menu

ブログ

おうちで簡単!手作りテンペ企業セミナー

こんにちは。日本発酵文化協会 事務局の奥山です。

企業セミナー『おうちで簡単!失敗しないテンペ作り講座』を開催しました。

そもそもテンペとは、インドネシアで400年以上も昔から親しまれてきた発酵食品です。

OneFaceの大友様は、手作りテンペの美味しさを一人でも多くの方に知っていただきたい

という想いで、今回のセミナーでは『テンペメーカー』を使っておうちで失敗せずにテンペを作るポイントなどを伝授していただきました。

失敗なく手作りするポイントの一つに、「加熱した大豆の硬さ」があります。

加熱してテンペ菌を生やす前に柔らかくしすぎると仕上がりがイマイチとのこと。

大豆の硬さは、実際に加熱した大豆をお配りして皆様に触って確認いただきました。

次に、テンペ菌の好きな環境を整えて繁殖を促していく作業です。

テンペメーカーにセットして、じっくり待ちます(細かい手入れなどは不要!)。

1時間半のセミナーでは、一緒に出来上がるのを待てないので、

おうちで作る際のタイムスケジュール例もご紹介しました。

大友様は綺麗に白く繁殖して出来上がったテンペを見ると嬉しくなるとのこと♪

今回は、できたての素揚げテンペを試食していただきました!

大豆の食感とお芋の様なホクホク感もあります。

大友様に伝授していただいたテンペは、わさび醤油でも美味しくいただけるくらい、癖がなく、

色々なお料理のメイン食材としてアレンジも楽しめます。

 

日本ではまだまだ身近な発酵食品とは言えないテンペですが、手作りテンペの美味しさを知っていただき、ぜひ皆様に“手作りテンペ”を広めていただけたら嬉しいです。

 

講座を受講された方からいただいた感想を紹介しております。

次回開催の際の参考としてご覧ください。

https://hakkou.or.jp/info/15437/