menu

ブログ

豆味噌でアンチエイジング!

 

日本発酵文化協会  認定講師の伊藤純代です。

2019.3.15金曜日  10:30〜12:00

“豆味噌でアンチエイジング!”ワークショップ開催しました!

豆味噌の持つ素晴らしい効能・効果をお伝えし、豆味噌レシピを試食しながらの楽しい時間を皆さんと過ごしました。

今回の豆味噌レシピ

・豆味噌漬け鳥ハム

・キヌアとヒジキのリーフサラダ

・作り置き豆味噌万能ダレ

・豆味噌パウダードレッシング

・豆腐マヨネーズ

・豆乳ブレッド

サラダに合わせ  まず豆味噌パウダードレッシング、豆腐マヨネーズ 、作り置き豆味噌万能ダレをご用意しました。皆さんに「この3つの中でどれが1番好みの味ですか?」とお聞きしたところ(私の予想に反して 笑 ) 作り置き豆味噌万能ダレでした!

 

皆さんからの質問が多かったのは 豆味噌を購入したものの使い勝手がわからず、いつしか冷蔵庫の片隅に、、  そして具体的に他の味噌と比べてどんな効果の違いがあるのかといったものでした。

豆味噌は原料が大豆で発酵・熟成期間が長いことにより、栄養成分・抗酸化物質が増え、アンチエイジング、美肌効果、ダイエット効果、生活習慣病予防など何しろ効果の期待が高いのです!

 

これらを踏まえ

今後も簡単  デイリー豆味噌生活を取り入れて頂けるよう豆味噌&豆味噌パウダーを使ったレシピを提案させて頂きました!

皆さんとても興味深く聞いて下さり色んな質問からも豆味噌への関心の高さが伺えました。

提案させて頂いたレシピを皆さんがアレンジしてぜひ豆味噌生活を送って頂けたらと熱く思います(笑)