menu

ブログ

発酵あんこ特別講座

日本発酵文化協会・特別講師の香坂つぐみです。

5月22日に『発酵あんこの特別講座』を開催させていただきました。

午前午後共に沢山の方々にお越しいただき、とても楽しい講座になりました。

発酵あんこは、発酵の形態としては、小豆を麹で発酵させた小豆の甘酒のようなイメージです。

甘酒の発酵効果や効能に加えて、小豆の血液をサラサラ・むくみ改善・便秘解消・ダイエット・糖質の代謝を促進・疲労回復・美肌などの効果が加わり、健康効果の高い発酵甘味に仕上がります。

それをお菓子やパンやお料理に使えるように、私なりに工夫させていただいたものをご紹介させていただきました。

今の時期、手の込んだ実習などに制限があるのですが、簡単でも何か一緒に作りたいと思い、
発酵あんこを中に入れた『発酵あんこパイ』を皆さんと作りました。

ご試食は、発酵あんこと白玉に千年こうじやさんのガンジー牛のソフトクリームをのせた『発酵あんこあんみつ』

皆様に作っていただいた『発酵あんこパイ』を楽しんでいただきました。

普通のあんこを発酵あんこに変えるだけで、小豆の良さ麹の良さ発酵効果で、普通のおやつのパイをいただくよりも、
安心安全で罪悪感の少ない軽食やおやつに変わります。

あんぱんや水ようかん、かぼちゃと一緒に煮たりと色々な使い方が楽しめます。

今回は、枝豆の季節でもありましたので、『発酵ずんだ餡』の作り方もご紹介させていただきました。

まだまだ可能性が広がる『発酵あんこ』

色々なものに活用して、「こんな風に使いました!」など教えていただけると嬉しいです。

次回、香坂の特別講座は、『発酵クラフトコーラ』を作ります。
沢山のご参加、心よりお待ちしております。

 

講座を受講者の方からいただいた感想をご紹介しております。

次回開催の際の参考としてご覧ください。

https://hakkou.or.jp/info/13294/