menu

ブログ

【発酵料理教室を通じて健康で充実した楽しい生活を提案】 第26期発酵マイスター 第11期発酵プロフェッショナル 笠井孝子さん

今回は、【第26期発酵マイスター 第11期発酵プロフェッショナル 笠井孝子さん】のご紹介です。

 

↑ 笠井孝子さん♪

 

笠井さんは、有名アパレルブランドのデザイナーとしてパリコレクションなどを経験し、その後、フリーランスとして独立されました。
現在、人の営みに必要な「衣」「食」を通して、より充実した楽しい生活を送っていただけるように様々な活動を通じて提案されています。
特に、季節感を大切に、切り方、盛り付け方なども意識して取り入れた「一汁三菜」中心のお料理教室が人気です。
また、定期的に日本発酵文化協会のワークショップ講師として、ヤンニョム作りなどの講座を開催し、より手軽で美味しいヤンニョムの作り方を多くの方に伝授してくださっております。
外部からの講師依頼も多く、更に活躍の場を広げていらっしゃいます。

 

笠井さんは、定期的に当協会主催の講座を開催していただいており、特別講師としてホームページでも紹介しております。
笠井さんのプロフィールページはこちら:
https://hakkou.or.jp/introduce/#staff_%E7%AC%A0%E4%BA%95%E5%AD%9D%E5%AD%90

 

「たかこのくらし~発酵を楽しむ~」の情報はこちら♪
公式ホームページ: https://www.takakonokurashi.com/

 

↑ 麹で作る調味料教室。作っていただいた後、塩麹や、醤油麹の使い方のご紹介しながら、お弁当を食べている様子。

 

↑ 醬油作り教室の後の発酵ランチの様子。

 

↑ キムチの素ヤンニョム作り教室後のランチの様子。

 

↑ 味噌作り教室後のランチで味噌の食べ比べしている様子。

 

↑ お正月が近くなると発酵調味料を沢山使ったおせち料理の教室を開催。

 

↑ 発酵食品を使ったメニューでの出張料理も行っています。洋食の発酵料理パーティーの様子。

 

笠井さんが発酵マイスターを取得したきっかけなどは、下記のコメントをご覧ください。

 

================================================

<<笠井孝子さんのコメント>>

 

◆発酵マイスターを知ったきっかけは?
発酵食品のことを調べていた時、協会のウェブサイトを見て発酵マイスターの資格があることを知りました。

 

◆発酵マイスターの資格を取ろうと思ったきっかけは?
仕事もプライベートも和食中心の食事が多く、よく使っている調味料が発酵食品でした。
美味しいだけではなく、身体にも良いらしいと知り、なぜ身体に良いの?をきちんと知識として学びたいと思い受講を決めました。

 

◆発酵マイスター講座を受講して4日間どうでしたか?
今まで漠然と知っていた発酵のことをしっかり学ぶことができました。
とても充実していて、苦手な理系の内容も食品のこととなると身近で、興味深く学べました。
講師の先生の教え方にもグイグイ引き込まれ、一気にファンになりました!

 

◆発酵マイスターの資格を取って、どんなことに役立ちましたか?
まず、発酵のことを日々自分で意識して作ったり、食べたりするようになりました。
すると、アレもコレも発酵調味料だった!ということがわかり、それがとても良かったので周りの方にご紹介することに繋がりました。
また、もともと旅先で道の駅やスーパーに行くのが大好きでしたが、今は発酵食品との出会いも楽しみとなりました。

 

◆これから発酵マイスターの資格を活かしてどんなことをしたいですか?
発酵食品に興味のある方が多くいることを改めて感じています。
その方たちに発酵調味料や「簡単に美味しく栄養価が高い!」をテーマにした発酵食品の作り方をお伝えする発酵教室を行なって、それらを使った日々のごはんを食べていただく提案をしていきたいです。
また、茶道をやっているので少し敷居の高い茶懐石に発酵食品を取り入れて私なりの茶懐石を作っていきたいです。

 

◆発酵プロフェッショナルの資格を取ろうと思ったきっかけは?
発酵教室を行なっている中でもっと詳しく知りたい、伝えたいと思うようになりました。
発酵マイスター取得から少し時間が経っていたので、マイスターの内容を復習してからプロフェッショナルを受講しました。
試験前はなかなか覚えられず大変でしたが、改めて発酵食品の奥深さに触れ、勉強は楽しくもありました。
また協会の方々、先生方をはじめ、専門家の方々、一緒に学んだ仲間との出会い、今でも交流が続いており、ご縁に感謝しています。

 

◆3日間の発酵プロフェッショナル講座を受講してどうでしたか?
専門家の先生の講義は奥が深く、乳酸菌についてなどは大変勉強になりました。
これほど微生物を身近に感じたことはありませんでした。
発酵食品の素晴らしさを改めて感じ、大変勉強になりました。

 

================================================

 

日本発酵文化協会は、これからも発酵マイスター、発酵プロフェッショナルの活躍を応援してまいります!