menu

ブログ

ダイエットにも発酵!

そろそろ薄い春物を着たくなる季節
みなさん、ボディのご準備は万全ですか?(笑)
 
今日は私がこの1週間チャレンジした、
ファスティング(断食)のお話をさせて頂ければと思います
 
「ファスティング」でピンとくる方はダイエットや健康にアンテナの高い方!
 
そう、ファスティングとはある一定期間食べずに
体内の老廃物・毒素をすべてデトックス、身体の中からキレイにする方法です
 
私も今回初めて知ったのですが、
ファスティング(断食)=飲まず食わずではダメだそう
 
折角排出された毒素を血中から外に送り出す為には良質のミネラルが必要で。
そのためにいわゆる「酵素ドリンク」を飲みながら断食期間を過ごします
 
なのでまったくお腹もすかず、
ある程度の山を越えれば心地よささえ感じるから不思議です
 
 

「酵素ドリンク」も実は発酵食品

だと言うことを知り、発酵マイスターとしてはまたしても

「ほら!やっぱり発酵がいいんだよ!」と

自慢したくなりこの記事を書いております(^^;)

 
 

酵素ドリンクもピンキリで色々あるそうですが、

私はプロのファスティングトレーナーにご相談をし、

マナ酵素 と言う酵素ドリンクを使いました

マナ酵素 販売ショップはこちら★
IMG_0403
 
 

マナ酵素は

新潟県妙高高原に自生する野草を中心に

野菜・果物・ハーブを60種、奄美大島産の青パパイヤなどを

乳酸菌と酵母菌、約50種類ともともと素材に付着していた微生物の力を借りて

発酵熟成すること1年以上!

菌たちの力によって低分子にまで分解され、

私たちの体内で効率よく吸収されます

発酵の凄いところは

目に見えない微生物たちが、

目に見えないミクロの世界で生命活動をしてくれているおかげで

分子は小さく分解され、

私たちが摂取したときに消化器官への負担を減らしてくれるだけでなく、

本来その食材が持ち合わせていなかった栄養素まで産み出してくれたりする

だから単に生の野菜や果物を摂るよりも

発酵していた方が私たちにとって有用なのです

 

しかもおもしろいな、と思ったのが

ファスティング後は“回復食”と言って

徐々に食べ物に胃腸を慣らしてゆく期間があります

その時に食べて良い食事リストを見るとやっぱり

「発酵食品」!!!

 

特に味噌は回復食初日から食べて良いとされていて

実は明日が回復食初日の私は

ランチはお味噌汁!と決めています

日高昆布と本枯節の削り節(自分で削りたて♪)から出汁をひいて

野菜は自然栽培のお野菜を中心に

味噌はやっと1年半たった自家製味噌!

IMG_0418

削りたての本枯れ節 削るのも良い運動です(笑)


 

身体がキレイになった最初の食事は

身体が本当に喜ぶ発酵食品まみれにしたいと思います

 

晩ご飯も自家製漬物(三五八漬け)♪

 

これから食べるのが楽しみです

みなさんもファスティングは敷居が高いな・・・と思っても

発酵食ならとりいれるのも簡単♪

ぜひ毎日の生活に取り入れてみませんか?

 

シアワセ料理研究所 発酵マイスター

コウジ