menu

ブログ

【料理家としてレシピ開発に発酵の知識を取り入れる】 第28期発酵マイスター 第13期発酵プロフェッショナル 榎本美沙さん

今回は、【第28期発酵マイスター 第13期発酵プロフェッショナル 榎本美沙さん】のご紹介です。

↑ 榎本美沙さん

 

榎本さんは、もともと料理家として活動されていましたが、現在は書籍の出版やSNSを通じてレシピを公開するなど、発酵の知識を生かして活躍の場を更に広げています。

また、榎本さんには、YouTubeのファンが多くいらっしゃり、榎本さんをきっかけに「発酵マイスター」という資格を知り、発酵マイスター養成講座にご興味を持っていただいた方もいらっしゃいます。

 

 

↑ 『ゆる発酵』(オレンジページ刊)

みそ、甘酒、ヨーグルト、納豆などを使った、毎日続けられるゆるーい発酵レシピを集めた書籍になります。

鍋いらずのおみそ汁から、混ぜるだけの発酵ドリンク、作り置き、炒め物などの定番料理、発酵おやつまで、97レシピとたっぷり掲載です!

 

 

↑ 『からだが整う〝ひと晩発酵みそ〟』(主婦と生活社)

一般的には半年で発酵させるみそをひと晩で気軽に!という本になります。

”ひと晩”で、失敗しらず、塩分も控えめなみそです。はじめてみそを作る方、すぐに食べたい方にもおすすめです。

 

 

↑ 発酵あんこ

米麹、小豆で、砂糖なしでつくるヘルシーなあんこです。

発酵あんこを含めたレシピは、SNSでも発信していますので、参考にしていただければ幸いです。

 

榎本さんのSNS情報はこちら♪

YouTube:「榎本美沙の季節料理」 https://www.youtube.com/channel/UCGiEIACoA-INiZuSFhoksYA

instagram:@misa_enomoto  https://www.instagram.com/misa_enomoto/

Twitter:@misa_enomoto https://twitter.com/misa_enomoto

 

榎本さんが発酵マイスターを取得したきっかけなどは、下記のコメントをご覧ください。

 

================================================

<<榎本美沙さんのコメント>>

 

◆発酵マイスターを知ったきっかけは?

料理家として発酵食品を使ったレシピを作るにあたり、発酵の知識を得たいと思い、調べて発酵マイスターを知りました。

 

◆発酵マイスターの資格を取ろうと思ったきっかけは?

料理家として発酵食品を使用したレシピ開発の機会が多かったため、しっかりとした知識を持とうと思い、資格を取ろうと思いました。

 

◆発酵マイスター講座を受講して4日間どうでしたか?

発酵の定義から原理、効果までを座学的に知ることができ、勉強になりました。実際に試食する機会もあり、貴重な時間になりました。

 

◆発酵マイスターの資格を取って、どんなことに役立ちましたか?

レシピ開発の際に知識をもってレシピを考えられています。また、イベント登壇や雑誌等で発酵について取材されることも多いので、得た知識を整理してお話できています。

 

◆これから発酵マイスターの資格を活かしてどんなことをしたいですか?

引き続きレシピ開発の仕事をしていきますが、今後は商品開発等もやってみたいと考えています。

 

◆発酵プロフェッショナルの資格を取ろうと思ったきっかけは?

より専門的な知識や、タイムリーな発酵に関する知識を得たかったためです。

 

◆3日間の発酵プロフェッショナル講座を受講してどうでしたか?

思っていた通り、乳酸菌についてなど、より深い知識を得ることができましたし、ゲスト講師のお話しなどから最新の研究についてなどお話を伺えて貴重な機会になりました。

 

================================================

 

日本発酵文化協会は、これからも発酵マイスター、発酵プロフェッショナルの活躍を応援してまいります!