講だと欠席するところ?でしたが、リモートなので周りにご迷惑かけずに参加できたのも有り難かったです。
このようにコロナ禍に限らず 身体的不安があるとか子育て中や介護中だったりで、リアル講座の場所に足を運ぶのが物理的に難しい方、発酵食に興味があってもスポンサー事情で顔出しNGの有名人の方や遠方の梨泰院クラスの方や南極料理人の方にも(笑 麹さえ手に入れば)オンライン受講をオススメしたいと思います。

 

 

 

◆受講講座:麹・醤油・甘酒・味噌
◆受講者:新潟県 塚本美由貴様(第25期発酵マイスター)
◆実際にご掲載いただいたSNSはこちら♪

Instagram

 

 

 

◆受講講座:麹・醤油・甘酒・味噌
◆受講者:東京都 大島理恵様(第22期発酵マイスター)
◆感想

今回、麹・醤油・甘酒・味噌のベーシック講座をオンラインで受けさせていただきました。
先日も発酵マイスターを復習で受講し、発酵プロフェッショナルの講座も受講したばかりでしたが、この4つの講座はまた改めて基礎の部分も勉強できましたし、発酵の新しい情報を伝えていただいて大変勉強になりました。
また講座の冊子と材料などのキットが送られてきました。zoomでどのように同時で作業をするのかなと思っていましたが、先生の説明の流れがスムーズでまるで同じ会場にいるかのように作業ができてこのコロナ禍の中、とっても画期的なやり方で、大変わかりやすかったです。
またオンラインだと作った醤油や味噌が帰りの荷物にならないのも気軽でいいです。
藤本先生はマイスター講座でもプロフェッショナル講座でも色々と教えていただきましたが、いつも為になるお話をプラスでお話ししてくださるので、大変楽しくて時間があっという間に過ぎてしまいます。
そして、やっぱり麹の力はすごい!発酵食は継続が一番!と改めて感じ、日々のお料理に活かしたいと思える講座でした。
ベーシック講座ですが、ベーシックというには勿体無いぐらいの濃い内容なのは間違いないです。
私自身も、もっと発酵食の良さを多くの人に伝えていきたいと思います!

 

 

 

◆受講講座:醤油・甘酒・味噌
◆受講者:神奈川県 今野都史佳様(第11期発酵プロフェッショナル)
◆実際にご掲載いただいたSNSはこちら♪

Instagram

 

 

 

◆受講講座:味噌
◆受講者:東京都 大橋ひろ美様(第15期発酵マイスター)
◆実際にご掲載いただいたSNSはこちら♪

Instagram

Facebook

◆感想
発酵マイスターの更新特典を利用してオンライン味噌講座を受講させていただきました。
久しぶりの再受講でしたが新しい内容もたくさんありブラッシュアップにぴったりでした。
コロナ禍でも大好きな味噌作りが気軽に楽しめてとても楽しかったです。ありがとうございました。

 

 

 

◆受講講座:麹・醤油・甘酒・味噌
◆受講者:静岡県 河原井径子様(第34期発酵マイスター)
◆感想

今回オンライン講座4教室(麹・醤油・甘酒・味噌)を受講しました。
教材は事前に自宅へ送っていただきましたが、まずは、開けた瞬間にとても綺麗に梱包してあることに驚き、ひとつずつ丁寧に扱っていただいたことが一目でわかり感動しました。
当日は1講座2時間ですが、内容が充実しておりあっという間に過ぎました。
何より、講師の藤本先生のお話が大変わかりやすく、みなさんの質問にも素早く的確に答えてくださり、大変勉強になりました。
私は、毎朝甘酒を飲んでいますが、毎日発酵食品を少しずつでも長くとり続けることで免疫力もアップすることを改めて認識しました。
発酵についてはまだわからないことが沢山あり、研究によって新たな発見もあり、以前に習った情報とは変わっている部分もあり、定期的に自分自身をアップデートする必要も感じました。
また受講させていただきたいと思います、よろしくお願いします。

 

 

 

◆受講講座:麹・醤油
◆受講者:福岡都 倉富弘美様(第30期発酵マイスター)
◆実際にご掲載いただいたSNSはこちら♪

アメブロ

 

 

 

◆受講講座:味噌
◆受講者:東京都 遠矢友美様(第34期発酵マイスター)
◆実際にご掲載いただいたSNSはこちら♪

Instagram

 

 

◆受講講座:甘酒
◆受講者:兵庫県 神前りえ様(第9期発酵プロフェッショナル)
◆実際にご掲載いただいたSNSはこちら♪

Instagram

 

 

◆受講講座:甘酒・味噌
◆受講者:東京都 山口ひろみ様(第25期発酵マイスター)
◆実際にご掲載いただいたSNSはこちら♪

アメブロ

◆感想
更新特典は知識の更新特典です!とサブタイトルをつけてしまったほどに有意義な講座を再受講させていただきました。
甘酒と味噌の1日2講座のオンライン受講は少しボリュームがあるかな?と思いきや…気持ちも家の仕様も在宅学びモードの1日になりとても効率的な時間になりました。
最新知識を常に学べるこのシステムは本当に有り難い事です。
学べば学ぶほど知らない自分を知り更に学びたくなる発酵の深さに出会えたことに感謝しています。
今後ともよろしくおねがいいたします。

 

 

 

◆受講講座:
◆受講者:東京都 山口ひろみ様(第25期発酵マイスター)
◆実際にご掲載いただいたSNSはこちら♪

アメブロ
◆感想
私が始めて日本発酵文化協会の講座を受けたのがこの麹講座でした。
それまで自己流でやっていた家の発酵ごはん、発酵の不思議を知りたくて受講しました。当時はあまりにも無知で疑問も浮かばない程でしたが、発酵の世界に夢中になった瞬間です。
発酵マイスターになり、発酵の基礎を知っているつもりでしたが、この度5年ぶりにあらためて基礎講座を再受講させていただき感じた事は、新たな学びが沢山!更に学び続けてきたからこそのスーっと吸収出来てる実感と気持ちよさでした。
藤本先生の生きた言葉でテキストが赤ペンで染まりました。
対面講座も好きですが、自宅で落ち着いて受けられるオンラインは画面に集中出来てとても良いなと感じました。
アンケート形式で理解度を確認してくださるスタイルも一方通行ではなく参加している感がたっぷりでとても良かったです。
引き続き味噌.醤油.甘酒の再受講もお願いしたいと思います楽しみで仕方ありません。
どうぞよろくお願い致します。

 

 

◆受講講座:麹、醤油、甘酒、味噌
◆受講者:宮城県 SK
◆感想
2日間のオンライン講座、大変お世話になりました。
集中して受講できたました。
教材セットの段ボールを開けてみて、とても感動しました。
一つ一つ大切に大切に梱包してくれたんだなと温かい気持ちになりました。
分かりやすい説明、テキストとても満足しています。
四年ぶりで再受講して、新しい情報が盛りだくさんでしたし再認識したことも多く
受けてよかったです。
もっと早く、再受講しておけばと思う日々でした。
発酵食品は細く長くでしたね
共感です!
今回は、ありがとうございました。

 

 

 

◆受講講座:甘酒・味噌
◆受講者:埼玉県 大竹美由紀様(第30期発酵マイスター)
◆実際にご掲載いただいたSNSはこちら♪


Facebook

◆感想
2年ぶりに甘酒講座、味噌講座に参加させて頂きました。
『楽しい♪
 藤本倫子さんのお話が分かりやすい!』
講座が終わった時の素直な感想です。
発酵や免疫力という言葉がコロナ禍で注目されていますが、
『発酵』の基本から最新情報、免疫力、腸活など、たくさんのお話が聞けて2時間があっという間に思えるほどでした。
(甘酒講座、味噌講座と受けたので正確には4時間です・笑)
10名以上の参加者がいたので、自分では気づかない質問も多く勉強になりました。
(沖縄県の方もいました♪)
全国から同時に受けられるのはオンラインの醍醐味だと改めて実感しました。
教材に使用する材料は、事前に計量してある状態で届きます。
講座前に準備するものもありますが説明書や動画もあるので、とてもわかりやすくなっています。
再受講してみて新しい発見もあり忘れていたこともあったので、とてもいい復習になりました。
今後もアップデートもかねて受講していきたいと思います。
楽しい時間をありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

 

 

◆受講講座:味噌
◆受講者:東京都 小池恵様(第11期発酵プロフェッショナル)
◆実際にご掲載いただいたSNSはこちら♪

instagram


Facebook


◆感想
毎年、ブラッシュアップの為に甘酒講座は受講しておりますが、
味噌講座は数年ぶりに受講しました。

オンライン味噌講座では自分で大豆を浸水し茹でる、潰すなど
全ての工程が体験できるので手作りの醍醐味が味わえます。
初めての方でも作りやすい分量で
動画でも丁寧に説明してくださるのでおすすめです。

藤本先生の講座は毎回新しい情報が満載で自分のブラッシュアップになります。
一言一句が大変貴重でメモを取るのに必死でしたが、発酵の素晴らしさを伝えるための勉強になりました。
ありがとうございました!
今後も継続的に参加して知識のアップデートをしていきたいと思います。
沢山の方々に発酵食品の素晴らしさが伝わりますように!

 

 

◆受講講座:麹・醤油・甘酒・味噌
◆受講者:アメリカ在住 本間
◆感想
アメリカからの参加で4科目を受講いたしました。
麹、味噌、醤油などの歴史的背景、科学的説明、栄養学、加えて料理レシピなど、初心者にはとても奥深く掘り下げたお話で、更に興味が湧き麹への知識を深めたいと思うような講座内容でした。
アメリカということで、教材を手元に受け取ることはできませんでしたが、PDFでテキストはすべて送っていただき、アメリカで入手できる乾燥麹と大豆、容器は自分で用意して参加しました。材料が違うため水加減などを藤本先生は丁寧にご指導くださり、麹、甘酒、味噌のクラスは日本の参加者の方とほぼ同じように実技参加できたことがとても嬉しかったです。醤油麹はアメリカでは手に入らなかったので、実技に関しては皆さんの様子を拝見しての参加でした。しかし、私が日本に行く日程に合わせて教材を日本の家族に送ってくださるというご丁寧なご配慮をいただきましたので、次回に日本に行き、材料をこちらに持ち帰ることが楽しみです。ありがとうございました。また是非参加したいと思います。

 

 

◆受講講座:麹・醤油・甘酒・味噌
◆受講者:香川県 田嶋明子様 (第27期発酵マイスター)
◆実際にご掲載いただいたSNSはこちら♪
instagram


Facebook

◆感想
3年ぶりに麹、甘酒、醤油、味噌の講座を再受講しました。
麹や大豆、塩などすでに分量を計って送っていただいていたので、手間も少なく便利でした。
復習を兼ねての参加でしたが、オンラインだと集中して学習することができ、
講義中にふと気になったこともすぐにチャットに書き込みできるので、質問しやすく、より深く学べたように思います。
とくに藤本先生は、発酵の歴史や最先端の発酵のお話を共有してくださるので、いつも楽しく講座に望めます。
定期的に復習をするメリットも感じましたし、プロフェッショナル講座の受講もしたくなりました。
また、よろしくお願いいたします!

 

◆受講講座:甘酒・味噌
◆受講者:福岡県 倉富弘美様 (第30期発酵マイスター)
◆感想
日本発酵文化協会のオンライン講座を受けました。
教材が送られてきて前準備は自分で。
講座を受ける前 ちょっとバタバタしましたが、東京まで行くことを思えば、自宅で受けられてとても便利。
今回は『甘酒』と『味噌』を復習したいと思い受けました。
発酵の世界は現在 色々調べられていろんなことが少しずつ解ってきていることを知りました。
2年前の情報が変わっていたり新しい情報を聞けたり、定期的に受けようと思います。
そして やっぱり日本の発酵文化、麹文化は最高だなと改めて感じました。
これからの味噌作り教室や甘酒作り教室に活かしていきます。

 

 

◆受講講座:麹・醤油・甘酒・味噌
◆受講者:東京都M・Y様
◆感想
基本4科目受講させて頂きました。
久々に藤本先生の元気なお声とテンポの良いお話に心地良くあっという間に時間が過ぎました。
実習もとても丁寧にYouTubeが準備されており、誰もが分かりやすく楽しみながら参加出来る講座だと思います。
復習となりましたが、新たな発酵情報もあり、発酵の奥深さを感じ、毎年アップデートしていく事の大切さも実感しました。
コロナ中の発酵食の大切さ、細く長く発酵ライフ楽しみながらまた皆様へ発酵の素晴らしさお伝えして参ります。
今回は、楽しい時間を有難うございました。

 

 

◆受講講座:甘酒・味噌
◆受講者:東京都 M・N様
◆感想

日本発酵文化協会主催の甘酒と味噌の講座に参加しました。今回で2回目の参加。以前は会場での参加でしたが、コロナ禍でオンラインでの講座も始まり、遠方に住んでいる方も参加できるようになっています。(麻布十番での会場開催もあります)
コロナ禍で免疫力や腸活、発酵食品が注目されるようになっている状況下、講座に参加することで甘酒、味噌の作り方は勿論、基本的な情報や発酵の仕組み、甘酒や味噌を美味しく食べるレシピも教えてもらえます。そして藤本先生の説明がとてもわかりやすく、楽しみながら自宅で学ぶことができます!
オンラインの場合、事前準備が必要ですが、わかりやすい説明書が同封されているので、準備も簡単にできます。美味しい発酵食品食べて腸活して、健康で幸せな毎日を送りましょう!

 

 

◆受講講座:麹・醤油
◆受講者:埼玉県 大竹美由紀様(第30期発酵マイスター)
◆実際にご掲載いただいたSNSはこちら♪

Facebook

◆感想
日本発酵文化協会さんが開催しているベーシック講座
『麹教室』
 『醤油教室』
に参加しました♪
麹、醤油の講座を受けるのは今回で2回目
 感想は素直に『楽しい♪』です!
 前回と違うのは、今回は6月から始まったオンライン講座での参加。
(麻布十番の会場での開催もありますよ)
発酵や免疫力アップが注目されている今、
 『発酵とは?』から分かりやすく教わるコトができて、しかも、自宅で学べるのです♪
教材は事前に送られてくるので、会場でやるのと同じように実際に自分で作業もします♪
しかもオンライン講座は藤本先生が担当してくれています!
 基本的なところはもちろん、いろんな情報を盛り込んでくれるので二時間があっという間!
 要所要所でクイズやアンケート、理解度を聞いてきてくれるので、質問もしやすく、ちゃんと理解できて次へ進みます。
(参加型なので楽しい♪)
復習もしつつ、新しいお話しもあるのでフォローアップにもなる楽しい時間でした!
(忘れてるところもたくさんあったし・笑)
まだ落ち着かない世の中…
オンライン講座で発酵を学んでみるもよし、
みんなと作業や試食、そしてお土産付きな会場で受けるのも魅力なのです(≧▽≦)
長々と書いてしまいましたが
発酵は楽しくて、美味しい♪
そして楽しくて、美味しいは幸せです(≧▽≦)

 

 

◆受講講座:麹・醤油・甘酒・味噌
◆受講者:長崎県 M・S様
◆感想
日本発酵文化協会さま
6月2日より2日間のオンライン講座では大変お世話になりました!
期待以上の内容に大変満足しています!
発酵に興味を持ち、手前味噌(米と麦麹の合わせ)を作るようになってから10年ほど……
去年から白麹を入れて作るフルーツ発酵シロップや麹の調味料(甘麹、塩麹、発酵マスタード、ネギ麹など)、味醂、金山寺味噌、ひよこ豆や小豆やおからみそなどを作り始め、すっかり麹の魅力に取り憑かれました!!
これまで基礎となる発酵学を学んだことがなく、知識を深め失敗を減らす目的で受講いたしました。
2日間のオンライン授業は大変面白く、次のステップに進みたい!!と強く思いました。
ただ九州に住んでおりますので4日間の受講はなかなか難しく……
またオンラインで受講できれば気軽に参加できるのでは〜と思っています。
今回作った醤油や味噌を大切に育てて、美味しく食べたいです!!
次にお会いできる日を楽しみにしております!
まずはお礼まで……

 

 

◆受講講座:麹
◆受講者:長崎県 E・T様
◆感想
6月6日は、オンライン講座の麹教室を受講させて頂きました。
教材のお手配からzoomでの受講まで大変お世話になりました。
Zoomに慣れていませんでしたが、解りやすくとても興味のある内容を講師の先生から教えて頂きましたことで
これから毎日の生活に役立てて行きたいと思っています。
とても充実したお時間を本当にありがとうございました。
是非また機会がございましたら受講させて頂きたいです。
お礼申し上げます。


発酵マイスター、発酵プロフェッショナルの試験日程はこちらをご覧ください♪

※試験は該当受講以外の日程に関しては、全て予約制です。予約がない場合、試験を受けることはできません。申し込みは、下記のアドレスへメールにてお願いいたします。
info@hakkou.or.jp
発酵マイスターの試験日に発酵プロフェッショナルの試験を受けることも可能です。必ず予約をお願いいたします。

※東京会場・大阪会場で受講した方は、オンラインでの試験は受けることができません。
※発酵プロフェッショナルの試験及び面接は、発酵マイスターのオンライン試験日では試験を受けることができませんので、ご注意ください。

 

 

◆◆◆<東京会場> 第13期 発酵プロフェッショナル◆◆◆

日程:2021年10月23日(土)

時間:10:00~18:00予定

※筆記試験は13時から15時までの2時間。面接は筆記試験の時間を除く10時から18時までの間。面接時間は調整の上、ご連絡いたします。

場所:八海山 東京営業所新セミナールーム

東京都中央区築地4丁目5番9号 築地安田第二ビル8階

グーグルマップはこちら
当日の連絡先:03-5708-5255

※協会の電話番号です。試験日当日は、大石の携帯へ転送されます。時間に遅れる、仕事や体調不良などの理由で来られなくなった場合のみ、ご連絡ください。但し、移動中で電車の中や試験開始20分前から試験中は電話に出ることができませんのでご注意ください。

E-mail:info@hakkou.or.jp

持ち物:筆記用具、課題(追試の方は課題不要です)

<追試の方のみ試験料:11,000円(税込み)当日、受付にて現金でお支払いください。>

※課題を忘れた場合は、合格通知が出せませんのでご注意ください。

その他:試験会場には自動販売機がございませんので、お飲物は事前にご準備ください。

 

 

 

◆◆◆<オンライン> 第46期 発酵マイスター◆◆◆
日程:2021年12月4日(土)
時間:13:00~ 15:00(15分前より入室可能です)
場所:オンライン開催のため、ご自宅やお好きな場所でご受験ください。ご自身のパソコン、スマートフォン、タブレットを使ってご参加いただけます。オンライン試験のアクセス情報は前日までにメールにてご連絡いたします。(info@hakkou.or.jp)のメールアドレスを受信できるように設定をお願いいたします。メールが届かない場合は、(info@hakkou.or.jp)までご連絡をお願いいたします。
当日の連絡先:03-5708-5255
※協会の電話番号です。試験日当日は、大石の携帯へ転送されます。時間に遅れる、仕事や体調不良などの理由で来られなくなった場合のみ、ご連絡ください。但し、試験開始15分前から試験中は電話に出ることができませんのでご注意ください。
E-mail:info@hakkou.or.jp
課題提出方法:レポート、マイスター講座アンケート、必要書類を入れてレターパックにてお送りください。修了試験日必着。
※課題を忘れた場合は、合格通知が出せませんのでご注意ください。
追試の場合:事前に追試料を11,000円お振り込みください。お振り込みが確認されない場合は、追試を受けることはできません。追試の予約の際にお振り込み情報をご連絡いたします。

※東京会場・大阪会場で受講した方は、オンラインでの試験は受けることができません。
※発酵プロフェッショナルの試験及び面接は、発酵マイスターのオンライン試験日では試験を受けることができませんので、ご注意ください。

 

 

 

◆◆◆<東京会場> 第47期 発酵マイスター◆◆◆
日程:2022年1月8日(土)
時間:13:00~ 15:00(20分前より入室可能です)
場所:八海山 東京営業所新セミナールーム
東京都中央区築地4丁目5番9号 築地安田第二ビル8階
グーグルマップはこちら
当日の連絡先:03-5708-5255
※協会の電話番号です。試験日当日は、大石の携帯へ転送されます。時間に遅れる、仕事や体調不良などの理由で来られなくなった場合のみ、ご連絡ください。但し、移動中で電車の中や試験開始20分前から試験中は電話に出ることができませんのでご注意ください。
E-mail:info@hakkou.or.jp

持ち物:筆記用具、課題(追試の方は課題不要です)
<追試の方のみ試験料:11,000円(税込み)当日、受付にて現金でお支払いください。>
※課題を忘れた場合は、合格通知が出せませんのでご注意ください。
その他:試験会場には自動販売機がございませんので、お飲物は事前にご準備ください。

 

 

 

◆◆◆<オンライン> 第48期 発酵マイスター◆◆◆
日程:2022年3月26日(土)
時間:13:00~ 15:00(15分前より入室可能です)
場所:オンライン開催のため、ご自宅やお好きな場所でご受験ください。ご自身のパソコン、スマートフォン、タブレットを使ってご参加いただけます。オンライン試験のアクセス情報は前日までにメールにてご連絡いたします。(info@hakkou.or.jp)のメールアドレスを受信できるように設定をお願いいたします。メールが届かない場合は、(info@hakkou.or.jp)までご連絡をお願いいたします。
当日の連絡先:03-5708-5255
※協会の電話番号です。試験日当日は、大石の携帯へ転送されます。時間に遅れる、仕事や体調不良などの理由で来られなくなった場合のみ、ご連絡ください。但し、試験開始15分前から試験中は電話に出ることができませんのでご注意ください。
E-mail:info@hakkou.or.jp
課題提出方法:レポート、マイスター講座アンケート、必要書類を入れてレターパックにてお送りください。修了試験日必着。
※課題を忘れた場合は、合格通知が出せませんのでご注意ください。
追試の場合:事前に追試料を11,000円お振り込みください。お振り込みが確認されない場合は、追試を受けることはできません。追試の予約の際にお振り込み情報をご連絡いたします。

※東京会場・大阪会場で受講した方は、オンラインでの試験は受けることができません。
※発酵プロフェッショナルの試験及び面接は、発酵マイスターのオンライン試験日では試験を受けることができませんので、ご注意ください。

 

 

 

◆◆◆<東京会場> 第49期 発酵マイスター◆◆◆
日程:2022年5月29日(日)
時間:13:00~ 15:00(20分前より入室可能です)
場所:八海山 東京営業所新セミナールーム
東京都中央区築地4丁目5番9号 築地安田第二ビル8階
グーグルマップはこちら
当日の連絡先:03-5708-5255
※協会の電話番号です。試験日当日は、大石の携帯へ転送されます。時間に遅れる、仕事や体調不良などの理由で来られなくなった場合のみ、ご連絡ください。但し、移動中で電車の中や試験開始20分前から試験中は電話に出ることができませんのでご注意ください。
E-mail:info@hakkou.or.jp

持ち物:筆記用具、課題(追試の方は課題不要です)
<追試の方のみ試験料:11,000円(税込み)当日、受付にて現金でお支払いください。>
※課題を忘れた場合は、合格通知が出せませんのでご注意ください。
その他:試験会場には自動販売機がございませんので、お飲物は事前にご準備ください。

 

 

 

◆◆◆<オンライン> 第50期 発酵マイスター◆◆◆
日程:2022年7月12日(火)
時間:13:00~ 15:00(15分前より入室可能です)
場所:オンライン開催のため、ご自宅やお好きな場所でご受験ください。ご自身のパソコン、スマートフォン、タブレットを使ってご参加いただけます。オンライン試験のアクセス情報は前日までにメールにてご連絡いたします。(info@hakkou.or.jp)のメールアドレスを受信できるように設定をお願いいたします。メールが届かない場合は、(info@hakkou.or.jp)までご連絡をお願いいたします。
当日の連絡先:03-5708-5255
※協会の電話番号です。試験日当日は、大石の携帯へ転送されます。時間に遅れる、仕事や体調不良などの理由で来られなくなった場合のみ、ご連絡ください。但し、試験開始15分前から試験中は電話に出ることができませんのでご注意ください。
E-mail:info@hakkou.or.jp
課題提出方法:レポート、マイスター講座アンケート、必要書類を入れてレターパックにてお送りください。修了試験日必着。
※課題を忘れた場合は、合格通知が出せませんのでご注意ください。
追試の場合:事前に追試料を11,000円お振り込みください。お振り込みが確認されない場合は、追試を受けることはできません。追試の予約の際にお振り込み情報をご連絡いたします。

※東京会場・大阪会場で受講した方は、オンラインでの試験は受けることができません。
※発酵プロフェッショナルの試験及び面接は、発酵マイスターのオンライン試験日では試験を受けることができませんので、ご注意ください。


東京:麻布十番会場【ワークショップ】 みりんを使ってノンシュガー発酵生キャラメルを作ろう!!を10月29日14:00に追加開催いたします。

東京:麻布十番会場【特別講座】 みりんを使ってノンシュガー発酵生キャラメルを作ろう!! ※申し込み期限 2021年10月24日 23:59まで

2021年10月29日(金)

①11:00~12:30または②14:00~15:30のいずれかをお選びください。 (15分前から入室可能)※進行状況によっては終了時間が前後いたします。

詳細・申し込みはこちら https://hakkou.or.jp/workshop/course/90252/

 

当協会では、新型コロナウイルス感染症の予防として、腸内環境を整えて免疫力を高めることが有効とされているため様々な講座やセミナーを通して、発酵の素晴らしさや効能をお伝えしてまいります。

 

================================================

◆新型コロナウイルス感染症への対策について◆

新型コロナウイルス感染症の流行に不安を感じていらっしゃる方も多いと思いますが、

当協会では、発酵食品で免疫力をあげていただく知識を広めるため

新型コロナウイルス感染症への対策を行い、受講者の方が安心して

ご参加いただけるように努めております。詳しくは下記のページをご覧ください。

【お知らせ】 6月21日現在 講座における新型コロナウイルス感染症への対策についてはこちら

https://hakkou.or.jp/info/13397/

 

◆メールが届かない場合の対処方法について◆

ごくまれにメールが届かないというご連絡をいただきます。恐れ入りますが「info@hakkou.or.jp」事務局のメールを受信できるように設定をお願いいたします。

 

メールが届かない場合の確認方法や設定方法は下記をご確認ください。

https://hakkou.or.jp/info/13372/


【オンラインセミナー】 発酵入門セミナー〜免疫がぐんぐんあがる漬け床の作り方〜を12月8日に開催いたします。

【オンラインセミナー】 発酵入門セミナー〜免疫がぐんぐんあがる漬け床の作り方〜 ※申し込み期限 2021年12月3日 23:59まで

日時:2021年12月8日(水) 11:00~12:00

※進行状況によって終了時間が前後いたします。スタートの15分前よりアクセス可能となります。

詳細・申し込みはこちら https://hakkou.or.jp/workshop/course/90257/

 

当協会では、新型コロナウイルス感染症の予防として、腸内環境を整えて免疫力を高めることが有効とされているため様々な講座やセミナーを通して、発酵の素晴らしさや効能をお伝えしております。

 

◆メールが届かない場合の対処方法について◆

ごくまれにメールが届かないというご連絡をいただきます。恐れ入りますが「info@hakkou.or.jp」事務局のメールを受信できるように設定をお願いいたします。

 

メールが届かない場合の確認方法や設定方法は下記をご確認ください。

https://hakkou.or.jp/info/13372/


東京:麻布十番会場【ワークショップ】 手づくりヤンニョム作り~乳酸菌パワーのキムチの素~を11月10日13:30に追加開催いたします。

東京:麻布十番会場【ワークショップ】 手づくりヤンニョム作り~乳酸菌パワーのキムチの素~ ※申し込み期限 2021年11月5日 23:59まで

2021年11月10日(水)

①11:00~12:00または②13:30~14:30のいずれかをお選びください。 (15分前から入室可能)※進行状況によっては終了時間が前後いたします。

詳細・申し込みはこちら https://hakkou.or.jp/workshop/course/90256/

 

当協会では、新型コロナウイルス感染症の予防として、腸内環境を整えて免疫力を高めることが有効とされているため様々な講座やセミナーを通して、発酵の素晴らしさや効能をお伝えしてまいります。

 

================================================

◆新型コロナウイルス感染症への対策について◆

新型コロナウイルス感染症の流行に不安を感じていらっしゃる方も多いと思いますが、

当協会では、発酵食品で免疫力をあげていただく知識を広めるため

新型コロナウイルス感染症への対策を行い、受講者の方が安心して

ご参加いただけるように努めております。詳しくは下記のページをご覧ください。

【お知らせ】 6月21日現在 講座における新型コロナウイルス感染症への対策についてはこちら

https://hakkou.or.jp/info/13397/

 

◆メールが届かない場合の対処方法について◆

ごくまれにメールが届かないというご連絡をいただきます。恐れ入りますが「info@hakkou.or.jp」事務局のメールを受信できるように設定をお願いいたします。

 

メールが届かない場合の確認方法や設定方法は下記をご確認ください。

https://hakkou.or.jp/info/13372/


日本発酵文化協会からのメールが届かない場合の対処方法について

予約手続き時の自動返信メール(予約受付メールなど)や日本発酵文化協会からの配信メールが届かない原因として、以下のことが考えられます。
1~3を一度ご確認、設定し、再度受信してください。
1~3の確認をして問題ない場合は、ご自身のお使いのデバイスによって4の作業をお試しください。
お手数をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。

 

1.迷惑メールフォルダに入っていませんか?
迷惑メールフィルターを利用されている場合、予約システムからの配信メールが[迷惑メール]フォルダーに振り分けられることがありますのでメールを受信できるよう、フィルター設定をしてください。
設定方法や対策等につきましては、各メールソフトの案内を参考にしてください。

 

2.なりすましメール拒否機能を設定していませんか?
「なりすましメール拒否機能」とは、メールの送信元メールアドレスを偽装しているメールを受信拒否する機能です。 お客様にとって必要なメールでも、なりすましの疑いがあると判断された場合は、受信拒否の対象となりますので、受信できません。
「なりすましメール拒否機能」によるメールの未着については、一度この機能を無効にしてからメール受信をお試しください。

 

3.ご登録メールアドレスが誤っていませんか?
ユーザーマイページよりお客さまがご登録いただいているメールアドレスを確認することができます。
正しいメールアドレスかご確認ください。
ログインができない場合は、下記のアドレスにメールにてお問い合わせいただければお調べいたします。
info@hakkou.or.jp

 

4.受信制限の設定をしていませんか?
スマートフォンや携帯電話のメール設定でドメイン指定受信をされている場合は、以下のメールアドレスのドメイン受信許容の設定をしてください。
@reserve.ne.jp(メルマガ配信で使用しているドメインとなります。)
@hakkou.or.jp
携帯電話(フィーチャーフォン)、スマートフォンの受信設定の方法は、下記をご参考に設定をお願いいたします。

 

 

携帯電話(フィーチャーフォン)の受信設定の方法
〇docomo
URL:https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/domain/

 

待受画面に戻る↓
[i-Menu]または[d-Menu]↓
[お客様サポート]↓
[各種設定]↓
[メール設定]↓
[詳細設定/解除]↓
パスワード等入力↓
「受信/拒否設定」を選択して[次へ]↓
ステップ3の宛先指定受信↓
「reserve.ne.jp」と入力↓
[登録]
待受画面に戻る↓
[i-Menu]または[d-Menu]↓
[お客様サポート]↓
[各種設定]↓
[メール設定]↓
[詳細設定/解除]↓
パスワード等入力↓
「受信/拒否設定」を選択して[次へ]↓
ステップ3の宛先指定受信↓
「hakkou.or.jp」と入力↓
[登録]

 

 

〇au
URL:https://www.au.com/support/service/mobile/trouble/mail/email/filter/detail/domain/

 

待受画面に戻る↓
[メールキー]を押す↓
[Eメール設定]↓
[その他の設定]↓
[メールフィルター]↓
[6.指定受信リスト設定]↓
リストに「reserve.ne.jp」と入力↓
[登録]↓
※ここからURLリンク付きメールの許可を行います
[その他の設定]↓
[規制しない]をチェックして[OK]↓
[登録]
待受画面に戻る↓
[メールキー]を押す↓
[Eメール設定]↓
[その他の設定]↓
[メールフィルター]↓
[6.指定受信リスト設定]↓
リストに「hakkou.or.jp」と入力↓
[登録]↓
※ここからURLリンク付きメールの許可を行います
[その他の設定]↓
[規制しない]をチェックして[OK]↓
[登録]

 

 

〇Softbank
URL:https://www.softbank.jp/mobile/support/iphone/antispam/email_i/white/

 

待受画面に戻る↓
[Y!]を押す↓
[My Softbank]↓
[メール設定]↓
[メール設定(アドレス・迷惑メール等)]↓
[迷惑メールブロック設定]↓
[個別設定]↓
[受信許可/拒否設定]↓
[許可リストとして設定]をチェックして[アト゛レスリストの編集]↓
[個別アドレスの追加]↓
「reserve.ne.jp」と入力↓
[ドメイン(E-mail)][このアドレスを有効にする]をチェックして[OK]↓
※ここからURLリンク付きメールの許可を行います
「URLリンク付きメール拒否設定」で、[特定URLを含むメールのみ受け取らない]をチェックして[OK]
待受画面に戻る↓
[Y!]を押す↓
[My Softbank]↓
[メール設定]↓
[メール設定(アドレス・迷惑メール等)]↓
[迷惑メールブロック設定]↓
[個別設定]↓
[受信許可/拒否設定]↓
[許可リストとして設定]をチェックして[アト゛レスリストの編集]↓
[個別アドレスの追加]↓
「hakkou.or.jp」と入力↓
[ドメイン(E-mail)][このアドレスを有効にする]をチェックして[OK]↓
※ここからURLリンク付きメールの許可を行います
「URLリンク付きメール拒否設定」で、[特定URLを含むメールのみ受け取らない]をチェックして[OK]

 

 

スマートフォンの受信設定の方法
〇docomo
URL:https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/domain/

 

[メール設定]↓
[その他]↓
[メール全般の設定]↓
[詳細/その他設定>詳細設定/解除]↓
パスワードを入力して[決定]↓
受信/拒否設定の[設定]をチェック↓
[次へ]↓
[ステップ3>宛先指定受信]↓
「reserve.ne.jp」と入力↓
[登録]
[メール設定]↓
[その他]↓
[メール全般の設定]↓
[詳細/その他設定>詳細設定/解除]↓
パスワードを入力して[決定]↓
受信/拒否設定の[設定]をチェック↓
[次へ]↓
[ステップ3>宛先指定受信]↓
「hakkou.or.jp」と入力↓
[登録]

 

 

〇au(iPhone)
URL:https://www.au.com/support/service/mobile/trouble/mail/email/filter/detail/domain/

 

[設定]→[Wi-Fi]より、Wi-FiをOFF↓
SMSアプリを起動↓
宛先に「#5000」、本文に「1234」と入力し、送信↓
URLの書かれたメールが届くので、URLをクリック↓
[メールアドレス変更、迷惑メールフィルター・自動転送]↓
[迷惑メールフィルター]↓
[指定受信リスト設定]↓
「設定する」をチェックし、[次へ]↓
リストに「reserve.ne.jp」と入力↓
[登録]
[設定]→[Wi-Fi]より、Wi-FiをOFF↓
SMSアプリを起動↓
宛先に「#5000」、本文に「1234」と入力し、送信↓
URLの書かれたメールが届くので、URLをクリック↓
[メールアドレス変更、迷惑メールフィルター・自動転送]↓
[迷惑メールフィルター]↓
[指定受信リスト設定]↓
「設定する」をチェックし、[次へ]↓
リストに「hakkou.or.jp」と入力↓
[登録]

 

 

〇au(iPhone以外)
URL:https://www.au.com/support/service/mobile/trouble/mail/email/filter/detail/domain/

 

メールアプリを起動↓
[設定]↓
[Eメール設定]↓
[その他の設定]↓
[迷惑メールフィルター]↓
[指定受信リスト設定]↓
[設定する]↓
リストに「reserve.ne.jp」と入力↓
[登録]
メールアプリを起動↓
[設定]↓
[Eメール設定]↓
[その他の設定]↓
[迷惑メールフィルター]↓
[指定受信リスト設定]↓
[設定する]↓
リストに「hakkou.or.jp」と入力↓
[登録]

 

 

〇Softbank
URL:https://www.softbank.jp/mobile/support/iphone/antispam/email_i/white/

 

ブラウザ(safari)を起動↓
お気に入りから「MySoftbank」を開く↓
[メール設定]↓
SMS/MMS>メール設定(SMS/MMS)>[設定する]↓
[迷惑メールをブロック]↓
[個別設定はこちら]↓
受信許可・拒否設定>Eメール>[受信許可リスト設定]↓
利用設定>[設定する]をチェック↓
リストに「reserve.ne.jp」と入力し、後方一致にチェック↓
[設定する]
ブラウザ(safari)を起動↓
お気に入りから「MySoftbank」を開く↓
[メール設定]↓
SMS/MMS>メール設定(SMS/MMS)>[設定する]↓
[迷惑メールをブロック]↓
[個別設定はこちら]↓
受信許可・拒否設定>Eメール>[受信許可リスト設定]↓
利用設定>[設定する]をチェック↓
リストに「hakkou.or.jp」と入力し、後方一致にチェック↓
[設定する]


海外からのオンライン講座受講について

新型コロナウイルス感染症の予防として、腸内環境を整えて免疫力を高めることが有効とされているため、当協会のベーシック講座(麹・醤油・甘酒・味噌)のZoomを利用したオンライン講座をスタートしてから、海外在住の方よりお問い合わせを多くいただいてまいりました。

お問い合わせいただいた方は、受講していただき、海外からの受講も問題ないことが証明されましたので、この度、海外在住の方の受講対応を正式にスタートすることになりました。

 

海外からのお申し込みに関しては、下記の条件が必要になります。

下記の内容でも問題ない場合は、メールにてお申し込みください。

 

・当協会のサイトは、セキュリティーの問題で海外からの会員登録と申し込みができない仕組みのため、会員登録情報をお知らせいただける方。以下、会員登録に必要な情報となります。

ログインID(苗字をローマ字で登録されている方が多いです。)・・・

登録するパスワード(※半角英数字10文字以上20文字以内)・・・

メールアドレス(なるべく携帯のアドレス以外でお願いいたします。)・・・

お名前(漢字)・・・

お名前(カタカナ)・・・

住所(ご実家やご親戚など日本のご住所でお願いします。郵便番号、都道府県からマンション名までお願いいたします。)・・・

電話番号(日本の電話番号。ご実家、ご親戚など)・・・

性別・・・

生年月日(西暦)・・・

国名(例:アメリカ)・・・

海外のご住所・電話番号・・・

 

・海外から受講する際は、消費税は不課税となりますが、海外在住であるか証明するものが必要となります。国内の方がその方の代行でお支払される旨が分かる書類(メール等)、受講される方のご住所が海外であることが証明できる書類(水道光熱費などの請求書など)の2点の準備ができる方。

受講料は、ベーシック講座(麹・醤油・甘酒・味噌)は、1教科、6,000円、発酵マイスター養成講座は、140,000円と消費税抜きの受講料になります。

 

・希望する講座開催の10日前までにお振り込みが完了できる方。

 

・教材類の配送ができないこと、テキストはデータベースでのお送りとなることをご了承いただける方。

ベーシック講座での実習で使うもの、必要な情報は、メールにてご連絡いたしますので、ご自身で現地調達していただく形となります。

 

・発酵マイスター養成講座の試験は、ご本人確認と不正防止のため、カメラ付きパソコンでご受験いただける方。但し、カメラ付きパソコンがない方は、スマートフォンでご自身を撮影し、タブレットで試験を受けるなど複数の端末をご準備いただく必要があります。

Zoomにてアクセスしていただき、必ずカメラはONにして試験を受けていただきます。

 

・発酵マイスター養成講座受講者や発酵検定で合格した場合の認定証などの送り先は、会員登録した日本のご住所で問題ない方。

 

以上が海外から受講する条件となります。

上記の内容で問題なく、受講したいという方は、下記のメールアドレス宛にメールにてお知らせください。

info@hakkou.or.jp

 

オンライン講座のスケジュールは下記からご確認くださいませ。(現在、12月開催分まで公開しております。)

◆【オンライン講座スケジュール】

麹教室 https://hakkou.or.jp/workshop/course/90194/

醤油教室 https://hakkou.or.jp/workshop/course/90195/

甘酒教室 https://hakkou.or.jp/workshop/course/90196/

味噌教室 https://hakkou.or.jp/workshop/course/90197/

 

▼ベーシック オンライン講座 受講者の声

https://hakkou.or.jp/info/12276/

▼ベーシック オンライン講座 受講者の声(第26期発酵マイスター 黒田華奈様ブログ)

https://hakkou-kurashi.com/archives/1552

 

▼開催日とご入金締め切り日(全て日本時間)

10月6日(水)開催の麹(残り18名)・醤油教室(残り18名) →ご入金締め切り日:9月26日の23:59

10月7日(木)開催の甘酒(残り17名)・味噌教室(残り16名) →ご入金締め切り日:9月27日の23:59

11月6日(土)開催の麹(残り21名)・醤油教室(残り22名) →ご入金締め切り日:10月27日の23:59

11月7日(日)開催の甘酒(残り22名)・味噌教室(残り21名) →ご入金締め切り日:10月28日の23:59

12月6日(月)開催の麹(残り22名)・醤油教室(残り22名) →ご入金締め切り日:11月26日の23:59

12月7日(火)開催の甘酒(残り21名)・味噌教室(残り21名) →ご入金締め切り日:11月27日の23:59

12月11日(土)開催の麹(残り22名)・醤油教室(残り22名) →ご入金締め切り日:12月1日の23:59

12月12日(日)開催の甘酒(残り22名)・味噌教室(残り22名) →ご入金締め切り日:12月2日の23:59

 

【第46期 発酵マイスター養成講座(オンライン)】(残り15名) →ご入金締め切り日:10月4日の23:59

2021年10月14日(木)〔1日目〕・15日(金)〔2日目〕・16日(土)〔3日目〕・17日(日)〔4日目〕

試験日:2021年12月4日(土)

詳細はこちら https://hakkou.or.jp/workshop/course/90241/

 

【第48期 発酵マイスター養成講座(オンライン)】(残り22名) →ご入金締め切り日:2月9日の23:59

2022年2月19日(土)〔1日目〕・20日(日)〔2日目〕・26日(土)〔3日目〕・27日(日)〔4日目〕

試験日:2022年3月26日(土)

詳細はこちら https://hakkou.or.jp/workshop/course/90253/

 

【第50期 発酵マイスター養成講座(オンライン)】(残り22名) →ご入金締め切り日:5月28日の23:59

2022年6月7日(火)〔1日目〕・8日(水)〔2日目〕・9日(木)〔3日目〕・10日(金)〔4日目〕

試験日:2022年7月12日(火)

詳細はこちら https://hakkou.or.jp/workshop/course/90253/

 

◆発酵検定実施概要◆

検定日: 2021年11月28日(日) →ご入金締め切り日:11月18日の23:59

実施時間: 14:00~15:00(13:50より説明)

受検料: 5,636円

詳細はこちら: https://hakkou.or.jp/workshop/course/90243/

発酵検定公式サイト: https://www.kentei-uketsuke.com/hakko/index.html

発酵検定公式フェイスブックページ: https://www.facebook.com/hakkokentei

発酵検定公式ツイッター: https://twitter.com/hakkou_kentei

※発酵検定公式フェイスブックページ、発酵検定公式ツイッターでは、定期的に過去問題を出題しております。練習問題としてご活用ください。

 

発酵食の基本を学び、是非、生活に発酵食を取り入れていただければ幸いに存じます。

ご興味のある方は、この機会にお申し込みください。

また、ご家族やご友人が海外にいらっしゃる方は、是非、このお知らせをお伝えください。

 

================================================

◆おうち時間を有効に!発酵検定公式テキスト解説動画で発酵の基本を学ぼう♪◆

詳細とお申し込みはこちら♪ https://www.hakkou-online.com/courses/1-2syou

※動画の販売は業者に委託している関係で、申し込みの際は、新たに会員登録(アカウント作成)をお願いいたします。

発酵検定公式テキストは、全国の主要書店・ネット書店でご購入できます。

https://www.honyaclub.com/shop/g/g19310161/

 

◆メールが届かない場合の対処方法について◆

ごくまれにメールが届かないというご連絡をいただきます。恐れ入りますが「info@hakkou.or.jp」事務局のメールを受信できるように設定をお願いいたします。

 

メールが届かない場合の確認方法や設定方法は下記をご確認ください。

https://hakkou.or.jp/info/13372/

 

 

 

 


東京:麻布十番会場 【企業セミナー】 酒粕味噌床づくり~八海山の酒粕使用~を12月3日に開催いたします。

東京:麻布十番会場【企業セミナー】 酒粕味噌床づくり~八海山の酒粕使用~ ※申し込み期限 2021年11月28日 23:59まで
2021年12月3日(金)
11:30~13:00 (15分前から入室可能)※進行状況によっては終了時間が前後いたします。
詳細・申し込みはこちら https://hakkou.or.jp/workshop/course/90160/

当協会では、新型コロナウイルス感染症の予防として、腸内環境を整えて免疫力を高めることが有効とされているため様々な講座やセミナーを通して、発酵の素晴らしさや効能をお伝えしてまいります。

================================================
◆新型コロナウイルス感染症への対策について◆
新型コロナウイルス感染症の流行に不安を感じていらっしゃる方も多いと思いますが、
当協会では、発酵食品で免疫力をあげていただく知識を広めるため
新型コロナウイルス感染症への対策を行い、受講者の方が安心して
ご参加いただけるように努めております。詳しくは下記のページをご覧ください。
【お知らせ】 6月21日現在 講座における新型コロナウイルス感染症への対策についてはこちら
https://hakkou.or.jp/info/13397/


【オンライン企業セミナー】酒粕味噌床づくり 〜八海山の酒粕と新潟味噌を利用〜を11月4日に開催いたします。

【オンライン企業セミナー】 酒粕味噌床づくり 〜八海山の酒粕と新潟味噌を利用〜 ※申し込み期限 2021年10月28日 23:59まで

日時:2021年11月4日(木)①11:00~12:00または②19:00~20:00のいずれかをお選びください。

※進行状況によって終了時間が前後いたします。スタートの15分前よりアクセス可能となります。

詳細・申し込みはこちら https://hakkou.or.jp/workshop/course/90229/

▼八海山企業セミナー オンライン講座 受講者の声

https://hakkou.or.jp/info/12961/

 

当協会では、新型コロナウイルス感染症の予防として、腸内環境を整えて免疫力を高めることが有効とされているため様々な講座やセミナーを通して、発酵の素晴らしさや効能をお伝えしております。