menu

ブログ

春らしく発酵手毬ずし

入園式に入学式、入社式、新生活をはじめられた方も多い季節。
色とりどりのお花たちも咲き、目を楽しませてくれますね。
フードライフクリエーター、発酵プロフェッショナルの唐木るみです。
 
今週は、発酵手毬ずしを作ってみました!
 
簡単ですしおもてなし料理にもおすすめです。
 
KIMG1928
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
酢飯は、米酢、塩麹、甘酒で。
 
今回のレシピは甘酒大さじ4、お酢大さじ7、塩麹大さじ1を炊き立てのご飯4合に合わせました♪
 
KIMG1918
 
ホタルイカ、いなだ、サーモンは麹につけて4日。
ラップに具をのせ、ご飯をおいて、クルッと。
糠漬けやナムルと合わせてみました!
手毬寿司には魔除けの意味もあるそうですよ。
お寿司・・・というと特別な日にという方も多いかもしれませんが、
暖かくなってきたこの季節、手毬ずしをお弁当におでかけはいかがですか?
気温の上昇とともに毎年食中毒も発生します。
麹とお酢のパワーで安心ですね!