menu

お知らせ

「受講者の声」 【特別講座】 話題の発酵あんこで一口パイづくり!

当協会では発酵の知識を広げるため、講座を受講者の方からいただいた感想としてご紹介しております。

次回開催の際の参考としてご覧ください。

 

 

◆受講講座:2021年5月22日開催

◆感想

・小豆のすばらしさを知り、良かったです。

・おいしくてたのしかったです。すぐに家でつくってみたいと思います。

・小さい頃からあんこが大好きだったのですが、年齢とともに砂糖がたくさん入っているあんこを食べづらくなってきたので、今回、砂糖を使わないあんこを教えていただけて嬉しいです。

・久しぶりに講座に参加したので、麹と小豆のコラボの効能がすばらしく、改めて発酵はすごいです。さっそく作りたいと思いました。つぐみ先生、ありがとうございます!

・このコロナ禍の中で実習が出来て、うれしかったです。

・とても分りやすい内容でした。先生のお人柄も素敵で、また受けたいと思いました。

・発酵あんこのいろいろな活用法を教えていただき、ありがとうございました。

・楽しく勉強になりました。

・あんこ以外、ずんだだったり、白玉だったり、広がりを知れてとても勉強になりました。

・以前よりネットでは知っていました、発酵あんこ。パイだけではなく、バリエーション豊かに色々アレンジメニューがあると嬉しいです。ずんだ、おはぎなど・・・。

・改善のヒント、「火入れ」はすぐ取り入れられます。ありがとうございます。

・知らなかったことばかりだったので、良い勉強になりました。

・とても楽しかったです!!発酵あんこの作り方メインかと思いましたが、発酵食品のお話もたくさん聞けて、とても楽しかったです。

・とても興味深い内容でした!

・実習デモと試食が良かった。

・甘酒、こうじ等、日本の食材について、生活の中に取り入れやすい形で講義をしていただき、非常にわかりやすかった。

・とても分りやすくて、勉強になりました。有難うございました。

・手軽につくれそうでとても作ってみたくなりました。最初のベーシック講座が、オンラインでしたので今回の方が学べました!

・発酵あんこの使い方、ずんだあんの作り方、白玉の扱い方なども分って良かったです。生活の知恵も教えていただきありがとうございました。試食もおいしかったです。

・お砂糖が使われていないとは思えないほど、やさしい甘さが体にしみました。発酵の力ってすごいですね。先生のお話も役立つものが多く、今後の生活の知識として覚えておきます。