menu

ブログ

ヨンヨン先生のコチュジャン教室に行ってきました!

桜が満開になりました!
新生活をスタートさせる方も多い季節ですね!我が家も息子が巣立っていきました。
発酵プロフェッショナル 発酵ライター 香坂つぐみです。
私の4月の新年度のスタートは、ヨンヨン先生の『コチュジャン教室』から始まりました!
IMG_1647
コチュジャンというものは、買うものというイメージが定着していますが、実は作れるんです。
味噌に水あめや唐辛子などを合わせて、火にかけて練って作るコチュジャンもありますが、ヨンヨン先生が教えて下さるのは、もち米を発酵させて作る本格的なコチュジャン。
韓国では『メジュ』という豆の麹を使うそうですが、日本ではそれが手に入らないので、もち米を使います。
お米の自然な甘さで、とても美味しく出来ます。
私もいつもキムチや豆板醤などを仕込んでおりますが、実は辛いのが苦手でした。
ですが、発酵を学び始めてちゃんと発酵させたキムチや豆板醤の味を知ってからは、やみつき!!
そして、ヨンヨン先生のコチュジャンは、作り方もとても簡単で、発酵させたもち米に、唐辛子などを加えて混ぜるだけというシンプルな作り方なのに、とても美味しいんです。
本物は、やはり違うんですね。
IMG_1655
教わった瞬間から、私の頭の中から「コチュジャンを買おう!」という気持ちは、無くなりました。
 
出来たコチュジャンは、色々なタレに使えるそうで、ネギダレと味噌だれを教えていただきました。
お豆腐にのせたり、野菜に付けたり、魚介類や野菜と和えてみたりと、色々な使い方が出来る発酵調味料です。
IMG_1676
3日室温で発酵させ食べ頃は1~2週間後という事なので、出来上がりを楽しみに待ちたいと思います。
 
ヨンヨン先生、ご一緒した皆様、楽しい時間を、ありがとうございました!!
IMG_1686