menu

ブログ

【発酵商品の価値を高めることに成功】 第45期 発酵マイスター 平松直人さん

今回は、【第45期 発酵マイスター 平松直人さん】のご紹介です。

 

↑ 社内で発酵勉強会をする平松直人さん

 

平松さんは、健康食品と化粧品事業を生業とする企業様に「発酵」という価値を生かしたサービスを提供している株式会社東洋発酵にお勤めされていらっしゃいます。

 

「株式会社東洋発酵」の公式ホームページはこちら♪

https://www.toyohakko.com/

 

平松さんが開発した商品はこちら♪

「大豆麹」という脱脂大豆を味噌や醤油の製造で使用する麹菌で発酵させた後、乾燥粉砕した食品素材です。

https://www.toyohakko.com/material/daizukouji

 

↑ 「大豆麹」

 

↑ 大豆麹と商品活用事例① お味噌汁に入れてもOK♪

 

↑ 大豆麹と商品活用事例② サプリメントに加工することで、大豆に含まれるイソフラボンなどを手軽に摂取できます♪

 

↑ 大豆麹と商品活用事例③ バーに練り込んでもOK♪平松さん、笑顔で大豆麹入りのバーを食べています!

 

↑ 大豆麹と商品活用事例④ きな粉やあんこなどに練り込んでもOK♪

 

「株式会社東洋発酵」の情報はこちら♪

住所:愛知県大府市吉川町1-39-1

電話:0562-46-7677

公式ホームページ:https://www.toyohakko.com/

 

↑ 株式会社東洋発酵の外観

 

↑ 株式会社東洋発酵の内観など

 

平松直人さんが発酵マイスターを取得したきっかけなどは、下記のコメントをご覧ください。

 

================================================

<<平松直人さんのコメント>>

 

◆発酵マイスターを知ったきっかけは?

「発酵」「資格」「オンライン」で検索したときに初めて知りました。

 

◆発酵マイスターの資格を取ろうと思ったきっかけは?

職業柄、お客様に発酵の魅力やおもしろさを伝える機会が多いのですが、その際に専門分野に関連する事柄を中心に話を展開してしまいがちであるため、特に発酵関連の知識が少ない方に対して伝わるプレゼンテーションができていませんでした。

そこで、”一般の方にも馴染みやすい発酵”を学ぶことで自分のプレゼンテーションの幅が広がるのではないかと思い、発酵マイスター資格取得を目指しました。

 

◆発酵マイスター講座を受講して4日間どうでしたか?

今日からの食事に取り入れられるマル秘知識が一気に増え、そして麹甘酒がすぐにでも飲みたくなり、さらに、味噌・醤油・麹甘酒は買うのではなく作るものという概念に代わる、そんな気持ちになれる講座で、自分にとっては最高に満足できる内容でした。

もちろん、自分は発酵に関する多少の知識がありましたので楽しめた、ということも少なからずあるかと思いますが、そもそも誰しもが一度は発酵食品を見たり食べたりしたことはあるかと思いますので、単純に興味本位だけで受講されたとしても「あぁ、あれね」「へぇ、そんな効果があったのね」と感動しっ放しになると思います。

そんな充実した講座だと思いました。

 

◆発酵マイスターの資格を取って、どんなことに役立ちましたか?

普段発酵に携わる仕事に従事しておりますが、普段の業務内でも触れることのなかった全く新しい知識がたくさん身に付いたおかげで、お客様との会話の際に「余談ですけど…」の雑談バリエーションが格段に増え、結果お客様との関係性構築につながりました。

そういう意味では、私の場合はビジネス面でとても役に立ちました。

 

1つ役立った話としては、ヨーグルトに使われる乳酸菌の種類についてです。

ヨーグルトの製造で用いられる乳酸菌はほぼホモ型で、その理由がヘテロ型乳酸菌の場合エタノールも生産してしまうため。そんなエタノール入りのヨーグルトができたら大変だから、というもの。一方で、味噌や醤油で生育する乳酸菌はヘテロ型が多く、それらはフレーバーに寄与しているというもので、なるほどと思いました。

市販されているヨーグルトを調べてみますと、確かにLactobacillus delbrueckii subsp. bulgaricusもStreptococcus thermophilusもLactobacillus helveticusもLactobacillus gasseriも全てホモ型でした。

 

ホモ型/ヘテロ型の定義については知ってはいたものの、身近なヨーグルトを例に説明いただいたので、乳酸菌が関連する仕事上の話をする際にはこのネタをよく使わせていただいております。

 

◆これから発酵マイスターの資格を活かしてどんなことをしたいですか?

現在、弊社の所在する愛知県大府市において、年に1回夏休み時期に市内のお子様向け発酵講座というものを開催しております。

https://www.toyohakko.com/community

主に実験やクイズを通じて発酵の魅力に楽しみながら触れていただくという内容で行っております。

※コロナ禍ということもあり、Youtube動画配信も行いました。

https://www.youtube.com/watch?v=ET8rYhjPuRc

 

コロナ禍という窮屈な状況下にはありますが、このような対話形式/実験形式にて発酵を感じていただける機会を増やしていき、子供たちにとどまらずお母様方向け「美肌になるための発酵講座」や、年配の方向け「吸収しやすい発酵食品講座」など、より幅広い層の方々にその魅力を楽しみながら触れられる場を提供できればと考えております。

 

================================================

 

日本発酵文化協会は、これからも発酵マイスター、発酵プロフェッショナルの活躍を応援してまいります!