menu

ブログ

料理教室 水餃子

こんにちは。

麻布千年こうじやの増渕文枝です。梅雨があけて、ビールの美味しい季節がやってきました。そしてビールと言えば餃子!大好きです!今回は暑い中でも、ツルっと食べれる水餃子の料理教室を開催しました。コロナウイルス感染拡大の予防の為、席はきちんと距離を取り、講師はフェイスシールドを着用して行いました。

  

ビニール袋の中で粉を捏ねて生地にしていきます。捏ね上げた生地を寝かせたら、小分けにして一枚ずつ伸ばしてから、餡を包んでいきます。今回は30分寝かせましたが、一晩寝かせるともっとモチっとした食感になるので、是非試してみてください。餃子の餡には醤油こうじを使用することで、柔らかく仕上がります。

 

包んだら強火で茹で上げていきます。踊るように茹でることで鍋に生地が付きにくくなります。

茹で上がった餃子は熱いうちに八海山のライディーンビールと一緒に試食して頂きました。今回は青唐辛子を使ったつけダレも紹介しました。餃子以外にも冷奴や焼きナスなどこれからの季節にぴったりのタレになると思います。

9月の料理教室はそうめんになります。夏に余りがちなそうめんを使ったおかずやアレンジメニューを紹介していきます。皆様のご参加お待ちしております。