menu

ブログ

発酵LOVER増殖中!新年、まずはコレから!!

皆さん、こんにちは。秋田支部 認定講師の貝塚順子です。
 
今冬は全国的にも例のない暖かい日が続いておりますが、
1月9日現在、秋田市内にもほぼ1ヶ月ぶりに雪らしい雪が降りました。
 
周りの人が「こんなに降らない年は今までにない!」と驚くくらい、
日本のあちらこちらで温暖化の影響が生じているようですね。
IMG_1955
※どちらも12月上旬の写真。ここ1ヶ月は左の景色が続いていました。
 
さて、昨年末の12月26日にTBS で放映された「サタデープラス」、
皆さんはご覧になりましたでしょうか?
SP_Logo
※出典: http://www.mbs.jp/saturday-plus/
 
残念ながら秋田にはTBSが入らないため、
リアルタイムで観ることは出来ませんでしたが、
我らが人気講師のいこまゆきこ先生が味噌教室の講師として、
作間先生が味噌作りの大先輩として、
東貴博さんのお味噌作りのサポートをしてくださっていましたね。
IMG_2329
 
しかもあの放送後、3月までの味噌教室が即満席!!
慌てて追加の講座を設けたほどです。
やはりテレビの影響って大きいですね。
 
★予約の取れない人気講座! 日本発酵文化協会 味噌教室★

 
発酵食品の素晴らしさや楽しさを知って頂くきっかけは、
じつは私はどんなことでもいいと思っています。

 
もちろんミーハーも大歓迎です!
 
テレビを通じて味噌作りに興味を持ち、
実際に体験に参加したことがきっかけとなり、
さまざまな発酵食品の素晴らしさや奥深さに目覚めていく。
 
「発酵食品って、じつは身近なところにこんなにたくさんあったんだ!」
 
「私たちの周りにいる菌達がこんなにもミラクルな働きをしてくれていたんだ!
だから発酵食品って美味しいうえに体にもいいんだ!」
 
「発酵食品って作る人によってこんなにも変わるんだ!」

 
などなど、気づきもハマるきっかけも人それぞれ、
なんでもアリです。
miso_image
 
ここ数年、『発酵』、『発酵食』などの文字をネットや雑誌でも、
頻繁に目にする機会が増えましたが、
 
発酵食品はステキ女子だけのものではありません(笑)
 
発酵食品がトレンドでもオシャレでも限られた一部の人たちだけのものではなく、
 
自分たちの身の回りにあることにまずは気づいてもらうこと
 
自分で作ったり食べたりすることで、楽しさや美味しさが幸せな時間が
何倍にもなることに気づいてもらうこと
 
自分だけでなく大切な人や家族の健康をサポートできること
 
そして周りにいる人達にもその良さをついつい教えたくなる、、、

 
そういった連鎖を広げていくことが私たち講師の役目だなあと、
味噌玉を満面の笑顔で作っている生徒さん達を眺めながら、
改めて感じたことでした。
 
発酵食品の奥深さや素晴らしさに感動しなければ、
「多忙を極めたOLと発酵講師」の2足のわらじは履けなかったですしね(笑)

 
なかでも私が最初に発酵食品を学ぶ機会を頂いた時、
体中に衝撃が走ったのは「甘酒教室」でした。
 
美白、美肌、整腸、栄養補給、疲労回復など、
とにかくさまざまな効果が期待されているのが甘酒です。
その中でも、自分の手や自宅の常在菌の力を借りながら作る
手作り生甘酒は、効果も美味しさも市販品の比ではありません。
 
51B9kSthp9L._SX349_BO1,204,203,200_
※代表講師 是友麻希先生の人気本!私もちょっとだけ参加。
 
その魅力を頭と体で知ってから、今では季節を問わず1年中、
手作りの生甘酒が冷蔵庫に常備されています。
しかも、それまで長年、定期的に購入していた美容系のサプリメントも、
一切必要が無くなりました。
 
秋田は日本でも有数の米処、美味しいお米に加え、
酒蔵が多いことから麹屋さんも多く、絶品の甘酒を作る機会にもとても恵まれています。
発酵LOVERとしては本当に嬉しい限りです。
IMG_2326
※秋田県能代市にある今井糀屋さん。地方発送可。

〈住所〉016-0891 秋田県能代市住吉町10-21
〈電話・FAX〉0185-52-6415 ※注文は電話かFAXのみ
〈営業〉8:00-19:00/日曜定休

 
誰でも手軽に簡単に作れる生甘酒ですが、
美味しい作り方のコツや、
発酵食品の魅力・奥深さを知りたい方には、
これから開催される甘酒教室もオススメです♪
amazake
★大人気講座!日本発酵文化協会 甘酒教室2016★
 
新年になり、
 
「今年は何か新しいことを始めてみようかなあ」と思っている方には、
 
絶好の学びの場だと思います。

 
素敵な生徒さんもたくさんいらっしゃるので、
新しいご縁も生まれるかも知れませんね。
 
発酵食品が生活の一部となり、
発酵食品を愛してやまない『発酵LOVER』達が、
今年は日本中に蔓延しますように・・・♡

 
★大人気講座!日本発酵文化協会 甘酒教室2016★