menu

ブログ

塩麹アレンジ

こんにちは。フードライフクリエーター、発酵プロフェッショナルの唐木るみです。
もうこのコラムをご覧の方は、毎日お使いかもしれませんが
一人ランチにおすすめの塩麹レシピをご紹介します。
 
一人ランチだと手間をかけるのは嫌面倒、でも栄養はきちんと摂りたいですよね。
 
今週は、自家製こうじから塩麹を作ってみました!
蒸米に麹菌をふりかけ、大切に、大切に温度管理をして育てる。
出来上がった「モコモコ」を見た時には
 
「麹」でなくやっぱり「糀」の方がしっくりくるかなぁ・・・など思いワクワク
 
 
☆簡単釜揚げたまごパスタ☆
KIMG1886
 
材料
◎パスタ
◎塩麹
◎だし汁(今回はこんぶ、きのこをお醤油につけておいたもの)
◎卵1個
◎オリーブオイル
◎トッピング用のり、レタス、トマト、ネギなどお好みで
 
パスタをゆでる時間を除けば3分もあれば完成♬
塩麹、だし汁、生卵、オリーブオイルをボールで混ぜ、ゆであがったパスタに絡める。
トッピングは、お好みでどうぞ!トッピング次第で豪華に見えるのも良いところ。
 
続いては
☆おひとりさま塩麹サラダ☆
 
KIMG1867
 
材料
◎塩麹
◎オリーブオイル
◎搾りたて醤油
◎好きな野菜
材料をすべてまぜるだけ!
たくさんの調味料を使わなくても、コク、うま味、甘みもますのが麹のよいところ。
3分クッキングで見栄えのよいお料理ができるのが良いところですよね。
微生物のパワーをいただいているってやっぱりすごい!!