menu

ブログ

初チャレンジ@ワンコ

一雨ごとに涼しくなり・・・
季節の変わり目を意識すると、また暑さが戻り・・・
不安定なお天気のため、育てている天然酵母に翻弄されている
発酵プロフェッショナル 発酵ライター 浅川つぐみです。
このところ、発酵のマニアックな記事が多かったので、
今日は、日常のあれこれを書いてみたいと思います。
10月に入り、色々新しいことに挑戦しています。
ご依頼を受け、お店のオープニングイベントの試食用に
天然酵母のパンを大量に焼いてみました。
自宅パン屋さん状態です(笑)
IMG_4766
そして今日は初めて『犬用の天然酵母のパンの講座』を
やってみました♪
大事な家族同様のワンちゃん達に、
いつまでも元気で病気せずにいてもらいたい気持ちは、
どの飼い主さんも一緒です。
発酵食と天然酵母のパンを始めてから、
とても元気ハツラツな私。
いつかワンちゃんにも応用できるといいな、
と常々思っていますが、
ワンコ生活2年目の私は犬に関し ては、全くの無知。
犬ご飯の先生やトリマーさんというプロの方チームと、
同じ発酵ライターでワンコ生活が初めての
明日香さんと私の素人チーム
一緒に愛犬のためのりんご酵母パンを作りました。
IMG_4894
犬にも腸内フローラがあるとしたら、
犬の発酵食品の利用は可能なはずですよね?
酵母菌も乳酸菌とまではいきませんが、
腸内の栄養になったり活躍する菌です。
実際、犬のご飯を手作りしている方の中には、
乾燥麹を酵素として、犬ご飯に取り入れている方も
いらっしやるんです。
私は天然酵母のパンを作る時、
『何を食べて育った酵母でパンを焼いているのか』を知って
パンを焼けるといいな、と思っています。
その考え方の始まりは
『犬はブドウを食べてはいけない』ということを
知ったのがきっかけなんです。
ブドウは、中身が柔らかいので、堅い皮に守られています。
きっと皮にはブドウの栄養を守るための細胞毒か
何かがあるのかもしれません。
自家製天然酵母パンでは安定性の良いレーズン酵母が多く、
そのことを知らないで愛犬に食べさせてしまうのは、
危険では?と思い、
愛犬の好きな酵母でパンを焼いて、
一緒におやつタイムを楽しもうと思ったのが、
色々な酵母を起こし始めたきっかけだったかもしれません。
o064006401372248797179
今日は、犬話に花を咲かせながら、
りんご酵母を仕込んで、生地を捏ね、
犬パンと人間パンを焼いて試食。
今朝ちょうど作った甘酒もご紹介、
運よく甘酒ライターの明日香さんがいてくれたので、
簡単に甘酒を説明していただきました♪
甘酒にも興味を持っていただいたので、
甘酒の人気は安定しているんだな∼と再確認しました。
ペットにも発酵食、もしも利用できるとしたら新しいですね∼!