menu

ブログ

10月能登発酵ツアー 2日目輪島朝市

10/12,13能登発酵ツアーに行ってきました!
日本発酵文化協会 講師のみさき のゑです。
1日目 農家民宿ゆうか庵
1日目舳蔵屋 いしる見学
1日目白藤酒造
1日目大﨑漆器店のつづき。
2日目は輪島と言ったら日本3大朝市のひとつ
輪島の朝市へ
0b07
この日は豪華客船にっぽん丸が輪島に寄港されたばかりのようで
人がたくさんいました!
0b08
0b04
輪島のおばあちゃんたち朝から毎日毎日お店を出しています。
0b02
0b01
0b06
0b05
0b09
0b10
「能登のととらく加賀のかからく」といいますが知ってますか?
能登では女の人がよく働くので夫(とと)が楽をする。
加賀では武家社会なので夫がよく働き妻(かか)が楽をする。
まさしく朝市は女性だらけです。
朝市に来たら必ず寄るのがつかもとのえがらまんじゅう
0b03
蒸たてのあったかいおまんじゅうを
お店でお茶を飲みながらいただけるのです。
寒い冬はこのお茶がたまらなく嬉しい♪
今回は朝市酒場に初めて行ってみました。
今度、朝ご飯はここで食べるのもありかなと。
とってもリーズナブルで美味しそうでした!
次はいよいよ谷川醸造へ、、、つづく。