menu

ブログ

能登 門前町 ハイディワイナリー

10/12,13能登発酵ツアーに行ってきました!
日本発酵文化協会 講師のみさき のゑです。
1日目 農家民宿ゆうか庵
1日目舳蔵屋 いしる見学
1日目白藤酒造
1日目大﨑漆器店
2日目輪島朝市
2日目谷川醸造のつづき。
ツアー最後は輪島市門前町
農業は人を優しくさせ、ワイナリーは人を元気にする
ハイディワイナリー
0a02
社長であり醸造家の高作正樹さんは
横浜市から輪島市門前町に移り住み、
ワイナリー「カーブドッチに弟子入りし
今年、父の故郷である能登に「ハイディワイナリー」を設立。
0a04
海を望むワイン葡萄畑。
0a03
葡萄に向いた土壌を作るのではなく、
土壌に合わせた葡萄作っているとのこと。
能登の土に合ったワインができるということです。
ステンレスのタンクにはワイン醸造中
0a10
0a09
0a06
なんと初醸造のワインをちょっとずつ飲ませて頂きました。
02
真新しい醸造所
0a08
これから熟成されていい味がでてくるんでしょうね〜
楽しみです!
タンクを上から見たところ
0a05
全員で記念撮影
0a01
高作さんありがとうございました。
そして、2日間アテンドいただいた谷川夫妻、ご参加いただいたみなさま、
ありがとうございました。
発酵で繋がったこのご縁を大事にしていきましょう。
これからも発酵を通じて日本をつなぎます。
12/14,15能登発酵ツアー第2弾
松波酒造の金七聖子さんがアテンドです!
冬の能登は食材が豊富!
今回は特別に炉端焼きで蟹を堪能していただきます
詳細はこちら