menu

ブログ

手づくりヤンニョム作り〜乳酸菌パワーのキムチの素〜 ワークショップ

こんにちは。

日本発酵文化協会・11期 発酵プロフェッショナルの笠井孝子と申します。

 

先日、麻布十番千年こうじやにて、「手づくりヤンニョム作り〜乳酸菌パワーのキムチの素〜」

のワークショップを開催させていただきました。

 

昨年1月に引き続き2回目の開催でしたが、ありがたいことに午前、午後とも満席となりました。

ご参加いただき、ありがとうございました。

 

 

 

今回は、初心者でも簡単に作って頂けるワークショップでした

発酵食品であるキムチが大好きな方、キムチの素のヤンニョムを作ってみたかった方などのご参加でした。

「手づくりしてみたかった!」という声が多く聞かれました。

 

辛味、甘味も調整できますのでお好みのヤンニョムができると良いです。

 

 

キムチには多くの乳酸菌が多く含まれています。

美味しく食べることで、腸内環境を整え、免疫力を高め、元気に冬を迎えたいものです。

出来上がったヤンニョムを使って様々なキムチにアレンジしていただければ嬉しいです。

 

最後に私の作っている、切り干し大根キムチとクリームチーズをご試食頂きました。

発酵×醗酵で美味しいです!

 

 

ご参加いただきありがとうございました。

ワークショップ開催の機会をいただきありがとうございました。