menu

発酵マイスター

※希望者のみ氏名を掲載しております。また、資格を喪失した方は掲載をしておりません。

発酵マイスター34期生

都道府県氏名一言
東京都田代佳奈美容業界に約15年間おり、PRとして長く活動しました。出産・育児をきっかけに食育に興味を持ち、また発酵の魅力に取りつかれ、発酵マイスターを取得。「健康の延長線上に美容がある」という考えの元、今までのキャリアを生かしつつ、美容と食の観点から発酵の魅力を世界に伝えていきたいです。
茨城県櫻井和子発酵マイスター講座で得た知識を若い世代の人にも伝えていければと思っております。これからも、発酵食の効果や調理法を学びたいと思います。
静岡県河原井径子発酵の不思議、微生物の不思議を知りたくて、発酵マイスターの講習を受講しました。日本古来からの発酵食品を、多くの人に伝えていけるお手伝いが出来ればと思っております。
群馬県佐野珠子古民家を利用したカフェを計画中です。発酵マイスター講座での知識を活かし、おいしくて体に良い商品を提供できる様、勉強を継続していきたいと思います。
東京都遠矢友美日本語講師の傍ら「親子で手作りする食の体験」「体験を作文にする講座」等イベント活動に従事。マイスター講座での学びを基に、日本の伝統的食文化や美味しくて不思議な発酵食を国内外に広めたいです。
東京都横田初見東京でストレスリリースのセミナーやカウンセリングの仕事をしております。身体が本当に喜ぶ食べ物として、発酵食品を取り入れながら、ストレスに負けない健康的な方法をお伝えしていきたいと思います。
香川県大前洋一木桶を使った天然醸造の醤油を世界に広めるべく、その製造、販売に携わっています。
東京都網代綾子発酵マイスターで得た知識を実践し、元気に楽しく健康的で美味しい物を作り、たくさんの人と繋がっていきたいと思います。

発酵マイスター33期生

都道府県氏名一言
静岡県小野川久江発酵サラダのテイクアウトの店を開業しています。発酵マイスターの知識をフル活用できるように、さらなる努力をしていきたいと思います。
東京都鈴木葉子発酵おうちごはんをテーマに研究し、家族の健康や体にやさしいごはん作りを求める人々に、その知識を伝えていけたら…と思っています!学んだことで目標ができました!
茨城県鈴木香織私は、女性の美と健康に関わる仕事をしています。発酵マイスター講座を受けて、発酵に関わる専門知識が身についただけでなく、毎日の食生活にも活かすことができました。
東京都寒川愛美発酵の事が良くよくわかり、仕事にも活かすことが出来、とても楽しくなりました。
神奈川県今野都史佳発酵マイスター講座で得た知識を活用できるように、これからも実践と勉強を続けていきたいと思います。
東京都二村嘉美発酵に関わる菌や微生物の特性や、発酵のメカニズムを学ぶことにより、日々の生活の中でその魅力について感じるようになりました。目に見えない世界の営みを妄想し、菌や微生物たちを愛おしく想います。
神奈川県阿部慎一発酵食品や清酒を販売する仕事に携わり、外国人が多い職場で働いています。発酵マイスターで得た知識を生かし、「日本の発酵文化」の魅力を伝えられたら良いと考えています。
愛知県棚橋麻由美高齢者の方に提供する食事の献立を作成する仕事をしています。マイスター講座で発酵食品の必要性を確信し、自信をもって健康につながるメニュー作成に活かすことができます。
東京都鈴木伸子麹菌に興味を持ち、資格を取得しましたが、しょうゆ、みそ、酢、酒(日本の調味料)の奥深さを知りました。仕事(料理本の編集)に役立てたい。

発酵マイスター32期生

都道府県氏名一言
福岡県沖洋次健酵野菜から健酵食品作りに挑戦していきます。健康マスター普及認定講師として貯金、投資、健康、加齢から今後は貯筋・貯菌(麹等)、投脂、健酵、華齢にパラダイムシフトして、さらにリテラシー深め伝えていきます。
内野明美私は自宅にて発酵食のお料理教室 又 大手クッキングスタジオでパン講師をしています。発酵マイスター講座で学んだ事は仕事や日々の生活に直結し本当に講座を受けて良かったと思っています。発酵食パワーはすごいです。
兵庫県前田陽子「何も無駄にしない日本人」先人の知恵を学び深く感動しました。仕事に活かすこともでき、これからも「発酵」を生涯の学びとして生活に取り入れたいです。
大阪府松井昌実なにげなく日頃食していた発酵食品の機能性の素晴らしさを勉強出来たことは財産であり、これからも生活の中でどんどんとりいれていきたいです。
大阪府香川智子仕事で発酵食品を製造しているにも関わらず、専門知識が無いが為に発酵を語る事に自信が持てなかったので、ずっと勉強したいと考えていました。合格できたことで仕事の幅も広がり、これからがとても楽しみです。
大阪府久保崇裕私は企業と組んでの日本酒イベント、レシピ作成、料理監修・料理人などの仕事をしています。発酵マイスターで学んだことを活かして発酵食品の魅力をより伝えることが楽しくなりました。
愛知県酒井朝夫発酵食品を造るために全く知識のない状態から安心できる食品として完成させていける自信をつけることができました。

発酵マイスター31期生

都道府県氏名一言
東京都長瀬みなみ腸内環境と発酵食品には深い関係があります。私も発酵食品と出会って、体調によい変化がありました。今後は、発酵食品の文化・健康効果をさらに広めていきたいです。
静岡県大橋剛発酵食品の販売に携わる中で今回学んだことを活かし、発酵食品の美味しさと魅力を伝えていくと共に造り手と消費者を繋いでいきたいと思います。
東京都柴田春奈味噌づくりから発酵に興味を持ち、発酵マイスター講座を受講しました。知識だけでなく私の身体で感じた発酵の魅力をより多くの人に伝えていきたいと思います。
千葉県伊藤理恵アロマ、ハーブ、漢方など色々学んできて辿り着いたのが発酵でした。健康づくりは食事から。発酵の知識を活かしていきたいです。
神奈川県伊藤美津子発酵マイスター講座で得た正しい知識で、発酵の力と繊細さに益々惹かれました。また、これからの生活や仕事に活かす事が出来ると確信しています。
東京都富原健一私は清酒蔵で発酵に関するセミナーの補助をしています。発酵マイスターの講座で学んだ知識をもとに、より多くのお客様に発酵の奥深さを伝えていければと思います。
東京都浅沼芳征酒販店経営をしております。SAKE造りのベースとなる「発酵」ということで学ばせて頂きました。学んでいく中で「発酵の世界」の偉大な可能性を知りました。これからは発酵の価値を伝えることに尽力したいと思います。
有馬恵【 シンガポール在住 】大人になってから勉強を久々にしましたが、発酵の世界が面白すぎて引きこまれるように知識を吸収できました。発酵の魅力を世界に発信できるよう、更に学びを深めていきたいと思います。

発酵マイスター30期生

都道府県氏名一言
神奈川県小幡美帆私は、発酵食品やお酒を販売する仕事をしています。発酵マイスターで学んだことをアウトプットすることで、お客様に伝えながらも、自分のためにもなり仕事にやりがいをもてます。
埼玉県大竹美由紀発酵マイスター講座を受講して、発酵は生活に密着しているとあらためて感じました。これからも発酵を学び体験しながら、発酵を伝えられるようになっていきたいと思います。
福岡県倉富弘美私は自分が作っている漬物、味噌、甘酒がどのような過程でできるのか知りたくて、発酵マイスター講座を受けました。これからの発酵食品作りに活かしていきます。
東京都小安祐加香私は、味噌作りを自主生産とする障害者、就労継続B型事業所で仕事をしております。発酵マイスターとなり、今後の味噌作りを自信を持って指導していけるようになりました。ありがとうございました。
長野県原有紀老舗の味噌蔵に嫁ぎ、日々、味噌、麹など、発酵に携わっております。発酵マイスターを取得し、さらに幅広い発酵の知識を得ることで、さらなる商品展開ができるのではないかと思っています。
北海道花房としみ子育て中のお母さんに発酵食品のすばらしさを知ってもらいたいと思い、私自身のスキルアップの為に発酵マイスター講座を受講しました。知識を活かし、セミナーやお料理教室を開催していきたいと思います。
東京都木内里美ファスティング指導をしています。その上で日常食に発酵食は欠かせないため、体系づけて学ぶことができ、今後仕事にも役立てていきたいと思います。
静岡県渡邉直子発酵マイスター講座で発酵について学術的に学び、今まで疑問に思っていた事がわかり、大変勉強になりました。
福岡県松本久我子私は、日本酒の講師をしています。麹菌が好きで、もっと発酵を知りたいと勉強しました。おかげで、講座に役立て、仲間が出来て、発酵ライフに磨きがかかり、日本の文化である発酵の楽しさを広めていきたいです。
神奈川県石坂静香日本の発酵食品を海外に広める活動をしていきたいと考えています。身近にある発酵食品のすばらしさや、自分で作ることができる発酵食品があることを多くの人に伝えていきたいです。

発酵マイスター29期生

都道府県氏名一言
鳥取県森本菜々美数年前に体調を崩したことがきっかけで、腸を整えたい、発酵を学びたいという気持ちが生まれました。発酵を学べば学ぶほど、発酵の奥の深さ、楽しさに気付かされました。日々の生活にもっと発酵を取り入れていこうと思います。
大阪府栗尾修平私は清酒蔵で営業の仕事をしており、発酵マイスターの講座で得たさらなる発酵の知識を活用し、発酵食の良さ、楽しみを多くの方に伝えていきたいです。
大阪府髙橋芽久美私は発酵調味料を取扱う食品店で働いております。発酵マイスターでさらに深く調味料について学ぶ事ができて、仕事が楽しくなりました。発酵調味料をもっと店に並べるべく勉強を続けて行きたいと思っております。
岐阜県溝口彩子私は自然食品店のカフェで働いています。発酵マイスター講座で学んだ発酵のわくわくや美味しさを皆さんにお届けしていきたいです。
大阪府藤田浩子私は、自宅でパンと発酵のお料理教室を開いています。発酵マイスター講座で得た知識をレシピ作りに生かして、もっと生徒さんに喜んでいただけるお教室にしていきたいと思います。
大阪府春日みどり発酵という神秘的な物に興味を持ったのは、とある本がきっかけでした。それからは低体温の冷え性で常に体調が悪かった私が冷え性もなくなり健康体に。そんな発酵の魅力を知ると共に伝えたいという想いから勉強をし、今ではインバウンドの方に向けて発酵食品を発信するなど仕事にも役立っています!
島根県梶谷裕子発酵マイスター講座を受けて、洋食中心の若い世代に味噌や納豆等の日本古来の発酵食品が日本人の身体に良い事を基本の甘酒や塩麴教室を通して伝えたいと強く思う様に成りました。

発酵マイスター28期生

都道府県氏名一言
東京都榎本美沙レシピ開発の仕事をしています。レシピの幅が広がりました。
東京都オレガン愛美日本の伝統である発酵食品の素晴らしさを学び、日常の食生活に日本のみならず海外でも手軽に取り入れられるような企画提案や継承活動をしていきたいです。
千葉県鈴木康一お寿司の技術(江戸前集中特訓コース修了:東京すしアカデミー)に発酵マイスター養成講座で得た知識を生かしていきたいと思います。
東京都安藤亜紀子ダイエットを経験し、食生活を根本から見直した時に、発酵食品の奥深さと楽しさに改めて気づきました。日本の伝統文化として周囲の人々にそれを伝えることと、今後のライフワークにしていきたいと思っています。
神奈川県米澤巳左代私は生まれた時から発酵食品が身近にありました。その中には150年受け継がれているぬか床もあります。発酵マイスター養成講座で学び、ますます発酵食品が好きになりました。この素晴らしさを伝えていきたいです。
東京都岸本福子外国人向け料理教室のインストラクターをしています。日本の食文化を伝えるにあたり発酵食品は不可欠な要素です。正しい知識を得ることによってより自信を持って日本食文化を伝えることができました。

発酵マイスター27期生

都道府県氏名一言
埼玉県佐藤奈緒美学校給食の仕事をしています。知らなかった発酵食品の魅力あふれる世界を子ども達にも伝えていきたくなりました。
大阪府岩亀衣奈ただ発酵食品を買ってきて食べるのではなく、学んで自ら体験して作るということを通して、新たな道が開けたような気がします。
神奈川県河田紀子更に奥深い微生物の素晴らしさが学べて、自分と周囲の方々に広め、共有することの楽しさでワクワクしています。
富山県武隈永貢子発酵マイスターの講座を受けた事により、発酵が身体に良い理由や発酵とは何かと言う事が理解出来ました。得た知識と言葉にして人々に広めていきたいです。
石川県北川恵美発酵はブームではなく、日本の文化。次の世代に渡していきたい。
神奈川県板橋みち子これから迎えるシニア期ですが、発酵マイスター講座で学んだ知識を実践し、楽しんで過ごしていきたいと思います。
東京都川並三也正しい知識でセミナーの運営をすることができると思います。
愛知県野田明孝食品会社で、漬物、佃煮を取り扱っています。発酵マイスターで学んだ事が、今後の商品開発や新商品の選定に、大変役立ち、仕事の幅が大きく広がりました。
東京都山田百香里

発酵マイスター26期生

都道府県氏名一言
東京都増渕文枝マイスター講座で得た知識を、ワークショップにいかしていきたいと思います。
東京都神宮司希望日本の朝食文化にとても興味があったので、発酵の知識を深めてみたいと思い、受講しました。今後は、海外でのMISO文化の普及、そして日本へそれを逆輸入し、コーヒーのかわりにMISOSOUPを飲んでいる人があふれる社会にしたいです。
東京都香川裕美会社員の傍ら味噌作りワークショップを開催しています。得た知識を伝えることで内容に深みが増しました。今後は、他の発酵食品ワークショップも開催する予定です。
東京都相馬佳暁私は日本の食材、日本のお酒の専門店を営んでおります。発酵は日本の食生活の基盤です。より、専門的な知識を活かして仕事の幅が広がったと思います。
神奈川県川上真衣学校給食の仕事をしながら、塩麹がきっかけで発酵食品に興味を持ち、もっと深く知りたくなりマイスターを取得。今後も日本の伝統である発酵食品の素晴らしさを、ワークショップを通して伝えていきたいです。
埼玉県大野千恵子天然酵母パンと発酵食の教室を主宰しています。発酵の素晴らしさを学び、もっと沢山の方に発酵食を知ってもらい、日々の食生活に取り入れていただきたいと思っています。生徒様からの喜びの声が何よりも嬉しいです。
東京都小池恵発酵マイスター取得後、ワークショップ開催やセミナー講師として活動しています。これからも発酵食品の素晴らしさをお伝えし、セルフメディケーションに役立つ講座を続けていきたいと思っています。
東京都佐藤合格通知は、沢山の元気と夢を運んでくれました。

発酵マイスター25期生

都道府県氏名一言
新潟県塚本美由貴発酵セミナーで発酵食品の素晴らしさを知り、もっと詳しく学びたいと思い発酵マイスターの資格を取得しました。これからは発酵食品の良さや魅力を多くの人に伝えていきたいです。
神奈川県松岡由美子発酵食品の奥深さ、そして体への影響に魅了され発酵マイスターの資格を取得しました。今後は味噌作りなどを通して多くの方々に発酵の素晴しさを楽しくお伝えしていきたいです。
神奈川県原田美絵発酵調味料の美味しさ&素晴らしさに感動し、発酵マイスターの資格を取得しました。発酵の素晴らしさを一人でも多くの人に伝えていきたいです。
神奈川県前川泰子毎日の食卓にかかせない味噌の作り方や、健康・美容に良い甘酒・塩麹を食卓に取り入れる工夫を一人でも多くの方に広めていきたいです。み~んな活き活きとした生活を送れますように!!
東京都山口ひろみ発酵マイスターの知識を得て、ますます発酵ファンになりました。今後も日本古来の発酵食品を食卓にをテーマに、沢山の方と繋がって行けたら幸せです。
東京都黒坂靖子ベーシック講座に参加したことを機会に、マイスターを取得しました。
日本文化と歴史を発酵という側面から考察し、ワークショップを企画して深まる知識と経験に新鮮さを感じています。
東京都中島尚美日本の大切な文化でもある発酵食品。美味しく楽しく豊かな食卓と、健やかな命をささえる微生物の素晴らしさを伝え繋いでいきたいです。
群馬県山崎恵山名八幡宮にて、パンや商品開発の仕事をしております。栄養士としての知識プラス発酵マイスター講座で深く学んだ「発酵のすばらしさ」を活かして、地域のみなさまへわくわく生活を届けたいです。

発酵マイスター24期生

都道府県氏名一言
愛知県野田沙希私は、五つ星お米マイスターとして、15年、数々の子供達への出前授業、一般講座を通して、お米食の楽しさを伝えてきました。これからは、発酵マイスターとしての知識も加わった新しい講義に挑戦していきます!
兵庫県松岡正博神戸市内で小売市場・商店街活性化の手伝いをしております。それぞれの店のこだわりに触れた際、先人達の知恵である発酵の魅力に惹かれ、多くの方々に伝えようと発酵マイスターの資格を取得しました。
愛知県岸登茂子「食」にこだわり始めた野菜作り。その食材を活かすのに欠かさせないのが発酵食品ですね。今回、発酵の世界に惹かれて学んだことを美味しく充実した食生活につなげていきたいと思います。

発酵マイスター23期生

都道府県氏名一言
東京都白井康子アロマセラピストとして美容と健康を学ぶうちに食の大切さを痛感しました。日本人ならではの発酵食品を日常に取り入れることでカラダを良い状態に保つことができることなどをお伝えしていきたいと思います。
栃木県蜂巣覚農家民泊を営んでいます。体験をとおして発酵食品を素晴らしさを多くの方に伝えていきたいと思っています。
沖縄県吉村真理子お料理教室を主宰しています。今回発酵菌の動きを始めとした専門的な分野を学ぶ事で、より身近に発酵食品を楽しむ事が出来る様になりました。発酵の楽しさと感動ある美味しさを皆様へ手作りおうちごはんから発信していきたいと思います。
千葉県坂本裕子味噌教室に参加した時、講師の先生の豊富な知識に感動してもっと『発酵とは何か』を知りたくなり、マイスターを目指しました。今は自分の料理教室でも座学を取り入れて発酵食品の素晴らしさを伝えています。
神奈川県大村恵美発酵の効能と美味しさを毎日の料理に活用し、健康促進と日本の食文化の素晴らしさを次世代に伝えていきたいです。
兵庫県井戸美枝いつまでも健康でいたい。食事を美味しくいただきたい。発酵すると栄養価やうまみ成分などが高まります。まるで魔法のよう。食品を無駄にすることがなくなりました。発酵の素晴らしさをお伝えしていきたいです。
東京都髙山幹子日本の優れた伝統発酵食品の効能や素晴らしさを広めていきたいと思います。
神奈川県石井小百合発酵プロフェッショナル講座で得た知識は、発酵菌をはじめ、栄養学、機能性など多岐にわたります。発酵の素晴らしさを多くの人に伝えていきたいと思います。
新潟県高野友香発酵を学んだことにより、日本の文化や先人たちの知恵におどろき、日本や自分の地域が更に好きになりましたし、誇りに思います。微力ですが、もっともっと伝えたい、知ってほしいという気持ちでいっぱいです。
神奈川県末森光紘発酵食品を中心に健康食品を扱う仕事をしています。協会の講座で得た知識と知り合った人のつながり大切にし、発酵食品の良さと作り手の思いをより多くの方に知ってもらいたいです。
山形県安部明子山形県の文化を次世代に伝える仕事をしています。発酵を学び、国内に留まらない繋がりや共通点を感じ、発酵で世界を繋いで行きたいと思っています。

発酵マイスター22期生

都道府県氏名一言
神奈川県林麻衣日本の発酵食品を学び、発酵の素晴らしさや美味しさ、作る楽しさを知りました。学んだ事を多くの方に伝えて行きたいと思います。
静岡県末永和己麹の製造、販売の仕事をしています。お客様に発酵の素晴らしさをお伝えできる事が楽しいです。

発酵マイスター21期生

都道府県氏名一言
岐阜県柴田朋子家業の味噌醸造元や、主婦として、自分の楽しみとして、発酵マイスター講座で学んだ事を活かしていきます。
東京都水谷順子発酵食品が好きで発酵マイスターを取得しました。栄養士、中医薬膳師としてメニューを考える際に発酵食品、麹を積極的に取り入れ、お腹の中からの健康を目指しています!
東京都古川敦子身体に良いものを色々試した結果、この発酵食品に出会いました。これから自分が体感した事を皆さんにお伝えしていきたいと思っております。
北海道池下布由子麹屋に嫁いだことをきっかけに、発酵マイスターを取得しました。今後も発酵食品について深く学び、その素晴らしさを発信していきたいと考えております。
東京都川村礼子パン教室をしています。発酵の知識を仕事に活かすことが出来ればと思っています。

発酵マイスター20期生

都道府県氏名一言
北海道土方夕暉甘酒を飲み始めてから、長く苦しんできた蕁麻疹が治ったことがきっかけで、発酵について学び始めました。日本人として、最強のスーパーフードである日本の発酵食品のよさを多くのみなさんに伝えていきたいです。
千葉県内山清以前より興味があった日本酒やみりんの製造方法を深く理解することができた。発酵食品の良さと講座で得た知識を多くの方に伝えていきたい。
富山県中村美樹イタリアンのお店をしていて、毎日パンやお菓子を作っています。砂糖の代わりに甘酒を使うことが多くなりました。発酵の面白さにとっぷりとつかってしまい、何か発酵するものがないかと探している毎日です。
群馬県中久木文発酵マイスターの資格を取得したことを機に、発酵調味料を使用したお店を開きました。地域の皆様に育てていただきながら、発酵食の素晴しさを伝えると共に、健康への一助になればと考えております。
富山県水野由紀恵イタリア料理のお店をやり無農薬のお米を育てています。発酵の仕組みが楽しくて自分のお米での麹づくりや土の中の発酵にもワクワクしたり。料理にも発酵を取り入れながら周りの方にも発酵を伝えしていきたいです。
静岡県金原利征発酵食品に携わる仕事をしています。発酵プロフェッショナル講座で得た知識を元に商品開発と発酵の素晴らしさを伝えていきます。
東京都山岸彩香今は飲食の仕事をしています。学んだことを活かせて、とても楽しかったです。今後、野菜を育てる技術を学ぶ予定で、発酵×農業で何かできたらと思っています。

発酵マイスター19期生

都道府県氏名一言
埼玉県竹村京美発酵に興味があり、より深く学んでみたくて発酵マイスターの資格を取得しました。初めて作った味噌や醤油は、とても美味しくて感動しました。これからも、多くの人に発酵の魅力や楽しさを伝えていきたいです。
東京都岡田和巳まずは自分自身が健康であること。「発酵」という自然界の恵みと、素晴らしい先人の知恵や技術を日々の暮らしの中に取り入れ、身も心も健やかに楽しくおいしく美しくありたいと心がけています。
東京都MIKINO (みきの)セラピストとして腸の健康改善のサポートをするなかで醗酵食品の驚異に気づき腸内環境改善を内側からも提案をしている各地で腸育教室開催。

発酵マイスター18期生

都道府県氏名一言
東京都伊藤純代発酵食品によって得られる体とお肌の効能効果に感激!発酵食品でアンチエイジンク!と どんな入口からでも良いので 発酵食品を日常に取り入れると具体的にどうなるのか 熱く分かりやすく伝えていきたいです!

発酵マイスター17期生

都道府県氏名一言
東京都川越千恵日本の伝統食 発酵調味料と日本の米を使った米粉パン教室を主宰しています。手作りする楽しさと手作りの美味しさを多くの方に伝えていきたいです。
兵庫県神前りえ発酵食品を多くの人に伝えたいと思い、プロフェッショナルの資格を取りました。パンと発酵の教室を主宰し、発酵ファンを増やしています。

発酵マイスター16期生

都道府県氏名一言
埼玉県吉田誠子健康は、先ず「腸内環境の改善から」という考えから、発酵プロフェッショナルの資格を取得しました。発酵食と健康について、トータルバランスの大切さをお伝えします。
千葉県鈴木英子きっかけは、味噌作りを孫達にしっかり伝えたいと、発酵について色々学ばせて頂きました。マイスター資格取得を土台に日々の食生活に発酵食品を取り入れ、周りの人達にも広めていきたいと思っています。

発酵マイスター15期生

都道府県氏名一言
神奈川県大谷真美自家製甘酒や、自家製味噌の味噌汁を習慣的に飲むようになってから、疲れにくくなり、体調がとても良いです。日本の伝統文化である麹の素晴らしさを、多くの人に伝えて行きたいと思います。
東京都松永(竹中)愛おいしいものが、愛おしいものに!発酵の勉強をしたら、見えない微生物が見えるようになりました。広告コミュニケーションの仕事も生かし、いのちのすばらしさを広めていきたいです。
東京都大橋ひろ美簡単、お手軽でもおいしい発酵食品の小さな手作り教室を開いています。
神奈川県鞍馬文音発酵マイスターで得た知識を生活に役立てることができています。麹や味噌、甘酒やぬかづけなど様々な食品を楽しみ、健康な毎日をすごしています。娘の離乳食にも活用しています!

発酵マイスター12期生

都道府県氏名一言
神奈川県浅沼彩子発酵プロフェッショナルを取得し、世界が益々楽しく充実したものに広がっています!暮らしも仕事も人と関わりも含め、人生を心地良く発酵させていくことが、これからの目標です。

発酵マイスター11期生

都道府県氏名一言
東京都川村かおり自然な食生活と発酵は、それこそ自然に結びつきます。自然に食べる、生きる、そんなことをプロとしてお伝えしたいと思っています。
フランスのチーズから学ぶこと

発酵マイスター7期生

都道府県氏名一言
静岡県細田美穂発酵食品を取り入れたお菓子の製造・販売会社に勤めています。美味しくてカラダにもうれしい発酵食品の素晴らしさをお菓子を通じて伝えていきます。
兵庫県中道かおり発酵教室で学んだことで、家族の健康のためにも、毎日の食生活に発酵食品を意識して取りいれています。日本の伝統的な発酵食品・麹の魅力をたくさんの方に知ってもらいたいです。
東京都遠藤佐和子クラフト作家でもあり、ひばりヶ丘でシャビーシックなカフェを手作りし2018年にオーブンしました。美味しさ引き出す発酵の魅力を料理に活かして、手軽に取り入れる楽しさをお伝えしていきます♪

発酵マイスター5期生

都道府県氏名一言
静岡県佐野良子マイスターの資格をとって良かったです。

発酵マイスター2期生

都道府県氏名一言
神奈川県浅賀明日香美味しい・簡単・元気になる発酵食品。私自身が感動して日々愛用しているものを発酵レッスンでお伝えし、生徒さまにも大変喜ばれています。これからもこの知恵を広めていきます。

講座のご案内

日本発酵文化協会では、発酵の知識を広く多くの人に知っていただくため、下記の講座を随時開催しております。ぜひお気軽にご参加ください。