menu

ブログ

『手作りヤンニョム作り』ワークショップ

日本発酵文化協会・11期、発酵プロフェッショナルの笠井孝子と申します。

9月9日に『手作りヤンニョムワークショップ』を開催させていただきました。

今年は、6月に引き続きの開催です。ありがとうございます。

午前、午後共満席となりたくさんの方にお越しいただきました。ありがとうございました。

「キムチが好きなので、作ってみたかった」「簡単に作れて驚いた!」「楽しかった!」

「試食のキムチが美味しかった」の声をいただき、嬉しく思います。

 

 

キムチは皆大好きな食材です。それを自分で作れるので、材料もわかり、安心でとても美味しいです。

辛さは、お好みで調整できるのも嬉しいです。

ぜひ、お好みのキムチをお作りいただければと思います。

 

ワークショップでは、野菜を切り、材料と合わせてお作りいただきました。

皆様でお作りのヤンニョムをお持ち帰りいただき、それぞれお好きなキムチをお作りいただきます。

楽しみです。

 

キムチは植物性乳酸菌がとても豊富に含まれているので、善玉菌を増やし、腸内環境を整えてくれます。

さらに食物繊維と乳酸菌の相乗効果で便秘改善にも期待ができます。

疲労回復、美容効果があるのも見逃せません!。

日々食べたい食材の一つです。

 

ご試食にクリームチーズと私が作ってる切り干し大根キムチをご試食いただきました。

 

 

ご参加いただきましてありがとうございました。