menu

お知らせ

日本発酵文化協会からのメールが届かない場合の対処方法について

予約手続き時の自動返信メール(予約受付メールなど)や日本発酵文化協会からの配信メールが届かない原因として、以下のことが考えられます。
1~3を一度ご確認、設定し、再度受信してください。
1~3の確認をして問題ない場合は、ご自身のお使いのデバイスによって4の作業をお試しください。
お手数をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。

 

1.迷惑メールフォルダに入っていませんか?
迷惑メールフィルターを利用されている場合、予約システムからの配信メールが[迷惑メール]フォルダーに振り分けられることがありますのでメールを受信できるよう、フィルター設定をしてください。
設定方法や対策等につきましては、各メールソフトの案内を参考にしてください。

 

2.なりすましメール拒否機能を設定していませんか?
「なりすましメール拒否機能」とは、メールの送信元メールアドレスを偽装しているメールを受信拒否する機能です。 お客様にとって必要なメールでも、なりすましの疑いがあると判断された場合は、受信拒否の対象となりますので、受信できません。
「なりすましメール拒否機能」によるメールの未着については、一度この機能を無効にしてからメール受信をお試しください。

 

3.ご登録メールアドレスが誤っていませんか?
ユーザーマイページよりお客さまがご登録いただいているメールアドレスを確認することができます。
正しいメールアドレスかご確認ください。
ログインができない場合は、下記のアドレスにメールにてお問い合わせいただければお調べいたします。
info@hakkou.or.jp

 

4.受信制限の設定をしていませんか?
スマートフォンや携帯電話のメール設定でドメイン指定受信をされている場合は、以下のメールアドレスのドメイン受信許容の設定をしてください。
@reserve.ne.jp(メルマガ配信で使用しているドメインとなります。)
@hakkou.or.jp
携帯電話(フィーチャーフォン)、スマートフォンの受信設定の方法は、下記をご参考に設定をお願いいたします。

 

 

携帯電話(フィーチャーフォン)の受信設定の方法
〇docomo
URL:https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/domain/

 

待受画面に戻る↓
[i-Menu]または[d-Menu]↓
[お客様サポート]↓
[各種設定]↓
[メール設定]↓
[詳細設定/解除]↓
パスワード等入力↓
「受信/拒否設定」を選択して[次へ]↓
ステップ3の宛先指定受信↓
「reserve.ne.jp」と入力↓
[登録]
待受画面に戻る↓
[i-Menu]または[d-Menu]↓
[お客様サポート]↓
[各種設定]↓
[メール設定]↓
[詳細設定/解除]↓
パスワード等入力↓
「受信/拒否設定」を選択して[次へ]↓
ステップ3の宛先指定受信↓
「hakkou.or.jp」と入力↓
[登録]

 

 

〇au
URL:https://www.au.com/support/service/mobile/trouble/mail/email/filter/detail/domain/

 

待受画面に戻る↓
[メールキー]を押す↓
[Eメール設定]↓
[その他の設定]↓
[メールフィルター]↓
[6.指定受信リスト設定]↓
リストに「reserve.ne.jp」と入力↓
[登録]↓
※ここからURLリンク付きメールの許可を行います
[その他の設定]↓
[規制しない]をチェックして[OK]↓
[登録]
待受画面に戻る↓
[メールキー]を押す↓
[Eメール設定]↓
[その他の設定]↓
[メールフィルター]↓
[6.指定受信リスト設定]↓
リストに「hakkou.or.jp」と入力↓
[登録]↓
※ここからURLリンク付きメールの許可を行います
[その他の設定]↓
[規制しない]をチェックして[OK]↓
[登録]

 

 

〇Softbank
URL:https://www.softbank.jp/mobile/support/iphone/antispam/email_i/white/

 

待受画面に戻る↓
[Y!]を押す↓
[My Softbank]↓
[メール設定]↓
[メール設定(アドレス・迷惑メール等)]↓
[迷惑メールブロック設定]↓
[個別設定]↓
[受信許可/拒否設定]↓
[許可リストとして設定]をチェックして[アト゛レスリストの編集]↓
[個別アドレスの追加]↓
「reserve.ne.jp」と入力↓
[ドメイン(E-mail)][このアドレスを有効にする]をチェックして[OK]↓
※ここからURLリンク付きメールの許可を行います
「URLリンク付きメール拒否設定」で、[特定URLを含むメールのみ受け取らない]をチェックして[OK]
待受画面に戻る↓
[Y!]を押す↓
[My Softbank]↓
[メール設定]↓
[メール設定(アドレス・迷惑メール等)]↓
[迷惑メールブロック設定]↓
[個別設定]↓
[受信許可/拒否設定]↓
[許可リストとして設定]をチェックして[アト゛レスリストの編集]↓
[個別アドレスの追加]↓
「hakkou.or.jp」と入力↓
[ドメイン(E-mail)][このアドレスを有効にする]をチェックして[OK]↓
※ここからURLリンク付きメールの許可を行います
「URLリンク付きメール拒否設定」で、[特定URLを含むメールのみ受け取らない]をチェックして[OK]

 

 

スマートフォンの受信設定の方法
〇docomo
URL:https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/domain/

 

[メール設定]↓
[その他]↓
[メール全般の設定]↓
[詳細/その他設定>詳細設定/解除]↓
パスワードを入力して[決定]↓
受信/拒否設定の[設定]をチェック↓
[次へ]↓
[ステップ3>宛先指定受信]↓
「reserve.ne.jp」と入力↓
[登録]
[メール設定]↓
[その他]↓
[メール全般の設定]↓
[詳細/その他設定>詳細設定/解除]↓
パスワードを入力して[決定]↓
受信/拒否設定の[設定]をチェック↓
[次へ]↓
[ステップ3>宛先指定受信]↓
「hakkou.or.jp」と入力↓
[登録]

 

 

〇au(iPhone)
URL:https://www.au.com/support/service/mobile/trouble/mail/email/filter/detail/domain/

 

[設定]→[Wi-Fi]より、Wi-FiをOFF↓
SMSアプリを起動↓
宛先に「#5000」、本文に「1234」と入力し、送信↓
URLの書かれたメールが届くので、URLをクリック↓
[メールアドレス変更、迷惑メールフィルター・自動転送]↓
[迷惑メールフィルター]↓
[指定受信リスト設定]↓
「設定する」をチェックし、[次へ]↓
リストに「reserve.ne.jp」と入力↓
[登録]
[設定]→[Wi-Fi]より、Wi-FiをOFF↓
SMSアプリを起動↓
宛先に「#5000」、本文に「1234」と入力し、送信↓
URLの書かれたメールが届くので、URLをクリック↓
[メールアドレス変更、迷惑メールフィルター・自動転送]↓
[迷惑メールフィルター]↓
[指定受信リスト設定]↓
「設定する」をチェックし、[次へ]↓
リストに「hakkou.or.jp」と入力↓
[登録]

 

 

〇au(iPhone以外)
URL:https://www.au.com/support/service/mobile/trouble/mail/email/filter/detail/domain/

 

メールアプリを起動↓
[設定]↓
[Eメール設定]↓
[その他の設定]↓
[迷惑メールフィルター]↓
[指定受信リスト設定]↓
[設定する]↓
リストに「reserve.ne.jp」と入力↓
[登録]
メールアプリを起動↓
[設定]↓
[Eメール設定]↓
[その他の設定]↓
[迷惑メールフィルター]↓
[指定受信リスト設定]↓
[設定する]↓
リストに「hakkou.or.jp」と入力↓
[登録]

 

 

〇Softbank
URL:https://www.softbank.jp/mobile/support/iphone/antispam/email_i/white/

 

ブラウザ(safari)を起動↓
お気に入りから「MySoftbank」を開く↓
[メール設定]↓
SMS/MMS>メール設定(SMS/MMS)>[設定する]↓
[迷惑メールをブロック]↓
[個別設定はこちら]↓
受信許可・拒否設定>Eメール>[受信許可リスト設定]↓
利用設定>[設定する]をチェック↓
リストに「reserve.ne.jp」と入力し、後方一致にチェック↓
[設定する]
ブラウザ(safari)を起動↓
お気に入りから「MySoftbank」を開く↓
[メール設定]↓
SMS/MMS>メール設定(SMS/MMS)>[設定する]↓
[迷惑メールをブロック]↓
[個別設定はこちら]↓
受信許可・拒否設定>Eメール>[受信許可リスト設定]↓
利用設定>[設定する]をチェック↓
リストに「hakkou.or.jp」と入力し、後方一致にチェック↓
[設定する]