menu

ブログ

納豆と白味噌

こんにちは!発酵プロフェッショナル・発酵ライターの大学生、佐藤友理(ゆり)です。
 
 
私の実家は、鹿児島県 日置市(ひおきし)で納豆を作っております。
佐藤食品工業(有)
DSC00410
 
「じゃあ毎日 納豆食べてるの?」って聞かれることも多いです。
 
はい。1年間365日のうち300日納豆を食べていると思います^^
 
大粒で、ふっくらした納豆が大好きです!
 
国産・日の出っ子
 
 
今回は、私がどうやって納豆を食べているのか、そのレシピを2つご紹介します。
 
私は鹿児島県で生まれ育ち、
いつも甘口のお醤油お味噌といった「甘めの」調味料に囲まれていました。
 
なので、これからご紹介する納豆料理は、おやつ感覚でも食べられるかもしれません。
 
 
 
 
まず1つ目です! ゆず味噌なっとう」
 
 
DSC00456
 
 
これは、つい最近 生まれた料理です^^
 
前回(→ゆずこしょうと白味噌)、前々回(→甘~いお味噌)の私の発酵コラムでは、
長野旅行の戦利品をご紹介してきました。
 
DSC00447
 
その、「こうじのたくさん入った 信州甘みそ 十八割こうじ「ゆずこしょう」を使っています。
DSC00446 (1)
 
 
 
 
こちらのかわいらしいブナピーも使います!
 
 
DSC00452
 
まずはブナピーを電子レンジで1分加熱です。
 
DSC00454
 
 
 
次に、納豆とカットしたミニトマトを混ぜて、白味噌も入れます。
 
 
 
DSC00455
 
仕上げにゆずこしょうをあしらって出来上がりです!
 
DSC00456
 
納豆お味噌を合わせることは、
大学生になり、鹿児島から奈良へ出てくるまでは思いつきませんでした。
 
実は白味噌は、鹿児島のお店ではあまり見かけないのです。
 
でも、関西には、お正月に白味噌仕立てのお雑煮を食べる文化があったので、
私も奈良では近所のスーパーで、西京味噌を買って、お料理に使うようになりました。
白味噌
 
 
納豆お味噌を混ぜるには、鹿児島麦味噌も甘口ではありますが、少し塩が強いのです。
 
でも白味噌は、さらに塩分が少なくて甘いので、「和えごろも」として適しているんだと思います。
納豆とも、うまく調和しますよ^^
 
 
続いて、2つめのレシピです。
「納豆ふわふわ味噌」です!
納豆白味噌ちりめん
 
やわらかい新鮮なしらす干しと、白味噌オリーブオイルを使います。
 
 
 
この3つを納豆の容器に入れて…
 
納豆白味噌ちりめん混ぜる前

 
混ぜるだけです!
 
まぜればまぜるほど、納豆の糸ふわっふわのほわっほわになります。
 
納豆白味噌ちりめんお箸
 
 
 
 
まるで、お芋や栗で作る茶巾絞りみたいです。
 
しらす干しの代わりに、湿らせたかつおぶしを使うと、だしのうま味が出ますし、
さくらえびを混ぜると、サクサクの食感も楽しめます。
 
 
 
 
 
納豆白味噌さくらえび
 
 
納豆お味噌!?」と半信半疑の方も、ぜひやってみてください^^
 
今回も最後までお読みくださり、ありがとうございました。