menu

ブログ

10月能登発酵ツアー 1日目 白藤酒造

10/12,13能登発酵ツアーに行ってきました!
日本発酵文化協会 講師のみさき のゑです。
1日目 農家民宿ゆうか庵
1日目舳蔵屋 いしる見学のつづき。
石川県輪島市「鳳至上町」地区ある
白藤酒造さんへ
0c2
奥能登の白菊 純米吟醸

¥3,501
奥能登の白菊 純米酒 寧音ねね

¥1,260
この時期はこれからの仕込みのためのお掃除期間とのことで、
蔵の中を見学させて頂きました。
0c3
0c4
0c5
2007年の能登半島地震で被災し建物を建て直したそうです。
0c6
渋柿で染めた色がとてもキレイでした。
純米大吟醸と純米吟醸、地元輪島のお米で作った純米酒輪島物語、純米酒 寧音をいただき
ご満悦のみなさん(笑)
0c1
能登の酒蔵は小さい酒蔵で家族ぐるみで丁寧に作っているところ多いです。
人の優しさがお酒に現れています。
そして地元の人たちに愛されているのも造り手の顔が見えるからではないでしょうか。
日本の伝統を家族で受け継いでいくことは
簡単なことではないと思いますが、伝統の味を受け継いでいって欲しいものです。
次は輪島ならでは、輪島塗師のお宅へお邪魔しました、、、つづく。