menu

ブログ

【主婦目線で発酵食品の取り入れ方を伝える】 第25期発酵マイスター 第13期発酵プロフェッショナル 山口ひろみさん

今回は、【第25期発酵マイスター 第13期発酵プロフェッショナル 山口ひろみさん】のご紹介です。

↑ 山口ひろみさん

 

山口さんは、現在、直接発酵には関係のない職場で働いていらっしゃいますが、仕事や家事の合間に、主婦目線での発酵食品の取り入れ方やご自身で感じた効果や体験談を語るイベント、発酵食品の手作り教室などを開催し、発酵マイスター養成講座、発酵プロフェッショナル養成講座で学んだ知識を身近な仲間に伝える活動をされています。

 

↑ 近所のお子さま達を集めて子供講座を開催した時の様子

 

↑ 定休日のお店を借りて甘酒講座を行った時の様子

 

↑ 手作り味噌講座をしている様子

 

↑ 腸揉みとコラボの腸活イベント味噌作りの様子

 

↑ ひろみの発酵ご飯会の様子

 

 

山口さんのSNS情報はこちら♪

instagram:  https://www.instagram.com/yamamama0312/

Facebook:  https://m.facebook.com/100064140667471/

 

山口さんが発酵マイスターを取得したきっかけなどは、下記のコメントをご覧ください。

 

================================================

<<山口ひろみさんのコメント>>

 

◆発酵マイスターを知ったきっかけは?

少し前の事で記憶が曖昧ですが…発酵について学びたいと検索していてネットで知ったのだと思います

 

◆発酵マイスターの資格を取ろうと思ったきっかけは?

娘のアレルギーがきっかけで、20数年前より始めた食生活の改善目的での自己流発酵生活を通して、アレルギー改善や美味しさ等の発酵の不思議を体験し、もっと学びたくなったのがきっかけでした。

 

◆発酵マイスター講座を受講して4日間どうでしたか?

想像していたより本格的な学びに、ワクワクドキドキしたことを覚えています。

難しい内容も五感で感じながら学べる贅沢な時間で、難しい内容も楽しみながら受講できました。

 

◆発酵マイスターの資格を取って、どんなことに役立ちましたか?

私はかなりのんびりとした時間をかけて、家族のためだけに基礎講座を受講し、発酵を取り入れた食生活を続けていましたが、目に見える家族の変化や発酵の不思議をもっと学びたくなりマイスター講座を受講しました。

学んだら伝えたくなり(笑)主婦目線での発酵食品の取り入れ方、効果や体験談を語る活動を始めました。

また、先生方の受け売りですが、発酵マイスターになり旅が楽しくなりました。

先日も福岡で麦味噌文化を目の当たりにし、地元スーパーの味噌コーナーや醤油コーナーで大興奮いたしました(笑)

 

◆これから発酵マイスターの資格を活かしてどんなことをしたいですか?

現在は他に仕事を持っており、私にとっての発酵活動は主婦目線の小さなイベントや手作り講座に限っていますが、あと数年先の定年後には歳をとっても細く長く発酵を伝える環境を形にして行きたいと妄想中です。

 

◆発酵プロフェッショナルの資格を取ろうと思ったきっかけは?

学べば学ぶほど謎が深まる発酵の世界

その魅力をもっと多くの人に伝えたくなり、伝える為の自信と根拠が欲しくなり、プロフェッショナルを受講しました。

相変わらずのんびりでプロフェッショナルに挑戦したのはマイスターを取ってから4年後2021年です(笑)

 

◆3日間の発酵プロフェッショナル講座を受講してどうでしたか?

発酵体験している中でフツフツと湧いてくる不思議や謎が正に腑に落ちて解せてゆく感覚でした。

興味深い内容ばかりで、知識と興味が更に深まったと思います。

 

================================================

 

日本発酵文化協会は、これからも発酵マイスター、発酵プロフェッショナルの活躍を応援してまいります!