menu

ブログ

続)三五八漬けの素 活用レシピ

先週の(水)は三五八漬けの素を使った
簡単鍋のレシピをご紹介しました
 
★先週の記事はこちらをクリック
 
 
今日はその続編、
豆腐を三五八漬けの素に漬け込んで、
そのまま食べても、
調味料としても使えるレシピをご紹介します
 
 
 

『まぜるだけで完成!

     美味しい三五八漬け床 4種』

 

※豆腐(絹ごし)・・・・・300g/1丁を4等分にする

以下は1/4等分の豆腐1個に対して塗りやすい1回分の分量です

IMG_1672

 
 
 
 

==============================

 

【三五八と酒粕の漬け床】

三五八の素・・・・・大さじ1(20g)

酒粕・・・・・・・・小さじ1

水・・・・・・・・・小さじ1〜2

※これは先週の三五八豚の鍋のベースと同じです

==============================

【彩りペッパー漬け床】

三五八の素・・・・・大さじ1(20g)

オリーブ油・・・・・小さじ1/2

水・・・・・・・・・小さじ1

ミックスペッパー(粗挽き)・・適量

※ペッパーは粗挽きと挽かないホールの両方を入れるとより◎

==============================

【ホットトマチー漬け床】

三五八の素・・・・大さじ1(20g)

無塩トマトジュース・・・・大さじ1

パルメザンチーズ・・・・・・・3g

タバスコ・・・・・・・・3〜5滴

卸にんにく・・・・・・・・・少々

※辛いものが苦手な方はタバスコ抜きでOK

==============================

【中華風漬け床】

三五八の素・・・・・大さじ1(20g)

豆板醤・・・・・・・・・・・・少々

ごま油・・・・・・・・小さじ1/2

卸にんにく・・・・・・小さじ1/4

卸生姜・・・・・・・・小さじ1/4

豆豉(粗みじん切)・・・・・・2粒

松の実(粗みじん切)・・・・10粒

==============================

 
 
IMG_2465
 
 
 
 
これをそれぞれよ〜くねりねりして、
水切りした豆腐の全面に塗ってラップで包み、
3〜7日冷蔵庫で寝かせます
 
IMG_2470
 
 
 
 
IMG_2471
 
 
 
 
 
 
すると!

豆腐が締まり、まるでチーズのようなコク!

 
 
 
塩気は強いので、ちびちび食べればお酒のお供に♪
たとえばお芋をふかして潰したところに、
三五八豆腐を調味料代わりに混ぜれば変わりポテトサラダに♪
などなど・・・
 
 
下の写真は里芋マッシュに
【ホットトマチー豆腐】を混ぜてチーズをのせて焼いたもの
 
 
調味料は“漬け込んだ豆腐だけ”だからお手軽

しかも発酵食品のすごいのは冷めても美味しいところ!!!

 
これはお弁当に使えますよ◎
IMG_2449
里芋とホットトマチー豆腐のチーズ焼き

きっとこの記事を始めてお読みになる方は

「三五八漬けの素がどこで売っているの?」と仰ると思いますので

再度ご紹介↓↓↓

日本橋にある福島県アンテナショップ

ミデッテでご購入いただけます

★福島県アンテナショップ ミデッテ 店舗案内

 
 
 
レシピはすべて、増田屋さんの三五八漬けの素を使っています
IMG_1592
 
 
三五八漬けの素は色々なメーカーさんがあり、
塩分量や水分量も異なりますので
他の種類をご使用になる場合は
ご自身で分量を加減しながら作られることをお勧めします
 
 

発酵食を取り入れて、元気な毎日を!

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました

 

〜日本のホンモノを伝える料理研究家〜

シアワセ料理研究所 

コウジ