menu

ブログ

さつまいもきんとん♪

今日は最高気温20度、と
とっても涼しかった関東地方。
外を歩いていても、温かい飲み物が飲みたくなる、
そんな時期がやってきましたね。
「あまロス症候群」という言葉まで生み出した
あまちゃんは終わってしまいましたが、
いつか あま(酒)カフェを夢見ている、甘酒ライターの明日香です。
先週末は、日本発酵文化協会の定例会でした。
とても、とてもおもしろい内容で・・・
月曜日のライターのつぐみさんが、ご紹介してくださっています。こちら→ 
私も福山黒酢さんの黒酢コンテストに参加させていただきました。
応募レシピは、『黒酢入り甘酒ヨーグルトケーキ』
IMG_8137
たくさんの方に、「美味しかった!」と言って頂けて
とても嬉しかったです☆
発酵マイスター・発酵プロフェッショナルになる前は
レシピコンテストに参加することになるなんて
考えもしませんでした。
とても貴重な体験をさせていただきました。
==============
さて、前回 「かぼちゃ甘酒」をご紹介しましたが
コラムの中に「今度はさつまいもで作ってみます」と
書いていたのを読んだ両親が
「読んだよ〜」 と、さつまいもを持ってきてくれました。
畑でとれた自家製です。
IMG_8222
わたしは きんとんが大好きなので、
今回は水分を少なめに、麹でさつまいもきんとんを
作ろうと思いトライしました。
黄色く作りたかったので、皮をむいてカット。
IMG_8226
蒸して
IMG_8231
マッシャーでつぶします。
IMG_8235
麹は150g使用。
IMG_8229
さつまいもと混ざりやすく(からみやすく)するために
予めぬるめのお湯でふやかしました。
お湯は200cc使用。
分量は適当、お好みで全くOK.
IMG_8238
材料はこれだけ。
IMG_8240
混ぜて
IMG_8244
ヨーグルティアにお任せ。
いつも楽してすみません。
IMG_8245
完成は・・ かなり感動でした。
IMG_8251
甘くて、でも甘過ぎなくて、
おいもが、ほどよく柔らかく歯触りが残っている部分もあり
さつまいもきんとんが完成!
麹って素晴らしいな〜〜 と
改めて実感いたしました。
そう、麹の素晴らしさは、定例会で
東京農業大学の柏木教授も発表いただいたのですが
こうじ菌には約12,000個もの遺伝子があると・・・
人間は約28,000個だそうです。
ちなみに、納豆菌は約4,000個。
人間と比べても、はるかにはるかに小さい
こうじ菌の中に、12,000個もの遺伝情報!
まだ解明されていないことがたくさんです。
というより、解明されていることは、ほんの僅か。
これからの研究が楽しみです!!
ちょっとマニアックなお話になりましたが
とにかく麹はすごいですよ、と。
そして さつまいもきんとん
美味しいので是非作ってみてください♪