menu

メディア掲載

【記事掲載】 読売KODOMO新聞にご掲載いただきました。

当協会の上席講師の藤本倫子が、読売KODOMO新聞の取材を受け、『「発酵」 菌が作るごちそう』というテーマでご掲載いただきました。


【記事掲載】 食育専門Webサイト「笑顔でランチ」の連載コンテンツ「食育キーパーソン」にご掲載いただきました。

食育専門Webサイト「笑顔でランチ」の連載コンテンツ「食育キーパーソン」にて、当協会の理事長 横山貴子が取材を受け、日本発酵文化協会の設立の経緯や目的、「発酵マイスター」の資格制度、当協会が主催する発酵検定の趣旨や発酵文化の継承への想い、当協会が考える食育についてなどご掲載いただきました。

 

食育専門Webサイト「笑顔でランチ」の連載コンテンツ「食育キーパーソン」(Web)の掲載はこちら

http://www.egaoderanchi.jp/person/2021/2021_person05.html


【記事掲載】 職場の教養 2022年1月号にご掲載いただきました。

当協会の上席講師の藤本倫子がエッセイの執筆の依頼を受け、12月1日発行の職場の教養 2022年1月号(※倫理研究所が毎月発行している朝礼用の冊子=非売品=)の「発酵のいろは1『発酵と麹』」というテーマで、発酵と麹について、麹を使った簡単調味料づくり“いりこ麹”(材料、作り方)などをご掲載いただきました。

 

こちらのエッセイは、2022年12月号まで執筆いたします。


【記事掲載】 食品新聞にご掲載いただきました。

当協会の理事長 横山貴子が、食品新聞より取材を受け、当協会が主催する発酵検定の趣旨や発酵文化の継承への想いをご掲載いただきました。

 



 


【ラジオ出演】 当協会の上席講師の藤本倫子が川崎FMの『やばむっちゃ楽しいカワサキシティ』にラジオ出演いたしました。

当協会の上席講師の藤本倫子が、川崎FMの『やばむっちゃ楽しいカワサキシティ』にラジオ出演し、キムチの食べるタイミングについてお話しいたしました。


【ラジオ出演】 当協会の上席講師の藤本倫子と発酵マイスター、発酵プロフェッショナル、加盟店であるオレガン愛美が川崎FMの『やばむっちゃ楽しいカワサキシティ』にラジオ出演いたしました。

当協会の上席講師の藤本倫子と発酵マイスター、発酵プロフェッショナル、加盟店であるオレガン愛美が、川崎FMの『やばむっちゃ楽しいカワサキシティ』にラジオ出演し、免疫を上げる発酵微生物と甘酒で作ったケチャップについてお話しいたしました。


【ラジオ出演】 当協会の上席講師の藤本倫子が6月27日放送「小山ジャネット愛子 Botanica」(毎週日曜日11:00~12:55)にラジオ出演いたしました。

当協会の上席講師の藤本倫子が、6月27日放送「小山ジャネット愛子 Botanica」(毎週日曜日11:00~12:55)にラジオ出演し、発酵についてお話しいたしました。


【記事掲載】 Discover Japan7 2021Vol.116(ディスカバー・ジャパン2021年7月号)にご掲載いただきました。

Discover Japan7 2021Vol.116(ディスカバー・ジャパン2021年7月号)にて「特集 ととのう発酵。」というテーマで、発酵検定をご紹介いただきました。(過去問、4問を掲載)


【ラジオ出演】 当協会の上席講師の藤本倫子が川崎FMの『やばむっちゃ楽しいカワサキシティ』にラジオ出演いたしました。

当協会の上席講師の藤本倫子が、川崎FMの『やばむっちゃ楽しいカワサキシティ』にラジオ出演し、キムチとの食べ合わせについてお話しいたしました。


【記事掲載】 PRESIDENT Online(Web)にご掲載いただきました。

当協会の上級認定講師である作間由美子がPRESIDENT Online(Web)より執筆の依頼があり、【「納豆は苦手」そんな人でもおいしくコロナ対策できる"甘い発酵食品"】というタイトルで発酵食品の魅力とおすすめの発酵食品をご紹介いたしました。

 

PRESIDENT Online(Web)の掲載はこちら

https://president.jp/articles/-/45813