menu

ブログ

10月能登発酵ツアー 農家民宿 ゆうか庵 

10/12,13能登発酵ツアーに行ってきました!
日本発酵文化協会 講師のみさき のゑです。
能登へは飛行機で1時間。
あっという間の能登へ移動できるのが能登の魅力のひとつ。
まずは腹ごしらえ。
能登町 春蘭の里 農家民宿 ゆうか庵
0b03
山の中にドーンと佇んでいます。
0b01
お部屋には自然の花がどーんと飾られています。
0b11
まず見せて頂いた伝統的な発酵食品。
0b12
みなさんシャッターを押しまくり!
0b10
なんだかわかりますか?
0b08
なんとも言えない強烈な発酵臭を放ちます。
みんなとっさに鼻を押さえるほど。
鯵のなれ鮓
0b09
なれ鮓とは、寿司の原型と言われています。
それぞれの家庭の味があるそうです。
ゆうか庵のなれ鮓は米と塩と唐辛子と山椒を使っています。
ひとり一匹ふるまっていただきました。
0b04
好き嫌いが分かれましたね〜
谷泉と一緒にいただきました。
なれ鮓と谷泉のマリアージュは最高!
お食事は四季折々の地産地消の食材を使った
手作りの郷土の味と伝統料理と輪島塗の器
0b13
0b07
こちらは金糸瓜 そうめん南瓜とも呼ばれています。
0b06
グラタンのお皿はなんでしょう。
0b05
アケビのグラタンです。
アケビも食べられるんです。
こんな風に食べられるんですね。
郷土料理に心がほっこり。
さすが発酵ツアーです!
人の温もりが伝わる伝統的なお食事で心も身体もリフレッシュ。
次はいしるの製造を見学に!