menu

ブログ

新宿区にて 甘酒と麹セミナー

上級認定講師の藤本倫子です。

先日、新宿区から依頼があり、甘酒と麹の講座を行ってきました。

この新宿区の施設がとても貴重な場所にありました。

今は新宿区には人も集まり、ものすごい価値がある土地。。。

その昔、土地を持っている方が

この土地は、女性が勉強する場所にして欲しいと新宿区に寄付した土地に、

セミナーなど勉強会ができるようになっている施設です。

 

そのような場所でのセミナーなので気合いがはいります。

参加者は40〜80代の女性が40名でした。

甘酒は麹からつくった甘酒と酒粕からできた甘酒の2種類があります。

この2つの甘酒は飲むタイミングや栄養素の含有量がそれぞれ違います。

せっかくですので、効率の良い飲み方や摂取しやすい方法をセミナーでお伝えし、

なによりも、質問タイムの30分間がすごかった!!!

発酵に関する質問が30分間ででるわでるわ、そしてでるわ!!!

 

女性が学ぶための施設として利用されていることが本当に実感できるセミナーでした。

今は男女差別なく学べる時代。

私も講師の立場ですが、さらに学びを増やししっかりと伝えていきたいと思ったセミナーでした。

発酵は保存食。現在は健康食にかわりつつありますが、

少し学ぶと食卓が豊かになります!料理も楽になります!

皆様に、健康とおいしい食卓が囲めるようなセミナーをこれからも開催していきたいと思います。