menu

お知らせ

【八海山企業セミナー 日本酒の作り方(シリーズ③まであり) 「受講者の声」】

当協会では免疫力を高めて新型コロナウイルス感染予防の知識を広げるため、講座の魅力を受講者の方からいただいた感想としてご紹介しております。

 

◆感想 シリーズ③
・日本酒のラベルの読み方がわかって、これから購入する時の楽しみ 指針になります!いつか八海山にも伺いたいです。
・全体的に分かりやすかった。話のすすみ方もちょうど良かった。
・先生の話し方が分かりやすくてあっという間に時間がたってしまう。ありがとうございました。酒蔵見学がはやく出来ますように!!
・1~3までを通して飲み方が変わってきました。本を理解しながら読めるようになりました。酒造りの工程がとても興味深かったです。日本酒のラベル読み取れそうです。
・マンツーマンでとても楽しかったです。日常の中の沢山ある美味しい食べ物がかなりの確率で発酵していることに、もっと沢山の人に知ってほしいです。発酵のメカニズムはとてもおもしろいので、身近な人たちにも布教していきたいと思います。
・ボリューム的に、1.5Hが3回というのが、とても良かったと思います。1つ1つの作業工程を丁寧に解読して下さってよくわかりました。
・工程も多く一度だけでは難しかったですが、知るほどおもしろくなってきたので、もっと理解できたらと思います。

 

 

 

◆感想 シリーズ②
・蔵見学をしたことがあるのですが、その時に説明でわからなかったところが今日の勉強で理解することができました。
・講義の説明の中でたくさんのこぼれ話があり、最後まで興味深く聞くことができました。
・先生の説明が分かりやすいのであっという間に時間がすぎる
・およそ流れは理解することができました。体系的に自分で納得できるように復習致します。
・酒造りは、なかなか女性には向かないのですね(笑)。これから先も、そうなのでしょうか?少し興味があります…。実際造ってみたら、どんな感じなのでしょうか?やってみたいです。麹屋さんもなくなったら、とても困るので、増えていくといいなと思います。日本の食卓から麹の発酵がなくなったら大問題です。次回も楽しみにしています。
・前回のセミナーを受けたことにより、スムーズに内容が入っていった。流れがおもしろいと内容もすっと入ってきました。プチ情報たのしいです。

 

 

 

◆感想 シリーズ①
・日本酒づくりの仕組みをビールやワインなどと比べて分かりやすく説明していただいて良く理解できました。
・今まで何気なく飲んでいた日本酒をもっと知りたいと思い本を買いましたがちょっと、理解が難しかったです。そのわからなかった部分がわかって良かったです!
・先生の説明が分かりやすい(毎回感心します)。日本酒は奥が深いとお聞きしたので参加しました。蔵の見学が出来るようになれば主人と出掛けたいです。(昨日も日本酒を飲みました)
・先生のお話がとてもわかり易かった。奥深い知識から、適宜易しく話されていたからだと思う。し階まで忘れない様にして日本酒の知識を広げたい。
・何となく理解していたことが、はっきりと理解することができました。先生のお話も聞きやすくあっという間に時間が経ちました。どうもありがとうございました。
・一行程ずつ丁寧に説明していただいたため大変わかりやすかったです。他の酒類との比較があったため想像しやすかったです。
・先生と生徒2人だったので、気になることをすぐに聞くことができてよかったです。酵母がとても面白いものなのではないか?と思いました。以前、こちらのセミナーに何回か参加させていただいていたので、その時の記憶をたどりながら、おさらいする感じで受けられました。より理解が深まり、とても楽しかったです。ありがとうございました。是非2回、3回も受けたいです。
・とてもわかりやすく多様な過程があることを学べました。実際目にしないとわからない事もあるかと思うので、是非いつか工場(蔵)見学に行ってみたいと思います。