menu

ブログ

大学生の発酵生活

はじめまして!発酵マイスター・発酵ライターの佐藤 友理(ゆり)です。
 
私は現在 大学3年生で、管理栄養士になるために勉強しています。
 
実家を離れての一人暮らし。「納豆」と「お味噌汁」が大好きで、毎日いただいています!
そんな私の身の回りの発酵食品や、大学での学びなどについても書いていきたいなと思います。
 
私にとって 一番身近な発酵食品は、「味噌」と「納豆」です。
 
私は鹿児島県で 生まれ育ちました。九州地方の南部には、ほんのり甘い「麦味噌」の文化があります。
ご飯のおともの「豚味噌」や、ふろふき大根にかける味噌、
そして、味噌仕立ての「さつま汁」は鶏肉やさつまいもなど具沢山です。
どれも定番中の定番で、幼いころから慣れ親しんだ味です。
 
幼いころ慣れ親しんだ味、というと、
私の実家は鹿児島県日置市で「納豆」をつくっており、
冷蔵庫にはいつも納豆がありました。
 
納豆たまごかけごはん納豆オムレツは、我が家の定番でした。
大学生になった今では、納豆の食べ方も少し変わってきて、
幼いころにはなじみのなかった塩麹やしょうゆ麹と合わせたり、
刻んだトマトと和えたり、お蕎麦にトッピングしたりと、
おいしいレシピを研究中です!
(私の定番のトマト納豆
DSC00336
 
発酵マイスター講座、発酵プロフェッショナル講座で 奥深い発酵文化を学ぶことができ、
そして大学では 栄養・食物や、病気、人の身体のことなど、幅広く知識を深めることができます。
 
 
このありがたい環境を大切に、発酵食品の魅力を伝えていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします!