menu

発酵プロフェッショナル

※希望者のみ氏名を掲載しております。また、資格を喪失した方は掲載をしておりません。

発酵プロフェッショナル11期生

都道府県氏名一言
東京都長瀬みなみ発酵食品の栄養学や商品マーケティングなど、この講座ならではの知識を吸収できました。これからも人生を豊かにする発酵の素晴らしさをいろいろな視点で伝えていきたいです。
千葉県田中やつ葉日本でまだ表に出て来ていない発酵食品を海外に紹介したり、正しい発酵の知識を海外の人達に伝えたいと思い、発酵プロフェッショナルを受講しました。プロフェッショナル合格だけで終わらせることなく、これからも色々知識を得て、発酵の素晴らしさを伝えていきたいです。
東京都山田百香里和食文化を様々な形で「伝える」ことを職としています。和食文化を語る上で欠くことができない発酵。古来より受け継がれ、そしてまだまだ未来に向けて進化し続けている発酵文化を伝えていきたいです。
長野県原有紀味噌醸造業に従事しております。プロフェッショナル講座を受けて、味噌の発酵において疑問だった部分が解明し、当店のお客様に自信をもってお味噌のご紹介が出来るようになりました。
東京都オレガン愛美麹に魅せられてマイスター取得後 Atelier de Koji という麹を使った調味料のブランドを立ち上げました。マーケティング論、栄養学、菌学では今後の【麹を洋食に広げる】為の商品開発や推進業務に向けた必要な知識がつきました。
新潟県宮内きよ子発酵プロフェッショナル講座で得た知識はとても多くて、仕事に役立つ内容でした。知識は多くても、重くも、邪魔にはなりませんので、いつまでも持ち続けていきたいです。
東京都笠井孝子私は、発酵食品、発酵調味料のすばらしい効果、使い方をたくさんの方々に伝え、おいしく食べていただけて、元気なからだ作りを目指しています。プロフェッショナルで得た知識でもっと深く伝えたいと思います。
神奈川県今野都史佳知れば知るほど発酵食品の奥深さに驚かされます。これからもっと勉強しつつ、発酵食品をおいしく続けていくことの大切さを伝えていければと思います。
愛知県野田沙希五ツ星お米マイスター、米・食味鑑定士として 米・米こうじ・米ぬかの利用について国内外でセミナーをして参りました。発酵プロフェッショナルで得た事をさらに加えたパワー講座をこれからも楽しく続けて参ります!!
東京都二村嘉美発酵食品や発酵のメカニズム、微生物などに興味を持ち、プロフェッショナルまで進みました。発酵は、とても神秘的な世界であり、微生物の仕事ぶりは見事だと思います。これからも更に学びを深め、目に見えない微生物たちの力を最大限に活かして、もっともっと上手に共存できる生活を心掛けてゆきたいと思っています。
有馬恵【シンガポール】発酵のメカニズムや利点、マーケティングの知識を深めるため、プロフェッショナルを受講しました。海外で日本の素晴らしい発酵技術を伝えていきたいです。

発酵プロフェッショナル10期生

都道府県氏名一言
山形県安部明子最上川がもたらした文化を次世代に伝える仕事をしています。県内をまわり北前船や舟運の歴史に触れるうち、各地の食文化の共通点や深さを知り、発酵を学んだ事で更に世界が広がりました。知るとワクワクしますよ。
東京都市村和美料理教室を主催しています。発酵マイスター・プロフェッショナル講座で得た知識と発酵の楽しさを生徒様に知っていただき、健康で幸せな、美味しい毎日を送っていただける様な教室作りを目指したいと思います。
東京都戸崎亘私は元々日本酒が好きで発酵食品に興味を持ちましたが、発酵プロフェッショナル講座では発酵食品が我々の健康にどれだけ良いかを学ぶだけでなく、発酵文化が日本の各地域を元気にすることを学びました。
東京都内木桂私は製薬会社で、発酵食品の新規事業をしています。米や大豆が発酵菌の力によって素晴らしい栄養と機能性成分を紡ぎだします。日本の健康長寿を支えてきたその力で、みなさまに健康を届けたいです。
神奈川県河田紀子これからの生活が、「発酵食品無しでは考えられない」と確信したのでした。人に伝えつつ私も更に学んでゆきたいと思っています。微生物から人類への贈り物である発酵食品を。
東京都平井静子私は自家製酵母、ホシノ天然酵母パンと薬膳の教室をしております。発酵プロフェッショナルで学びました事を生かし、麹や発酵食品を使った発酵薬膳で養生食を健康維持、未病の為のお手伝いをさせて頂きます。

発酵プロフェッショナル9期生

都道府県氏名一言
東京都松永(竹中)愛おいしいものが、愛おしいものに!発酵の勉強をしたら、見えない微生物が見えるようになりました。広告コミュニケーションの仕事も生かし、いのちのすばらしさを広めていきたいです。
千葉県内山清以前より興味があった日本酒やみりんの製造方法を深く理解することができた。発酵食品の良さと講座で得た知識を多くの方に伝えていきたい。
沖縄県吉村真理子お料理教室を主宰しています。今回発酵菌の動きを始めとした専門的な分野を学ぶ事で、より身近に発酵食品を楽しむ事が出来る様になりました。発酵の楽しさと感動ある美味しさを皆様へ手作りおうちごはんから発信していきたいと思います。
神奈川県石井小百合発酵プロフェッショナル講座で得た知識は、発酵菌をはじめ、栄養学、機能性など多岐にわたります。発酵の素晴らしさを多くの人に伝えていきたいと思います。
新潟県高野友香発酵を学んだことにより、日本の文化や先人たちの知恵におどろき、日本や自分の地域が更に好きになりましたし、誇りに思います。微力ですが、もっともっと伝えたい、知ってほしいという気持ちでいっぱいです。
神奈川県末森光紘発酵食品を中心に健康食品を扱う仕事をしています。協会の講座で得た知識と知り合った人のつながり大切にし、発酵食品の良さと作り手の思いをより多くの方に知ってもらいたいです。
静岡県金原利征発酵食品に携わる仕事をしています。発酵プロフェッショナル講座で得た知識を元に商品開発と発酵の素晴らしさを伝えていきます。
東京都山岸彩香今は飲食の仕事をしています。学んだことを活かせて、とても楽しかったです。今後、野菜を育てる技術を学ぶ予定で、発酵×農業で何かできたらと思っています。
東京都川村礼子パン教室をしています。発酵の知識を仕事に活かすことが出来ればと思っています。
島根県福田千春偶然、『しょうゆ~驚異のカビ~千年の旅路』の再放送を見ました。あらためて、微生物の働きや醤油醸造に携わる人々の様子を知り感動しました。「発酵」という素晴らしい日本の文化を未来に伝えて行きたいと思っています。
サリバン福田麻子アメリカ ワシントン州 シアトルにて、食品製造を営んでおります。発酵プロフェッショナル講座で学んだ知識を生かして、日本の食文化とその知恵をアメリカでの食生活向上に生かして行きたいと思っております。

発酵プロフェッショナル8期生

都道府県氏名一言
神奈川県大谷真美自家製甘酒や、自家製味噌の味噌汁を習慣的に飲むようになってから、疲れにくくなり、体調がとても良いです。日本の伝統文化である麹の素晴らしさを、多くの人に伝えて行きたいと思います。
兵庫県神前りえ発酵食品を多くの人に伝えたいと思い、プロフェッショナルの資格を取りました。パンと発酵の教室を主宰し、発酵ファンを増やしています。
東京都伊藤純代発酵食品によって得られる体とお肌の効能効果に感激!発酵食品でアンチエイジンク!と どんな入口からでも良いので 発酵食品を日常に取り入れると具体的にどうなるのか 熱く分かりやすく伝えていきたいです!
東京都岡田和巳まずは自分自身が健康であること。「発酵」という自然界の恵みと、素晴らしい先人の知恵や技術を日々の暮らしの中に取り入れ、身も心も健やかに楽しくおいしく美しくありたいと心がけています。

発酵プロフェッショナル7期生

都道府県氏名一言
埼玉県吉田誠子健康は、先ず「腸内環境の改善から」という考えから、発酵プロフェッショナルの資格を取得しました。発酵食と健康について、トータルバランスの大切さをお伝えします。

発酵プロフェッショナル5期生

都道府県氏名一言
東京都川村かおり自然な食生活と発酵は、それこそ自然に結びつきます。自然に食べる、生きる、そんなことをプロとしてお伝えしたいと思っています。
神奈川県浅沼彩子発酵プロフェッショナルを取得し、世界が益々楽しく充実したものに広がっています!暮らしも仕事も人と関わりも含め、人生を心地良く発酵させていくことが、これからの目標です。

発酵プロフェッショナル3期生

都道府県氏名一言
兵庫県中道かおり発酵教室で学んだことで、家族の健康のためにも、毎日の食生活に発酵食品を意識して取りいれています。日本の伝統的な発酵食品・麹の魅力をたくさんの方に知ってもらいたいです。

発酵プロフェッショナル1期生

都道府県氏名一言
神奈川県浅賀明日香美味しい・簡単・元気になる発酵食品。私自身が感動して日々愛用しているものを発酵レッスンでお伝えし、生徒さまにも大変喜ばれています。これからもこの知恵を広めていきます。

講座のご案内

日本発酵文化協会では、発酵の知識を広く多くの人に知っていただくため、下記の講座を随時開催しております。ぜひお気軽にご参加ください。