menu

ブログ

TAGA部 結成!!

こんにちは。上級認定講師の藤本です。

今年のはじめ、仲間達と小豆島のヤマロク醤油(http://yama-roku.net/)さんに訪問しました。

訪問の目的は【木桶づくり】

寒い寒い1月の期間に全国からたくさんの方々が集まって木桶づくりに参加していきます。期間中はいつ訪れても、いつ帰宅しても構わないシステムで、2周間程度で120名くらいの人が集まって木桶づくりに関わって行きます。

木桶を使っている醤油蔵さんや日本酒蔵さん、そして、美味しい醤油を使用しているラーメン屋さんや発酵に興味のある方々がどこからともなく、小豆島に集まってくるのです。

季節は寒い1月。小豆島に雪が舞って、とっても寒い。

でも木桶を作っているヤマロク醤油さんの敷地は人の熱気で暖かい感じがします。

私達は、木桶づくりを学ぶのはもちろんですが、実際に木桶づくりは女性の力でなんとかなるものではありません。パワーも身長(私は)足りない。。。。

でも、女性でできるところを手伝う!

でもでも、女性の私達にはお役に立てることがとても少ないのは否めません。

手伝いたい!お役に立ちたい!と思う気持ちはいっぱいあるのに!

 

 

そこで!仲間といろいろ話し合い、箍(たが)の編み方を伝える事をしよう!

TAGA部を結成!!!

現在みんなで箍を編む練習をしております。これなら、東京でもできる!!!!

 

知っていますか?

箍(たが)って止めるって作業がないのですよ。きちんと編めば、きつく引っ張るほどキュッと締まってくれるのです。編むだけで取れないのです。素晴らしい日本の伝統技術です!

 

さて、編んだ箍は何につかうかというと、コップに付けたり、

自分で作った味噌樽につけてもかわいいかもしれません。

 

 

活動ははじまったばかりで、みんなで編めることになることが現在の一番の目標ですが、

箍(たが)を編む方法をちゃんと次世代に伝える活動をしていき、日本の伝統をつなげる事を

少しでもしていきたいと思います!

もし、入部希望の方いらっしゃいましたら、事務局にご一報くださいませ(^o^)

活動は主に麻布十番です!