menu

ブログ

今年のバレンタインは味噌玉で!?…JUNJUN

味噌玉プレゼント
こんにちは、発酵プロフェッショナル、発酵ライターのJUNJUNこと中村純子です。
さて、遅ればせながら、私も「味噌玉」作りにチャレンジしてみました。
味噌玉材料味噌玉コロコロ2味噌玉コロコロ1
自家製の手前味噌に、乾燥野菜・乾燥わかめを混ぜて
カレールウ・青海苔・炒りすりごまなどを入れた器の中でコロコロさせれば完成です。
味噌玉1味噌玉2
〜今回の材料(ご参考に)〜
●麦味噌(1年仕込み)…20g
●自家製乾燥ごぼう…2g
●自家製乾燥人参…1g
●市販の乾燥わかめ…0.5g
●市販の白すりごま…小さじ1位
●青海苔…少々
を合わせた後に
●カレー粉…小さじ2前後
の中でコロコロさせて 表面にまぶしつけて完了です。
食べる時は、
●熱湯…150cc~
を加え混ぜ、味をみて、濃ければ
その時点でお湯を足しましょうね!
味噌汁1味噌汁2
薄くなってしまうと 味は戻せませんので…(≧∇≦)
可愛らしくラッピングして、今年のバレンタインデーは
手前味噌の味噌玉ちゃんで、みんなのハートをGETです!!!
では、明日もワクワク🌟どきどき💖キラキラしながら
素敵なことを沢山引き寄せましょうね♪
歩く発酵料理研究家
  JUNJUN