menu

ブログ

りんご酵母でマフィン作りのワークショップ開催

日本発酵文化協会、認定講師の大谷真美です。
台風のために延期になった「りんご酵母でマフィン作り」を114日に開催致しました。
3連休にもかかわらず参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。

そして日程が変わったために参加できなくなってしまった皆様、今回は残念でしたが、またの機会にお会いできると嬉しいです。

今回は、自家製酵母に親しんでいただくことを目標に、酵母起こしのデモ、超簡単なマフィン作り、酵母入り寒天ゼリーの紹介を行いました。

酵母作りのデモでは、どうしたら上手く酵母が起こせるかを、今までの経験からお話ししました。
初めて酵母を起こす時は、カビが生えることがありますが、次はスムーズにいく可能性が高いです。

失敗は、次の土台になりますので、失敗を恐れずトライしていただければ、と思います。

 

マフィン作りは、発酵済みの生地と煮りんごをマフィンカップに入れて焼き上げました。

皆さん可愛く出来上がりました。
生地作りは、材料を入れて、スプーンで混ぜるだけ。こんな適当でいいの?と思われたと思いますが、そこは酵母の力。ちゃんと膨らみます。
とにかく簡単なので、ぜひお家でも作っていただければと思います。

ゼリーは、酵母の発酵が弱かった時や、酵母が余ってしまった時などに作っていただければと思います。
食物繊維がたっぶりでカロリーも低いので、健康にも良さそうですよね。

参加された皆様、ぜひ酵母を起こしてみてください。旬の果物で酵母を起こして、酵母で季節を感じていただければと思います。