menu

ブログ

ゆずこしょうと白味噌

こんにちは!発酵プロフェッショナル・発酵ライターの大学生、佐藤友理(ゆり)です。
 
私の発酵コラムでは、前回から、私の長野旅行のお土産話をさせていただいております。
甘~いお味噌
 
今回は、旅の途中で買ったもののご紹介の続きです!
 
こちら!長野のお味噌です。
 
DSC00447

 
私は信州味噌といえば、「うま味が強い」「濃い」「からい」というイメージを持っていました。
 
ところがこの、丸世醸造場さんの「こうじのたくさん入った 信州甘みそ 十八割こうじ」は、
京都西京味噌のような白味噌です。
 
 
気になってつい購入してしまいました!
 
 
そして、お味噌のほかにも買ったものがあります。
 
 
こちら!「ゆずこしょう」「レモンこしょう」です。
 
 
 
DSC00446 (1)

 
 
『レモンこしょう』って、なになに?」と、わくわくしながら即買いしました^^
 
 
実はゆずこしょうって、九州の特産なんです!
 
九州のことばで、唐辛子のことを「こしょう」と呼んでいたそうですよ。
 
私は鹿児島県で生まれ育ちましたが、このことは最近知りました^^
 
 
そういえば、地元のお店で、お蕎麦豚しゃぶを注文すると、
薬味にゆずこしょうがついてくることがあります!
 
とってもおいしいので、鹿児島に来られた時には、
美味しい鹿児島黒豚と一緒にぜひ召し上がってみてください!
 
 
それでは、ゆずこしょうなど、長野の旅での戦利品たちについてレポートしていきます^^
 
まずは、レモンこしょうにんじんを使って…
 
 
DSC00448
 
こうじのたくさん入った 信州甘みそ 十八割こうじ」で和えものを作りました。
 
 
DSC00451

 
ほんのり甘い白味噌の風味の中に、ぴりりとレモンこしょうがきいています!
 
ほかほかのごはんがほしくなりますね~
 
トッピングはゆずこしょうです。
 
 
名付けて「にんじんの白味噌ハラペーニョ」です^^
 
では完成までを振り返ってみます。
 
(1)にんじんを細く切ってレンジで1分加熱して…
 
 
DSC00449

 
(2)「レモンこしょう」
こうじのたくさん入った 信州甘みそ 十八割こうじ」を入れて混ぜました。
 
 
DSC00450

 
 
(3)でも「何かが足りない!」と思いまして、
 
「追い鰹(がつお)」ならぬ、「追いシメジ」!(レンジで1分加熱したシメジです)
 
仕上げに、「ゆずこしょう」をあしらいました。
 
 
DSC00451

 
 
簡単なレシピですが、白味噌ゆずこしょうのGoodな相性を発見できて、
なんだかうれしかったです^^
 
 
 
次は何を作ろうかな?とわくわくしています!
 
 
今回も最後までお読みくださり、ありがとうございました。