menu

ブログ

今年こそ腸活。旬果の甘酒と酒粕チーズケーキ作り@杉並区消費者センター

こんにちは。

日本発酵文化協会認定講師の浅沼彩子です。

 

暖かかったり、冷え込んだりと、

お洋服に迷う季節になりましたね。

 

さて、2月19日に杉並区消費者センターにて、

『今年こそ腸活。旬果の甘酒と酒粕チーズ作り』講座へ登壇させて頂きました。

メディアでも、腸活という文字を良く見かけるようになりましたが、

実際には、どうアプローチをしたら良いかが分からない。

そんな疑問を今年こそ払拭して頂き、健やかな腸を手に入れて頂きたいという願いを込めて

内容を構成させて頂きました。

(ただ、時期的にも非常に難しいタイミングでしたので、講師の私自身もマスクを着用させて

頂きながら講義をさせて頂きました。)

座学の中では、

・腸の主な働きと腸を整えることのメリット

・美腸を作る発酵食品

・発酵の基本

・麹甘酒のアレンジレシピ

・酒粕の効能や魅力

などを、様々な例を 挙げながら惜しみ無くお伝えさせて頂きました。

 

実習では、今が旬(新酒の美味しい酒粕が出回る時期)の酒粕を使ったチーズケーキを作って頂きました。

材料は極々シンプル。

でも、酒粕と日本酒を入れることで、栄養価や味の深みがグンッと増し、

スイーツを食べたことへの罪悪感も少なくて済む。そんなレシピです。

参加者の皆様の手際の良さはさすが!!のもので、あっという間に完成いたしました。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。