menu

ブログ

子どもたちと一緒に味噌仕込み!

日本発酵文化協会・認定講師の細野清美です。

令和元年11月3日(日)“ 親子で味噌作り教室 ”を開催しました。

雨が心配される中、皆さん予定通りご参加下さいました。

私としても初めての参加メンバー構成で、3才、5才、6才と小学5年生、そして4組のうち2組はお父さんとの参加です。

 

 

 

さて、今回は最年少で5才さんからかな?とイメージして、話よりは「見て、触れて」感じられる会にしようと、

色々な種類の味噌や、乾燥大豆、生大豆など、大豆の変身したものを用意してみましたが、

なんと3才さんとの出会いには一気に緊張しました!もちろん、大歓迎です!!

 

  

 

大豆を潰して混ぜてだんごをつくり、楽しくパーフェクトにやってくれました。

汗だくなのは私の方です。麹菌の説明では、米?ご飯?麹菌がご飯を食べてね、、、と

当初計画していた内容もお伝えできていたか、、、

反省ばかりでは申し訳なく、沢山の課題をいただき、お子さん方と素敵なご家族のパワーをもらって、

次回に繋げようと帰路につきました。

 

 

 

「美味しくなあれ」と誰かが声掛けをしてくれたので、

美味しくなるに決まってるよ!こんなに皆が頑張って作ってくれたからね!

皆が元気に大きくなって欲しい!と念じました。

そして、元気な幼児さんの横で、静かに落ち着いていらした5年生のお嬢さん、

ご協力ありがとうございます。ステキな6年生になられる姿が浮かびました。

これからも、もっともっとお伝えしたいことがあります。

またお会いできることを願い、そして、参加してくださった事、心から御礼申し上げます。

15時02分終了。雨はまだ降らずに待っていてくれました。