menu

ブログ

【勤務先の飲食店で発酵メニューを開発】 第45期 発酵マイスター 大島日和さん

今回は、創業50周年を迎えた「もんしち」で働く【第45期 発酵マイスター 大島日和さん】のご紹介です。

 

 

↑ 大島日和さん

 

 

大島さんは、調理師と栄養士の資格をお持ちなのですが、発酵マイスターの資格を取ったことで、発酵の基本から発酵の仕組みまでを体系的に学び、発酵の力で美味しくなることを活かしてお店で提供するお料理やドリンクで発酵のメニューを開発されたそうです。

「もんしち」の公式ホームページにも掲載されていますが、「発酵マイスターによる発酵メニュー」がこだわりのひとつ。

また、スタッフのユニフォームも発酵の技術を使った藍染とのこと。

こだわりが素晴らしいですよね!

 

 

「もんしち」の公式ホームページはこちら♪

https://monshichi.com/

 

大島さんがメニュー開発した一例♪(価格は全て税込)

発酵レモンサワー 500円

黒麹オレンジサワー 500円

りんご酢麹サワー 500円

発酵マイスター特製漬物盛り合わせ 780円

味噌クリームチーズ 480円

野菜スティック盛り(にんにく味噌麹ダレ) 880円

ポテトフライトマト麹ケチャップ 580円

酒粕ブランマンジェ 580円

発酵あんこと抹茶アイスのモナカ 680円

ワンちゃん用ご飯(錦爽鶏のトマト麹コンフィ) 600円

※上記メニューは、2022年8月時点のものです。メニューの切り替えや季節によってご提供できない商品もございます。

 

 

↑ 発酵マイスター特製漬物盛り合わせ 780円

 

↑ ポテトフライトマト麹ケチャップ 580円

 

↑ 発酵あんこと抹茶アイスのモナカ 680円

 

↑ 発酵レモンサワー 500円

 

↑ お店の外観

 

↑ お店の内観

 

 

↑ 大島さんと社長、お店のスタッフさん

 

 

大島さんの開発したメニューが豊富ですので、千葉県にお越しの際は、是非ともお立ち寄りくださいね!

大島さんが発酵マイスターを取得したきっかけなどは、下記のコメントをご覧ください。

 

 

================================================

 

<<大島日和さんのコメント>>

 

 

◆発酵マイスターを知ったきっかけは?

発酵に興味を持ち勉強していたところ、社長が勧めてくれました。

 

 

◆発酵マイスターの資格を取ろうと思ったきっかけは?

調理師と栄養士に発酵の資格が加わることで、飲食業界で働いていく上で強みになると思いました。

また人に伝えていく事なので、きちんとした知識をえたいと思ったからです。

 

 

◆発酵マイスター講座を受講して4日間どうでしたか?

独学では得られない知識を得ることができました。

また受講生からの質問もとても面白く勉強になることがたくさんありました。

 

 

◆発酵マイスターの資格を取って、どんなことに役立ちましたか?

お店で発酵食品の種類や効果、どの麹が何に使われているのか説明できるようになりました。

また「発酵マイスター」と名乗ることが出来るようになったことです。

 

 

◆これから発酵マイスターの資格を活かしてどんなことをしたいですか?

次は発酵を利用したスキンケアについて勉強したいと思っています。

もんしちには宿泊施設もあるのでアメニティグッズを発酵関係の物にしたり、または物販にも繋げられたらと思っています。

 

 

================================================

 

 

日本発酵文化協会は、これからも発酵マイスター、発酵プロフェッショナルの活躍を応援してまいります!