menu

お知らせ

「受講者の声」 【企業セミナー】 本物の発酵パンとは?〜あこ天然酵母〜

当協会では発酵の知識を広げるため、講座を受講者の方からいただいた感想としてご紹介しております。

次回開催の際の参考としてご覧ください。

 

 

◆受講講座:2022年3月13日開催

◆感想

・情熱が伝わってきました。分析データもり、初心者にも、ある程度詳しい人にもわかりやすい内容だったと思います。

・食べ物に対する考え方が自分と合っていたので、楽しかったです。

・イースト菌と酵母(天然)のちがいがよく分からずにいましたが、今日でよく分かりました。ありがとうございました。

・バター香の話がおもしろかったです。

・とても楽しかったです。今日は参加させていただき、ありがとうございました。

・パンに興味がなかったが、今日のあこ天然こうぼの話をきいて、うまいだけではなく、体にとっても健康によい食べものだと理解できたので、良い時間になった。世界にも通用する食品になると期待しています。

・自宅で酒種を作ってパンを作っているので、管理や準備がめんどうだったので詳しく天然酵母が知れてよかった。便利な商品も出ているので、使うのが楽しみです。

・お土産もたくさんついてびっくりするくらいでした。まだ分析中で判明していないことも多いとのことだったので、今後また開催されるようなら受講してみたいです。

・自家製天然酵母はやめようかと思いました。酸味が出てしまうことが多いので。

・とても勉強になりました。

・ラストの意見交換がとても良かった。とても興味深かったです。あこ酵母をつかったレシピ集をほしかったです。(特にパンレシピ/あまった酵母種のレシピがSNSになるのをうかがえて良かったです)

・イーストの種類や違いについて理解することができました。

・内容が濃く、酵母の基礎もわかりました。消化吸収良くなる、体にも良いパン、すばらしいです。あこ天然酵母、初めて知りました。パンの美味しさをアップできそうなので使ってみたいです。お土産ありがとうございます。試食のパン、甘酒、アイスもとてもおいしかったです。

・アイスがおいしかったです。

・イーストが消化に悪いのにはおどろきました。

・天然酵母について、深く知ることができました。

・とても参考になりました。発酵後の香りの素晴らしさにびっくりしました。さらにマイスターの復習にもなりました。

 

 

 

◆受講講座:2021年10月21日開催

◆感想

・とてもわかり易く、素人にもしっかり理解できました。試食とても美味でした!ごはん派からパン派に変わるかも・・・

・とても楽しく講義を受けることができました。ありがとうございました。いつも酵母をおこすのが手間がかかっていましたが、40分で酵母がおきるのにびっくりでした。

・酵素の働きについて詳しく学べたのでよかった。マイスターの講座を受講したからこそ分かることもあったので勉強になった。

・発酵を勉強としてじっくり出来ました。ちょっと難しかったけれど楽しかったです。

・話がわかりやすくおもしろかったです!

・とてもよかったです。

・とてもなごやかで楽しかった。娘にも教えます。

・初めて本物のあこ酵母を体験できてよかった。ありがとうございました。

・とても勉強になりました。いつも「サフ」を使っていたのですが、天然酵母もすばらしいなと・・・。いろんな子がいるのを育ててパンを焼くのもおもしろいな・・・と思いました。

・とても深く、頭パンパンの内容でした。YouTubeとかで繰り返しききたいです。

・天然酵母とはがよくわかりました。専門的でもっと聞いていたかったです。

・クセがないので小麦の風味がより感じられる。パン作りは全くしないのですが、作ってみたくなりました。楽しかったです。

・天然酵母について聞く機会があっておもしろかったです。

・とても勉強になりました。ありがとうございました。

・とても興味深い内容でした。すぐにパンを焼いてみたくなりました。

・即日活性種にびっくりした。

・即日活性種におどろいた。おみやげが豪華でうれしい。

・あこ酵母は興味深いです。是非使用してみたいです。

・大満足です。天然酵母の良さがよくわかりました。

・ドライイーストと天然酵母のちがいなど、気になっていても知れなかった内容の講座だったので、参加して良かったです。