menu

お知らせ

あこ天然酵母でつくるパン作り【実習編】

こんにちは。日本発酵文化協会 事務局の奥山です。

昨年10月と今年3月に行った企業セミナー

『本物の発酵パンとは?~あこ天然酵母~』の実習バージョンを是非やりましょう!ということで、

企業ワークショップ【パン作り実習編】初めての開催が実現しました。

今回も有限会社あこ天然酵母 取締役ベーカリー部部長の小野江祐樹氏をお招きし、

あこ天然酵母を使用したパン作りを実際の生地をつかいながらご説明いただきました。

まず最初に興味深かったのは、お家でパン作りをされる方ならご存知かもしれませんが、

小野江さんが会場に到着後、真っ先にされたことは、会場内の「あたたかい所探し」でした。

生地の入ったケースを持って、少しでも気温が高そうなところを探して行ったり来たり。

当日は天候が不安定でどんよりと曇っていたため、生地の発酵が上手くいくかが心配でした。

パンの発酵にもやはり温度と湿度が大切なのだなと改めて実感しました。

あこ天然酵母について学んだところで、皆様には生地の“手捏ね”にチャレンジしていただきました。

今は機械で生地を捏ねることも多いですが、手捏ねと機械ではパンの味わいも違うのだそうです。

そして、上手下手ということではなく、“手捏ね”だからこその個人差が生まれるのも良いところ。

力の強い・弱い、生地に触り慣れている・慣れていないなど、

実際に手で捏ねた生地を参加者の皆様で比べても生地の状態は様々で面白いです。

こちらの生地は、お持ち帰りいただいてからピザやパンにアレンジしていただきます。

手捏ね体験後は、準備してきていただいた生地を使ってピザ作りです♪

この為に事前に「フライパン」「オーブンレンジ」「オーブントースター」で色々焼き上がりを試して検証いただき、一番簡単で再現性が高いのは「オーブントースター」ということで決定!

そして、なんとピザ用にお持ちいただいたトマトソースにもあこ酵母を使用。

パン以外にも活用できるんですね。

焼きたてのピザは生地がパリッとそしてモチモチ感もあります。

ご自宅でも気軽に再現していただけると嬉しいです!

今回は企業ワークショップ【実習編】でしたが、

また来年も座学でしっかりあこ天然酵母について学べる【企業セミナー】を開催する予定です。

ご興味のある方はまたぜひご参加ください。

あこ天然酵母の目指すパンとは、、、

「目指すは!香り爽やか 味まろやか クセ無く飽きない パン造り」

当日、小野江さんが着ていた会社Tシャツにしっかりと書かれていました。

 

講座を受講された方からいただいた感想を紹介しております。

次回開催の際の参考としてご覧ください。

https://hakkou.or.jp/info/15433/