menu

ブログ

【発酵コラム㉗】甘酒の便通効果は麹菌にあり?!

皆様こんにちは。

上席講師の藤本倫子です。

昨年もコロナに振り回された1年ではありましたが、

気がつけばもう2021年も終わりが近づいてきました。。。

オリンピックもあり、緊急事態宣言もあり、旅行にも自由に行けず、

見えないウイルスとの戦いにも、本当に疲れてきますね。

発酵食品も見えない微生物のお陰で、

美味しく、私たちの体に良いものを生成してくれる

日本の素晴らしいスーパーフードだと思いますが、

最近では、発酵食品=腸内環境を改善する食品とイメージされることが多々あります。

そして、腸内細菌という見えない微生物の世界を良い方向へ導いてくれる、

素晴らしい微生物『麹菌』というものがほんの少しわかってきました!!

 

【発酵コラム㉗甘酒の便通効果は麹菌にあり?!】

当協会では、『発酵プロフェッショナル』資格を取る講座が、

一番難しいレベルの内容に組んでいますので、それぞれの分野のプロの先生をお呼びして

3日間の講義を行っております。

その中でも『発酵菌学』を担当していただいている倉橋敦先生がある研究結果を発表されました!

 

麹甘酒については、甘酒教室の授業でも善玉菌の餌となるオリゴ糖なども含まれており、

腸内環境改善にも繋がるよ!という話はしておりますが、

今回さらに追求した研究結果を発表されたんです!

 

かなり噛み砕いてお伝えすると、

麹甘酒を飲むと便通改善が期待でき、その効果は麹甘酒に含まれる麹菌だよ!

しかも加熱後の死菌で効果があるよ!というエビデンスです。

このエビデンスを読みたい方はこちらです(八海山のプレスリリース)

 

 

研究結果を出すということは、ものすごく大変です。

時間のかかる研究もあれば、時間をかけても結果が思うように出ないことも。

私も過去に研究をやっていた当時は、

年の瀬にその一年間を振り返るとあまりに何も進んでいなくて落胆した記憶があるくらいです(笑

 

そしてこの素晴らしい研究結果について、直接お話を聞ける機会があります!

2021年12月18日(土)10時~11時

倉橋敦先生✕藤本倫子

ウェビナーを行います!!

 

このエビデンスについてわかりやすくお伝えし、

やっぱり、甘酒を飲んでみよう!摂取してみよう!

私の作っている甘酒は最高!!!などなど

 

甘酒についてわからない事があれば下記のサイトにて、事前に質問事項なども

募集しておりますので、遠慮なくご連絡ください。

発酵菌学のプロが答えてくれますよ!

 

お申し込みはこちらです↓↓↓↓↓

日本の伝統甘味飲料『麹甘酒』の魅力に迫る!八海山特別ウェビナー参加申込

 

【おまけ】

倉橋先生の所属する、八海山ではオンライン蔵見学をやっているそうです!

ご興味のある方はこちらから