menu

ブログ

「『神楽南蛮』で三升漬け!旨辛発酵調味料を作ろう~」を開催致しました。

みなさま、こんにちは! 認定講師の梅津さおりです。
連日の猛暑続きですが、いかがお過ごしでしょうか?
去る7月30日に「『神楽南蛮』で三升漬け!旨辛発酵調味料を作ろう~」のワークショップを開催致しました。
神楽南蛮とは魚沼・長岡地方のご当地野菜のこと。この神楽南蛮を使って発酵調味料を仕込みます。今年の7月は長雨で日照時間がほとんどなかった為収穫がほとんどなく、事前の仕込み日まで天気予報とにらめっこのハラハラの毎日でした。
ワークショップ当日は、貴重な神楽南蛮とこだわりの材料で、生徒さんとわいわい楽しく三升漬けを作りました。途中、塩分量や仕込み時間、麹や醤油のことなどいろいろな質問も出たりして活気あるワークショップとなりました。

実習の後は、皆さまお楽しみの試食タイム。
「想像してた味と違う〜!」「辛過ぎなくて旨味がすごい!」「何にでも合いそう〜」「すご〜く美味しい」などなど神楽南蛮の旨辛調味料の美味しさに、生徒さん達から驚きの声が続出!!
そうなのです!この調味料は万能で、抜群に美味しいのです。

ご参加くださった皆さま、お疲れ様でした。
是非、いろいろなお料理に活用し楽しんでくださいね。またお会いするのを楽しみにしております。

次回は、10月10日にさつまいも甘酒を使って、スィーツを楽しんでいただくWSを開催いたします。ご興味のある方はぜひいらしてくださいね!
最後までお読みくださり、ありがとうございます。発酵パワーで暑い夏を元気に乗り切りましょう!