menu

ブログ

凄いみりん

発酵プロフェッショナルとして、発酵を活かした食品開発やメニュー開発をしている白瀬まゆ美です。
先日誕生日プレゼントとして、長期熟成の本みりんをいただきました。
image
 
 
 
 
 
実は同じ会社の3年物はいただいたことがあったのですが、こちらは初めて。高価でなかなか自分では買えない代物です。
この深い色は、長期熟成させて、メイラード反応させた証拠。
ひと舐めしてみたら、ふだん使いのみりんとは別物すぎて驚きました。もち米の黒シロップです。
時間は買えませんので、速醸造りではない、この熟成に価値があるのだと改めて思いました。

ということで、ゆっくり熟成実験開始。今回は再々仕込み醤油を仕込んでみました。ペットボトルに醤油用の麹と再仕込み醤油を入れてこれから毎日かき混ぜます!