menu

ブログ

相模原市立相模湖公民館 発酵セミナー

皆様こんにちは。日本発酵文化協会、認定講師のハタヤマナツコです。

今回は相模原市立相模湖公民館様よりご依頼があり、お題としていただきました、甘酒、麹を中心に発酵セミナーを行ってまいりました。
こちらでは公民館事業として年に数回、地域の方と交流を図る為、このようなセミナーを開催されているとの事でしたが、どちらかというと味噌作りのようなワークショップが多いとのことでした。
相模湖の地域性としては高齢化が進んでおり、参加される方もご高齢の方が多いと伺っておりましたので、1時間半の座学を中心としたセミナーよりも、ワークショップのような内容の方が良いかとも考えましたが、なんと募集をするとすぐに満席となり、更にはキャンセル待ちをされる方もいらっしゃるとのご報告を頂き、発酵をより深く知りたいという方が沢山いらっしゃるのだと改めて実感し、これはしっかりと発酵とは何なのか?というところからお話しさせていただかないといけないなと感じました。
定員20名様のところ、キャンセル待ちの方にもお越しいただき、当日は34名の方とご一緒させていただくことになりました。
本当に嬉しい限りで、座学中心ではありましたが、試飲や試食を召し上がっていただきながら、楽しい雰囲気の中、分かりやすくお伝えできたと思います。
1時間半あっという間で、皆様熱心にメモを取ったり写真を撮ったり。
なぜ甘酒、麹が良いのか?どういうメカニズムなのか?どのように普段の食生活に取り入れたら良いのか?
本当に一生懸命聞いてくださり、私の熱量も上がりました。
平日の昼間の開催でしたので、会社を抜けて出して来ました!という方もいらっしゃいました(笑)
発酵食品を普段から食生活に取り入れているという方もいらっしゃいましたが、実際にどう体に良いのか?また活用方法のレパートリーが少ないのでどうしたら良いのか?というところを実際に試食のべったら漬けと野菜のマリネを召し上がっていただきながらお話しさせていただきましたので、疑問もクリアになり、甘酒や麹の活用のイメージも広がったのではないでしょうか。
楽しく美味しく簡単に、普段の食生活に発酵食品を取り入れていただき、無理なく毎日元気に過ごしていただけたら嬉しいです。
今回改めて発酵がブームではなくしっかりと学びたいという方が多くいらっしゃるのだなと感じました。
これからも沢山の方に発酵の魅力をお伝えできたら幸いです。