menu

ブログ

お酢ってこんなに種類があるの?

こんにちは。

上級認定講師・作間由美子です。

5月は緑も美しく、吹く風も心地よく最高の季節ですね。

元気にお過ごしですか?

さて、先日キユーピー酢酸菌チームリーダーの奥山洋平氏をお迎えしてお酢の講座を開催いたしました。

お酢は酢酸菌という微生物が作ってくれるんですが、お酢があまりに身近なせいなのか、

はたまた地味な存在なので関心を持つ人がすくないのか、とにかく情報が少ないのですよね。

 

今回で11回目となりますが、いつも新しいお話を加えていただくだけではなく、

一般の私たちにもわかりやすく教えていただけるのが何よりもありがたい❤

今回はお酢の歴史と豊富な種類にも触れていただき、試飲も!
その数は20種類以上でした。

歴史ある尾道造酢さんや庄分酢さんとキユーピーさんが市場に収めていらっしゃる業務用のお酢まで持ってきていただき、さっそく皆さんで試飲です。

 

カップにほんの少しのお酢を垂らし、水やソーダや牛乳で割って試飲。

さすがお酢好きが集まっただけあり、むせることなく楽しく飲んでいただきました。

美味しい!

このお酢であれを作りたい!

このお酢、どこで買えるんですか?

酢モーキービネガー、売ってください!

トマト酢?意外に美味しい。

とまあ、初めて口にする感動と美味しさで会場は一気ににぎやかに。

 

これからの季節、特に清涼感が欲しくなります。

また酢酸菌入りのお酢を使えば、免疫力もあがり、アレルギー体質改善や腸活にもつながります。

そんなエビデンス付きのセミナーだから11回も続くのですね。

キユーピーの奥山さんはますますお忙しくなり今では引っ張りだこですが、秋にはまたセミナーがお願いできそうです。

奧山さん、また教えてくださいね。