menu

ブログ

『ハッピークッキング』さんでの発酵教室を開催してきました。

発酵マイスター26期、プロフェショナル11期の笠井孝子と申します。

2018年マイスター取得後より、少人数での発酵料理教室を開催しています。料理に発酵調味料を使い、簡単に美味しく作っていただけるようご紹介しています。

日本発酵文化協会のご紹介により昨年11月から3ヶ月間、お料理教室『ハッピークッキング』さんで基本の発酵ワークショップを行いました。『ハッピークッキング』はパン教室をはじめ、多種類の教室を開催しています。コロナがだいぶ落ち着いた中、仕事帰りの方にもご参加いただけるよう、19時からの夜間クラスでの開催となりました。


「甘酒」、「塩麹」、「味噌作り」のワークショップを行いました。発酵調味料に興味をもっていただけるよう、各クラスごとに合うメニュー内容を工夫し、お腹の空く時間帯だったので、参加者の方に試食もしていただきました。参加人数は少人数でしたが、ご参加いただいた方々は発酵食品が大好きな方や気になっている方、またすでに発酵食品をお使いの方もいらっしゃいましたが、皆さんとても熱心に聞いてくださりとても充実した時間でした。

テキストを作るにあたり当協会の藤本先生に確認していただき、安心して皆様に説明することができました。ありがとうございました。

そして、3月には瀬戸内の『海美との藻塩』さんとのコラボレーションで、藻塩で塩麹を作り、そこから簡単な洋食を作るワークショップを開催させていただきました。麹と塩、水のみで作る塩麹なので塩が違えば味わいもひときわ違います。甘味のある藻塩で優しい塩麹が作れました。また、藻塩で作った自家製の玉ねぎ麹も使いました。


この回はランチの時間帯でしたので、参加者の皆様に作っていただき、食べていただきました。
メニュー:
・ミートボールとミックスビーンズのトマトスープ(ミートボールは藻塩麹で味付け、食物繊維のオートミール入りでもっちり柔らかにしました)味付けは玉ねぎ麹と甘酒です。
・季節野菜の藻塩麹サラダ、バルサミコ、オリーブオイルかけ、にゆで卵の麹漬けを添えて。




初めてお会いする方々に、発酵調味料についてどうお伝えできるか、手軽で美味しいお料理を作っていただけるか、色々考え開催できたことはとても楽しく良い経験となりました。
参加者の方々からは、「簡単に作れて美味しかった」「手軽に作れて時短レシピが増えた」などとても嬉しいお言葉をいただきました。

このような機会をいただきましたこと、協会はじめ『ハッピークッキング』さんには大変感謝しております。
これからも、発酵食品、発酵調味料の魅力を多くの方に知っていただけるよう、活動していきたいと思います。