menu

ブログ

2/4 麹パウダーで簡単❗香味野菜麹で美味しく体調管理&アンチエイジング ワークショップ開催


日本発酵文化協会 認定講師の伊藤純代です。
2/4 火曜日 10:30〜12:00 「麹パウダーで簡単❗香味野菜麹で美味しく体調管理&アンチエイジング」ワークショップ開催しました。

麹パウダーとは乾燥麹をきめ細かく粉末状に加工したもので、何といっても最大のメリットは時短で 最短翌日から使うことができることです!粉末なので調味料やドレッシング 肉 魚をやわらかくするなど 下ごしらえが簡単にできます! 粒がないことも料理に使いやすく また粒が苦手な人やお子さまにも最適です。
今回 来てくださった皆さんの知りたいことも パウダーになっている麹のメリット・使い道でした❗
(質問が1番多かったです)

元々麹のもつ素晴らしい効果はパウダー状になっても変わりません。
そこで 今回のワークショップで 時短で使える麹パウダーのメリット 香味野菜が与えてくれるうれしい効能効果とダブルで取り入れた香味野菜麹パウダー調味料の作り方・応用レシピ そし身体・アンチエイジング効果などを詳しく紹介しました。
応用レシピはもっと教えてもらいたいとの 有難いお声も頂きましたので 今後もお伝えしていこうと思います❗

香味野菜は 生姜・ニンニク・玉ねぎの3つを取り上げました。身体やお肌への効果も高く レシピとして 何しろ使い勝手がよく さらに安価で調理前のストック長期可能! 料理の材料として優秀です!
ヘビーローテーション間違いなし❗ これに関して皆さん納得して下さったようです(笑)
合わせて この3つの香味野菜の効能効果もご紹介しました。

本日の試食は
・生姜チップスとグリーンサラダ
・生姜麹パウダードレッシング
・バゲット
薄くスライスした生姜をカリカリになるまで素揚げしサラダのトッピングに! そして揚げた油には生姜の成分やよい香りも移っているのでドレッシングのオイルとして使いました。このオイルとチップスは保存ができるので オススメです❗
この使い方も皆さんに好評でした(笑)

(話は変わりますが)
現在 コロナウィルスやインフルエンザ 風邪などの感染症が気になりますね。。
その対策の1つとして腸内環境改善して免疫力を高めることだと言われています。またその腸内環境改善には自律神経も大きく関わっています。
そこで!これらを整えるためには今回紹介しました香味野菜麹パウダー調味料は最適です!
天然の抗生物質と呼ばれ アンチエイジング効果なども高い麹 パウダーにしたメリットと抗酸化作用の高い香味野菜で調味料にしたもので デイリーレシピで取り入れて免疫力も高めていただけたらと思います。

発酵食品を摂りつづけることでの身体やお肌に与えてくれる効果(それぞれの年代によって) 意味 そしてそれに伴うレシピなどなど認定講師として また健康管理士としても 今後 熱く伝えていきたいと思います❗