menu

発酵プロフェッショナル

※希望者のみ氏名を掲載しております。また、資格を喪失した方は掲載をしておりません。

発酵プロフェッショナル13期生

都道府県氏名一言
東京都田村弘子発酵食 × 〇〇 × △△ のような環境を作ってみたいと思っています。発酵の世界はまだまだナゾも宝物も埋まっているように思い、その発掘に携わってみたいです。最近、微生物の存在がとても気になっています。
遠矢友美「体験を作文にする講座」と称して親子発酵教室や企業イベントを行っています。講座では、発酵の確かな知識を学ぶ大切さと奥深さに圧倒され、同時に、もっと知りたくなりました。
大阪府川野仁美化粧品原料メーカーで発酵原料の企画開発に携わっています。発酵プロフェッショナル講座で得た幅広い知識や豊富なエビデンスをヒントに新たな視点から原料開発するのが楽しみです。
神奈川県山本雄亮発酵食品を日々の生活に取り入れることで、身も心も健康になれる気がします。この講座で学んだ発酵の魅力を、たくさんの人に届けていきたいです。
東京都髙﨑(小代)巴菜子発酵食品を中心とした日本産商品の輸出を行う企業に勤めております。講座で得た知識を活かして、輸出先への商品提案や国内での商品選びを行ってまいりたいと思います。
北海道清水貴子酒類小売業を営んでいます。日本酒の美味しさを伝える中で、発酵についてより分かりやすく、そして店で扱う発酵食品についても確かなエビデンスをもとにその魅力を深くお伝えしたいとの思いで受講しました。
東川慶道の駅で発酵食品の販売に携わっておりますが、来場されるお客様にも正しい情報が浸透しておらず、間違った知識が広がっています。講座を通じて得た確かな知識と経験を活かして、普及活動に努めてまいります。
榎本美沙料理家として発酵食品を使ったレシピ開発の仕事をしています。
香川県田嶋明子香川県の瀬戸内海に位置する豊島という離島で、発酵カフェ&バーと民泊を運営しています。島で採れる作物と発酵をかけ合わせて商品開発を進め、地域の活性化&地域の方々の健康長寿につながると嬉しいです。
東京都山口ひろみ発酵食品を多く取り入れた生活をしていて実際に感じている効果の根拠を学ぶことができました。発酵食品の良さを伝える活動をする上で自信を持って発信出きるようになりました。
吉田文子発酵プロフェッショナルに合格できたことは、先生や関係者の皆様のおかげだと思っています。本当に感謝しています。やっと発酵に関してのスタート地点に辿り着けました。これからも勉強していきます。ありがとうございます。
東京都松藤あつこ化粧品に携わる仕事をしており、発酵原料に魅了されながら、家族の健康を守るため発酵食品の知識も深めたいと思い受講致しました。まだまだ解明されきっていない菌の世界に、希望と期待をもって学び続けたいと思います。アレルギーに苦しみ、血液検査もあれこれ引っかかっていたあの頃…発酵の知識を深めると共に心身の改善を感じ、幸福度も上がったと感じております☆
愛知県佐々木智子最新のエビデンスや、発酵の仕組み、発酵栄養学を学びたく思い受講しました。発酵のことを知れば知るほどその奥深さに魅了されています。今後もこの学びを継続し、発酵の楽しさ、面白さを交えて伝えていきたいです。
東京都藤井薫マイスターから更にプロフェッショナル講座を受けたことによって、より発酵の文化や知識が増え 今後の日常生活に、また発酵食、発酵文化の大切さを何かのカタチで伝えて行けたらと思っております。
東京都金宏美マイスターよりも深い知識、発酵の力、歴史、海外の発酵マーケティング事情など今後に活かせる内容ばかりでした。以前まではアートキュレーターをしていました。海外経験も長く今後は語学力やネットワークも活かして正確な情報を世界発信し繋げていく発酵キュレーターとして自分のアイデンティティーでもある韓国の発酵文化も取り入れたおいしく、美しくなる、そして体が喜ぶものを作りオリジナル発酵調味料も含めて日本の発酵文化を伝えていきたいと思います。
東京都市原英理子講座を通じて発酵の魅力や日本の発酵食品の素晴らしさを知ることができました。毎日の食事に、発酵食品を取り入れることが当たり前になりました。ココロもカラダもますます綺麗になってキラキラ輝いて生きたいと思います。そして、多くの人たちに発酵のパワーを広めたいと思います。

発酵プロフェッショナル12期生

都道府県氏名一言
千葉県木内正義発酵をテーマとしている道の駅の運営に携わっております。発酵プロフェッショナル講座で学んだ知識を生かし発酵文化を広く伝えていきたいと思います。同時に発酵の世界はとても奥が深く、新たな発見や情報の修正が多々あり、「まだまだ勉強不足だな。」とも感じております。これからも発酵の学びを続け、自分も熟成されるように努めていきたいです。
東京都増渕文枝米、麹、発酵をテーマにしたお店で働いています。仕事を続ける中で、より深く学びたく、発酵プロフェッショナルを受講しました。今後も勉強で得た知識を仕事に生かしていきたいです。
東京都入澤あや自宅で発酵調味料、発酵食を使った料理教室を開催しております。発酵プロフェッショナル講座を受講したことにより、その時々の体調に合わせた発酵食品の取り入れ方をより深く学ぶことができ、生徒さんにもお伝えすることができるようになりました。
神奈川県石川史勢いでプロフェッショナル講座を受けたものの、深すぎる内容に脳まで発酵しそうになりました。身も心も発酵界にズブズブです。とりあえず周りに自慢しまくることにします。
千葉県平野秀明発酵関係の仕事をしており、まさに発酵プロフェッショナルの知識が大変役にたっています。これからも勉強した知識を仕事に活かしていきたいと思います。
神奈川県押切貴之微生物が作り出す発酵食品、特に日本酒の多様性に魅了され、蔵元によって何故味が違うのか?この好奇心を満たす為に発酵プロフェッショナル講座を受講しました。次はこの好奇心を皆さんと分かち合いたいと思います。
大阪府松井昌実味噌を仕込んで発酵して行く様子に心奪われ、いつも楽しく発酵に向き合っております。他の食品との相乗効果で味噌が何倍もの力を発揮することなどを学び、食生活にずっと活かしていきたいです。
新潟県塚本美由貴日本の伝統食文化である発酵食品の素晴らしさ、食の大切さを再認識しました。発酵・健康をキーワードに、発酵プロフェッショナル講座で学んだ知識や発酵文化の魅力をわかりやすく丁寧に、多くの人に伝えていきたいと思います。
兵庫県安藤亜紀子Amazake Lab.というこうじ甘酒の企画販売ブランドを展開しています。栄養学やマーケティングなど発酵食品の魅力を広めるための知識や方法が身に付きとても役に立っています。

発酵プロフェッショナル11期生

都道府県氏名一言
神奈川県今野都史佳知れば知るほど発酵食品の奥深さに驚かされます。これからもっと勉強しつつ、発酵食品をおいしく続けていくことの大切さを伝えていければと思います。
神奈川県阿部慎一発酵食品や清酒を販売する仕事に携わり、外国人のお客様が多い職場で働いています。発酵マイスター、発酵プロフェッショナルで得た知識を生かし、「日本の発酵文化」の魅力を内外に伝えられたら良いと考えています。
愛知県野田沙希五ツ星お米マイスター、米・食味鑑定士として 米・米こうじ・米ぬかの利用について国内外でセミナーをして参りました。発酵プロフェッショナルで得た事をさらに加えたパワー講座をこれからも楽しく続けて参ります!!
神奈川県西嶋美砂日本文化である、発酵食品、日本酒を広める活動をしています。楽しく、美味しく、また健康に、発酵食品を日々の生活に取り入れて、また幅広く伝えていきたいと思っています。
東京都二村嘉美発酵食品や発酵のメカニズム、微生物などに興味を持ち、プロフェッショナルまで進みました。発酵は、とても神秘的な世界であり、微生物の仕事ぶりは見事だと思います。これからも更に学びを深め、目に見えない微生物たちの力を最大限に活かして、もっともっと上手に共存できる生活を心掛けてゆきたいと思っています。
東京都林崎香奈子プロフェッショナル講座で学んだ事は、日々の食生活に役立つだけでなく、菌という見えない世界の奥深さを知ることができました。
海外有馬恵【シンガポール在住】発酵のメカニズムや利点、マーケティングの知識を深めるため、プロフェッショナルを受講しました。海外で日本の素晴らしい発酵技術を伝えていきたいです。
東京都金木麗欧州・北米・アジア在住経験を経て日本の発酵を中心とした食文化の素晴らしさに改めて気付き、料理講師やレシピ開発に携わっております。発酵の知識に絡めた栄養学やマーケティング論が仕事に役立っております。
東京都小池恵子供から大人まで一緒に学んで楽しめる味噌玉WSや、オイルと発酵食品を組合わせたオリジナル講座を開催しています。
プロフェッショナル講座で学んだ情報と知識をわかりやすく盛込みながら、発酵食品の素晴らしさをお伝えしていきたいです
千葉県松本美和身近にある発酵食品。当たり前過ぎて漠然と「健康によい」としか認識がありませんでした。講座が進むうちに醸造のしくみ、麹菌の働き、効果と活用法、そして栄養学まで明白になりました。知れば知る程楽しい発酵。更に学びながら味噌の語り部として、この素晴らしい発酵文化を伝えていきたいと思います。
東京都長瀬みなみ発酵食品の栄養学や商品マーケティングなど、この講座ならではの知識を吸収できました。これからも人生を豊かにする発酵の素晴らしさをいろいろな視点で伝えていきたいです。
千葉県田中やつ葉日本でまだ表に出て来ていない発酵食品を海外に紹介したり、正しい発酵の知識を海外の人達に伝えたいと思い、発酵プロフェッショナルを受講しました。プロフェッショナル合格だけで終わらせることなく、これからも色々知識を得て、発酵の素晴らしさを伝えていきたいです。
東京都山田百香里和食文化を様々な形で「伝える」ことを職としています。和食文化を語る上で欠くことができない発酵。古来より受け継がれ、そしてまだまだ未来に向けて進化し続けている発酵文化を伝えていきたいです。
長野県原有紀味噌醸造業に従事しております。プロフェッショナル講座を受けて、味噌の発酵において疑問だった部分が解明し、当店のお客様に自信をもってお味噌のご紹介が出来るようになりました。
東京都オレガン愛美麹に魅せられてマイスター取得後 Atelier de Koji という麹を使った調味料のブランドを立ち上げました。マーケティング論、栄養学、菌学では今後の【麹を洋食に広げる】為の商品開発や推進業務に向けた必要な知識がつきました。
東京都笠井孝子私は、発酵食品、発酵調味料のすばらしい効果、使い方をたくさんの方々に伝え、おいしく食べていただけて、元気なからだ作りを目指しています。プロフェッショナルで得た知識でもっと深く伝えたいと思います。

発酵プロフェッショナル10期生

都道府県氏名一言
山形県安部明子最上川がもたらした文化を次世代に伝える仕事をしています。県内をまわり北前船や舟運の歴史に触れるうち、各地の食文化の共通点や深さを知り、発酵を学んだ事で更に世界が広がりました。知るとワクワクしますよ。
東京都市村和美料理教室を主催しています。発酵マイスター・プロフェッショナル講座で得た知識と発酵の楽しさを生徒様に知っていただき、健康で幸せな、美味しい毎日を送っていただける様な教室作りを目指したいと思います。
東京都戸崎亘私は元々日本酒が好きで発酵食品に興味を持ちましたが、発酵プロフェッショナル講座では発酵食品が我々の健康にどれだけ良いかを学ぶだけでなく、発酵文化が日本の各地域を元気にすることを学びました。
東京都内木桂私は製薬会社で、発酵食品の新規事業をしています。米や大豆が発酵菌の力によって素晴らしい栄養と機能性成分を紡ぎだします。日本の健康長寿を支えてきたその力で、みなさまに健康を届けたいです。
東京都平井静子私は自家製酵母、ホシノ天然酵母パンと薬膳の教室をしております。発酵プロフェッショナルで学びました事を生かし、麹や発酵食品を使った発酵薬膳で養生食を健康維持、未病の為のお手伝いをさせて頂きます。

発酵プロフェッショナル9期生

都道府県氏名一言
沖縄県吉村真理子お料理教室を主宰しています。今回発酵菌の動きを始めとした専門的な分野を学ぶ事で、より身近に発酵食品を楽しむ事が出来る様になりました。発酵の楽しさと感動ある美味しさを皆様へ手作りおうちごはんから発信していきたいと思います。
神奈川県石井小百合発酵プロフェッショナル講座で得た知識は、発酵菌をはじめ、栄養学、機能性など多岐にわたります。発酵の素晴らしさを多くの人に伝えていきたいと思います。
新潟県高野友香発酵を学んだことにより、日本の文化や先人たちの知恵におどろき、日本や自分の地域が更に好きになりましたし、誇りに思います。微力ですが、もっともっと伝えたい、知ってほしいという気持ちでいっぱいです。
神奈川県末森光紘発酵食品を中心に健康食品を扱う仕事をしています。協会の講座で得た知識と知り合った人のつながり大切にし、発酵食品の良さと作り手の思いをより多くの方に知ってもらいたいです。
静岡県金原利征発酵食品に携わる仕事をしています。発酵プロフェッショナル講座で得た知識を元に商品開発と発酵の素晴らしさを伝えていきます。
東京都山岸彩香今は飲食の仕事をしています。学んだことを活かせて、とても楽しかったです。今後、野菜を育てる技術を学ぶ予定で、発酵×農業で何かできたらと思っています。
島根県福田千春偶然、『しょうゆ~驚異のカビ~千年の旅路』の再放送を見ました。あらためて、微生物の働きや醤油醸造に携わる人々の様子を知り感動しました。「発酵」という素晴らしい日本の文化を未来に伝えて行きたいと思っています。
海外サリバン福田麻子【アメリカ在住】アメリカ ワシントン州 シアトルにて、食品製造を営んでおります。発酵プロフェッショナル講座で学んだ知識を生かして、日本の食文化とその知恵をアメリカでの食生活向上に生かして行きたいと思っております。
北海道土方夕暉甘酒を飲み始めてから、長く苦しんできた蕁麻疹が治ったことがきっかけで、発酵についてより深く学びたいと思いました。知れば知るほど楽しくて興味が尽きません。日本人として、最強のスーパーフードである発酵食品のよさを多くのみなさんに伝えていきたいです。
東京都松永(竹中)愛おいしいものが、愛おしいものに!発酵の勉強をしたら、見えない微生物が見えるようになりました。広告コミュニケーションの仕事も生かし、いのちのすばらしさを広めていきたいです。
千葉県内山清以前より興味があった日本酒やみりんの製造方法を深く理解することができた。発酵食品の良さと講座で得た知識を多くの方に伝えていきたい。

発酵プロフェッショナル8期生

都道府県氏名一言
兵庫県神前りえ発酵食品を多くの人に伝えたいと思い、プロフェッショナルの資格を取りました。パンと発酵の教室を主宰し、発酵ファンを増やしています。
東京都岡田和巳まずは自分自身が健康であること。「発酵」という自然界の恵みと、素晴らしい先人の知恵や技術を日々の暮らしの中に取り入れ、身も心も健やかに楽しくおいしく美しくありたいと心がけています。

発酵プロフェッショナル7期生

都道府県氏名一言
埼玉県吉田誠子健康は、先ず「腸内環境の改善から」という考えから、発酵プロフェッショナルの資格を取得しました。発酵食と健康について、トータルバランスの大切さをお伝えします。

発酵プロフェッショナル5期生

都道府県氏名一言
神奈川県浅沼彩子発酵プロフェッショナルを取得し、世界が益々楽しく充実したものに広がっています!暮らしも仕事も人と関わりも含め、人生を心地良く発酵させていくことが、これからの目標です。

発酵プロフェッショナル3期生

都道府県氏名一言
兵庫県中道かおり発酵教室で学んだことで、家族の健康のためにも、毎日の食生活に発酵食品を意識して取りいれています。日本の伝統的な発酵食品・麹の魅力をたくさんの方に知ってもらいたいです。

発酵プロフェッショナル1期生

都道府県氏名一言
東京都花巻ゆみ麹発酵研究家として『花巻ゆみの発酵教室。』を主催しております。
麹菌は学べば学ぶほど他の菌よりもパワーが強く心優しく健康に欠かせない菌と感じ、広く皆さまにその素晴らしさを伝えていきたいと思います。

講座のご案内

日本発酵文化協会では、発酵の知識を広く多くの人に知っていただくため、下記の講座を随時開催しております。ぜひお気軽にご参加ください。