menu

ブログ

かぼちゃ甘酒にトライ

こんにちは!
ここ数日、めっきり涼しくなりましたね。
朝晩は肌寒いくらいで、少し夏の暑さが恋しい気がする
甘酒ライター、明日香です。
「甘酒」と聞くと敏感に反応して
どんどん甘酒関係の本が増えてきているのですが
最近届いた、こちらの本。
IMG_8088
おいしそうなレシピがいっぱいです。
その中の一つ、かぼちゃが少しあったので
「かぼちゃ甘酒」を作ってみました。
まずは、かぼちゃをカットして
柔らかく煮ます。
IMG_8075
IMG_8079
マッシャーでつぶして、さらさらに。
IMG_8080
米麹を加えます。
IMG_8081
そして私の愛する
ヨーグルトメーカーに、あとはお任せ。
お試しだったので、分量少なくて
なんだかもったいない感じがいたします。
IMG_8083
出来上がりは、かぼちゃの黄色に
麹の白がつぶつぶ浮いている感じだったので
ミルサーでさっと混ぜました。
さらさら、とろとろの「かぼちゃ甘酒」の完成☆
やさしい甘さ。
少し温めて、少し塩こしょうしたら
このままスープになっちゃいます。
IMG_8085
お米と米麹でつくる甘酒は、
お米のでんぷんを麹の酵素が分解して(糖化)甘くなります。
つまり、でんぷんが含まれているものを使うと、甘酒ができるのです。
かぼちゃにも、でんぷんがたっぷり含まれているので
麹がでんぷんを分解して、そして、色々な栄養が加わり
おいし〜いお味になりました。
今回は、けっこう水分多めでしたが
ギリギリまで水分少なめに作ったら
そのまま ”かぼちゃきんとん” になりそうな
優しい甘さです。
今度はさつまいもでも作ってみようと思います。
同じ芋でも。。
じゃがいもや里芋はどうでしょう・・?
気になるけれど、ちょっと勇気もいります。
でも、いつかやってみたら
レポートしますね♪
明日は日本発酵文化協会の「第2回定例会」です。
いろいろな、発酵のお話が聞ける貴重な機会。
黒酢のレシピコンテストもあります。
私も参加・・ レシピコンテストなんて初めてで、
ドキドキしますが楽しみです。
それでは、素敵な週末をお過ごし下さい☆