menu

ブログ

【発酵の知識を深めてアレルギー体質を克服】 第38期発酵マイスター 第13期発酵プロフェッショナル 松藤あつこさん

今回は、【第38期発酵マイスター 第13期発酵プロフェッショナル 松藤あつこさん】のご紹介です。

 

↑ 松藤あつこさん

 

松藤さんは、女性をもっと美しくする、スキンケア・ヘアケアブランド 株式会社クロス・エ・キューブの代表取締役として活躍されております。

 

 

 

 

↑ 2008年に発売したzeroスノーウィーソープ。右側スキンケアは現在販売しておりませんが、発酵豆乳液やサッカロミセスなど発酵原料もたっぷり採用しておりました。

 

 

↑ 2010年発売 zero+PL essenceシャンプー&トリートメント

 

「株式会社クロス・エ・キューブ」の情報はこちら♪

電話:03-6413-0074

公式ホームページ:http://cross-a.jp

 

松藤さんが発酵マイスターを取得したきっかけなどは、下記のコメントをご覧ください。

 

================================================

<<松藤あつこさんのコメント>>

 

◆発酵マイスターを知ったきっかけは?

9年ほど前にSNSにて拝見したと思います。すぐに取得を心に決めましたが、当時まだ息子が新生児で、時間に自信がなかったので、その時は諦めました。

 

◆発酵マイスターの資格を取ろうと思ったきっかけは?

大好きな犬を多頭飼いしてある日、呼吸困難で運ばれました。自分ではあまり気が付いていなかったのですが、高度なアレルギー体質だという事が判明。思い起こせば小学生の頃からくしゃみが止まらなくなり辛くなる事がありました。荒れた生活で更に悪化したのだと自分でも認識しておりました。

出産を機に健康的な生活を送るようになりましたが、息子が生後間も無くRSウィルスに罹り、喘息体質に…血液検査の結果アレルギー値も高い事がわかりました。

私からの遺伝だと思い、私の努力でなんとかしてあげたいと、自分のためにも息子のためにも発酵食品生活を心がけるようになりました。

発酵パワーの素晴らしさを、身をもって実感し、さらに発酵の知識を深めて多くの方の健康に役立ちたいと思った事がきっかけです。

 

◆発酵マイスター講座を受講して4日間どうでしたか?

発酵のメカニズムをしっかり学ぶことで、先人への感謝が生まれました。そして、これからの未来、発酵技術にはもっと出来ることがある!と、ワクワク致しました。

 

◆発酵マイスターの資格を取って、どんなことに役立ちましたか?

先に発酵マイスターを取得していたママ友と、近所で発酵調味料を広める活動を行っています。体調が良くなったり、食卓に旨みが増したと喜ばれる事がとても嬉しいです。

資格を取得したことで、私のトークに自信と深みが出たのではないかと思っております。笑

 

◆これから発酵マイスターの資格を活かしてどんなことをしたいですか?

元々化粧品を製造して販売する仕事を行っており、発酵技術を活かした商品作りを深めていきたいと考えています。

前例のないものへのチャレンジはなかなか時間を要しますが、納得のいく商品を創り上げ、誰かに幸せを与えられますように。

これから歯磨きジェルや発酵調味料など作り上げていきたいと思っています。

 

◆発酵プロフェッショナルの資格を取ろうと思ったきっかけは?

更に深い知識と説得力を身に付けたかったため、受講致しました。

もっともっと菌の事を勉強したくなりました!

 

◆3日間の発酵プロフェッショナル講座を受講してどうでしたか?

マーケティングのお話がとっても面白く、お話を聞きながら、色んな商品の可能性が頭の中をぐるぐる駆け巡りました。

発酵栄養学も深く学ぶ事で、日々の食事に定着させる事ができ、滞りのない体づくりが出来てきたと思います。

若い頃は赤文字ばかり付いた血液検査も、今はパーフェクトです!

振り返りと情報のアップデートのため、再受講もしたいと思っています。

 

================================================

 

日本発酵文化協会は、これからも発酵マイスター、発酵プロフェッショナルの活躍を応援してまいります!